娘の咳き込みについての相談

このQ&Aのポイント
  • 1歳と3ヶ月になる娘が最近「かはっ、かはっ」と咳払いのようなことをしています。まだ言葉をはっきり喋れるまではないので、本人の中でのマイブームかもしれません。
  • ただ我が家ではワンコ二匹と一緒に暮らしているため、アレルギー症状か心配です。実際に経験された方のアドバイスをお待ちしています。
  • 娘の咳き込みについて不安です。咳払いのような言葉を発するようになった最近、アレルギー症状ではないか心配です。経験された方やアドバイスがあればお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳き込みなんでしょうか・・?

こんばんは、アドバイスいただこうと思い書き込み させていただきました。 1歳と3ヶ月になる娘はじめての子供なのですがここ二日くらい「かはっ、かはっ」と 咳払いの感じのような・・?ことばのような・・?ふざけて言っているような気もしなくはないのですがまだ言葉をはっきり喋れるまではなっていないので最近マーマー、とかはかたことでいってるような程度でしてひょっとして本人の中で「かはっ、かはっ」とやることがマイブーム?なのかなあとも思ったりともします。 ただ我が家ではダックスとチワワのワンコ二匹と一緒に暮らしているので基本的には毎日ワンコのブラシッング室内の掃除、娘の部屋には入れないようにしているのですがアレルギー症状みたいなことではないかと少し心配になり書き込みさせていただきました。 このようなことを経験された方おられましたら ご返答、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

犬が毛をはくときにしませんか??? 友人の子供が真似てましたが・・・。 状況がわからないのでよくわかりませんが、咳が夜・明け方に数十分出たらアレルギーを疑っても良いと思います。 うちの子は上記ならアレルギーといわれハウスダストでした。 そうでなければ遊びかな??? 今、覚えるのがお子様のブームですし^^ 心配なら病院に行くほうがいいですよ。

kazu505
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 夜・明け方とか特定の時間ではなくそれに数十分という間ではありません。 苦しそうな感じも見受けられません。 そう言われればyuiyui25jpさんが言うとおり娘の部屋の廊下で ワンコが「かっ・かっ」としていることがありました。 娘の部屋には空気清浄機も置いてありアドバイスいただいたとおり ワンコのまねをしているのでしょうか(^^ゞ

関連するQ&A

  • ワンコとの生活、育児について

    はじめまして、 我が家は出産する前からミニチュアダックス・チワワどちらもオスのワンコ2匹と生活をしていましてこの度、初出産、子育て一ヶ月目の育児ビギナーママになります。 そこで、今心配なのがワンコの毛で喘息にならないか、または アレルギー性皮膚炎とかになってしまわないかが、我が家の深刻な悩みです。 基本的には毎日掃除機は欠かさず掛けています。 住まいも以前は都会でマンションに暮らしていたのですが出産を気に都会から 少し離れ木造築20年以上の借家ですが、周りは緑の多い、空気もきれいな ところなので赤ちゃん(育児)に影響を及ぼすようなことは心配のない環境です。 きちんと説明をしておかなくていけないと思い、ついついまえおきが長く なってすみませんm(__)m。 育児とペットとの生活をされて何の問題もなくお子さんが成長された方、 または、ワンコとの生活が赤ちゃんに影響があったという方、その他、 専門的な知識をお持ちの方、アドバイス頂ければ大変有難く存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m。

  • 成犬をサークルに入れる

    はじめまして。 現在我が家には2歳の娘、4か月の娘、4歳の♀のパグがいます。 4か月の娘はまだ動けないので問題ないのですが 2歳の長女が4歳のパグをいじめるのです。 ワンコはとてもおとなしいので娘が何をしても噛みついたりはしません。 毎日毎回、娘がちょっかいを出して嫌がっている様子だと私も止めに入るのですが 何度怒っても娘は言うことを聞きません。 なんだか毎日、ワンコがかわいそうで。 いっそサークルに入れて触られないようにしたほうが私はワンコのためだと思って 一度サークルに入れてみたのですがワンコ自身がとても嫌がって出たがるのです。 やっぱり嫌がっているのにサークルに入れるのはかわいそうでしょうか? サークルになれればサークルの中のほうが安全だとわかってくれるような気もするのですが。 しかも、長女も犬アレルギーなので触ってかゆがって機嫌が悪くなるので お互いにワンコがサークルに入ることで いい方向へ進むような気がするのですが。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の睾丸の形について。

    初めまして、9ヶ月のワンコを飼っております。 オスのミックス犬(チワワとミニチュアダックス)です。 そのワンコの事なんですが、睾丸の形が変わっているのです。ぴったりの言葉が見つからないのですが、落花生の形と言ったら分かって頂けるでしょうか? 見た感じ睾丸が4つあるように見えるのです。 触ると2つなんですが・・・。 成長期には、ある事なのでしょうか? 来週の日曜日には健康診断の為、病院へ行く予定ですが、気になったので質問させて頂きました。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンコは人の人を理解できる??

    ワンコは人の人を理解できる?? 我が家には、Mダックス(4歳)がいます。 私は日中は仕事に出てますので、うちのワンコの行動をよ~く観察したことがなく 今までは帰宅してから遊んであげたり、朝の散歩に行ったり、月1~2のシャンプーをしたり・・・ぐらいでした。同じ部屋に寝ているのでそれなりのスキンシップはできていると思います。 今年は、遅めの夏季休暇+有給休暇で1週間のお休みがとれ旅行に行こうかと考えたのですが、毎日ハードな仕事で疲れ切ったので、今回は家でゴロゴロしてると うちの子の行動に結構、関心したりうれしくなったりのいい発見がありました。 この猛暑なのに、日向ぼっこをしてるので「そんな所にいたら、暑いよ~日干しになっちゃうよ~」「涼しい所へおいで」と、手招きなどはせず言葉だけかけるとクーラーの部屋へ移動したり 「もう少ししたら、掃除をするからお引越ししてね」と身振りなどせず言葉のみかけると ほか部屋へ移動したり、いろいろな事を身振り、手振りはせずに言葉のみで伝えると ほぼその通りの行動をとり、言葉や行動を理解してるの??と思いたくなるぐらいのです。 これって飼い主の欲目かもしれないけれど、どう思いますか? 肉球を触られるのか大嫌いなのでお手をぜったいしない子が、こんな行動ができるなんてうれしい発見です。 皆さんのワンコの事で感心したり、不思議な行動をすることがあれば教えてください

    • ベストアンサー
  • ペット(犬)と別れることについて

    我が家で飼っているダックス(♀3歳)で相談です。 3歳になるミニチュアダックスを飼っていますが、今年1月に生まれた息子(現在8ヶ月)がアレルギーで犬を飼うことが出来なくなりました。 家族同様に思っていた犬と別れるのは大変悲しいことですが、息子のためにはやむを得ないと思っています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、どういったサイトやどのような手段で里親を探すのがいいでしょうか。 特に経験のある方よりアドバイスを頂きたいと思います。 なお、誹謗中傷や里親に出す出さない等の論議はご遠慮ください。 家族共々、悩みに悩んで出した結論ですので。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の子犬のしつけについて

    生後3ヶ月のチワワ♂がペットショップから我が家へ来て、5日目になります。 今は赤ちゃんなので、とにかく可愛くて可愛くて仕方ないのですが 成犬になってからどんな子になるか、今はとても大切な時期なので カワイイ・カワイイ☆だけではなく、躾も大事だと思っています。 トイレトレーニングなど、家族と過ごす中で大切なことはもちろんですが 私が今、気に掛けているのは、これから関わる場でのことです。 例えば、 吠え過ぎて近所に迷惑を掛ける、人に向かって吠える、噛みついていこうとする、など。 特に『吠える』ということについて。 ワンコの性格もありますが「吠えないワンコは飼い主のしつけ次第」という話も耳にします。 では、具体的にどう躾ければ良いのか…?? もちろん、『ワンコが吠えない』なんてあり得ないことは分かっていますので 『吠えにくいワンコ』になるためのアドバイスが欲しいのです。 今実践していることは ◆一日数分、サークルから出して遊ぶ他はサークルの中で過ごし、放し飼いにしない。 ◆要求吠えをしても、目を合わさず、無視。←心を鬼にしてます(泣) 今のところ、これくらいです…。 あと、来週3回目のワクチンが済むので、その後はやはり 同じようなワンコが集まる場へ行ったりするような場も大事なのでしょうかね? 他のワンコや、人を恐れない子にすればむやみにワンワン!吠える子にならないかな?と思ったり… ワンコの性格次第、ということもあると思うのですが 経験談、失敗談、成功談、何でも良いです! アドバイス宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ミックス犬について

    父、イザベラソリットのダックス、母、ブラックホワイト(ブルー因子保有)のロングチワワの 生後5カ月になる仔犬を飼っています。6月に我が家にやってきました。現在の色はブルー、体重は2.3キロです。 今までは、ダックスのたれ耳だったのですが、10日程前から片方だけが後ろ向きというか、耳穴が常に見えている状態です。母がチワワなので、成長段階で耳が上がるのか?とも思うのですが、片方だけというのがとても気になります。最初は通気性が良くなっていいなんて思ったりもしましたが、片耳だけなのでとても心配です。色も気に入っているのですが、これから変化していくのでしょうか?ワンちゃんを飼ったのは初めてで、ミックス犬のため、まるきりわかりません。どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の心の病気について(トラウマ)

    我が家で飼ってる犬の事で相談です。 犬種 チワワ メス 2歳 ある繁殖業者様から里親を募集してるとの事で、こちらのワンコを購入しました。 最初に我が家に来た時からとても警戒心が強く、常に物影に隠れ怯えてる様子でした。 それでも最初だから仕方がない、チワワはそういうものだ、と長い目で見ようと思ってました。 必要以上に刺激を与えないようにし、まずは家に慣れてもらって、次第に撫でられる事に喜びを感じてほしいと思い接してきました。 警戒心が強い分、おそらく学習能力が高いと思うので、私達のする事でこの子の今後に悪影響を与えないようにと私なりに試行錯誤してきました。 しかし我が家に来て2ヶ月以上経つのですが、私達が立ち上がろうとしたり、褒めたりしても褒めた声でビクビク震えたり、ちょっとの物音でもビクつく様子があります。 それでも噛み付くと言う事がなく、逆に噛み付いて来ないほど怖がってると言う感じに思えます。 家族も私以外には懐きません。 私にも時折懐かない事があり、私に近づく時もとても警戒しながら来ます。 それで掛かりつけの獣医さんで相談した所、「もしかしたら何かのトラウマで恐怖心が強く残ってるのかもしれない、見た感じ本当に遠慮がちで恐怖心があるようですね。人間不信だと思いますよ。きっと今の家にいる事自体なぜ?って疑問に思ってるかもしれないし、何かしたら前の家に戻されると言う自身の無さかもしれないね。」 と言われました。 獣医さんの言葉は予想してましたが、いざ言われるとショックでした。 前に居た繁殖場では「それなりに大事にしていた」と言ってます。 もしかしたら私達の家に来て恐怖心が出来てしまったのか・・・・ 本当に見ててこのワンコが痛々しく、かわいそうでなりません。 もっと楽に生きてくれたら…と思ってしまいます。 この子に私達は何をしてあげれば良いのでしょうか? すぐに懐くとは思えないのですが、いつかは懐いてくれる事を信じてるので、トラウマがあるというワンちゃんに接する場合の注意点などがありましたらアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の悩み…(長いです)

    初めて質問させて頂きます。 我が家にはコーギー(♀)9ヶ月とMダックス(♀)10ヶ月がいます。 2匹ともとても可愛く大切な家族の一員ですが悩みがあります。 今日は2ヶ月前から家族になったダックスの方の悩みなのですが、無駄吠えと食糞で悩んでます…。 お散歩に行っても他のワンコちゃんを見かけるとこれでもか~!!ってぐらい吠えまくります。相手のワンコちゃんにも飼い主さんにも呆れられてます。 ダックスが吠え出すとコーギーも一緒になって吠えまくりです。今までコーギーの無駄吠えを聞いた事がなかったので正直ビックリしています。 住宅街に住んでいるので近所迷惑も心配です。 家の窓から見えるネコちゃんにも吠えてます。 来客の方にはほとんど吠えないのですが…。 お散歩が怖いのでしょうか?? 怖くないよ~ってなでなでしても聞く耳持ってくれません。 どうしたら無駄吠えはなくなるのでしょうか?? 無駄吠えを克服(?)された方教えて下さい。 食糞の悩みは私が日中家にいるのでウンチをしたら片付けてあげれるのですが私がトイレに行ってる間にウンチをして食べている事がたまにあります…。 見つけたら叱る!食べなかったら誉める!という方法で今までやって来たのですが他にいいアドバイスがありましたら教えて下さい。 文章が苦手でうまく伝わらなかったらゴメンナサイ。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • アレルギー対策なにしてますか?

    こんにちは。我が家はジャックラッセルとダックスがいますが、5歳のダックスがアレルギー持で2年前くらいから頻繁に痒がるようになりました。最初はステロイド治療していましたが副作用が怖いということもあり、自然療法のホメオパシーをしてもらえる病院にかよわしました。しかしこれが高い!最初の月はアレルギーテストも入れると10万円は飛んでいきました。2ヶ月目からはえさと薬で月4万くらいになったのですが4ヶ月続けても状態はよくならず、その獣医さんも信用おけなかったので中断しました。今はアガペットゴールドというアガリクスエキスを飲ませているのと六一〇ハップの風呂にいれていますが多少掻かなくなったくらいで、まだまだ眼に見える変化なしです。ちなみに餌は生食とアレルギーフリーのサイエンスダイエットを混ぜてあげています。なにかアドバイスあればお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう