• ベストアンサー

ハワイ(米国)入国の機内持込とトラベルケースの中身。

今年の年末に、家族でハワイに行くのですが・・・2年前に行ったときは 手荷物として機内にはそんなにもちこんでないのですが、預けた手荷物には 未開封のペットボトルを20本とお菓子やカップラーメンを大量に持っていきますたが・・。今年の9.11の1週間くらいまえから非常に厳しくなったらしく その程度OKでなにがダメなのか細かいことがわからないのですが・・・全日空でいくんでホームページを見たんですが。 詳しくわからなかったので、どこかはっきり教えてくれるところに問い合わせの電話をしたいのですが・・・この場合どこにでんわしたらいいのでしょうか? 他にも、皆様の体験談などありましたら宜しくお願いします。 今回は1歳前の子供も連れて行きますので・・・ 離乳食はOKとのことですが・・・液体など固まってないものは持ち込めないとのことですが・・・ たとえば、子供のシャンプーや子供の日焼け止めなど ベビー用のお茶やジュースなどはどうなんでしょうか? 私自身も、とても敏感肌ですので、化粧水や乳液をもっていけないので あればとても困ります。 宜しくお願いします。

• ahoha
  • お礼率4% (18/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha-to1
回答No.4

手荷物として機内に持ち込み出来ませんが、チェックインカウンターで預けるなら問題ありません。 ペットボトルのお茶も水もシャンプーもハワイに無事着きました。 我が家はJALのビジネスでハワイに行きましたが、今年8月~9月。トイレに資生堂の化粧水、乳液がありました。手荷物に化粧用のファンデーション、口紅くらい持っていけば、化粧も出来ます。 機内に持ち込もうと思うから難しくなるのですが、荷物を預ければ簡単にこの問題は解決します。

その他の回答 (3)

• kawamura
回答No.3

離乳食は、肉類・肉エキスを使っているものは、テロ対策ではなく、検疫でNGとなります。 購入時に原材料を確認してくださいね。 それと、ご存知だと思いますが、キャンディでも離乳食でも、食品を持ち込む場合には、アメリカ入国時に申告が必要で、見せるように言われることもありますので、それを考慮したパッキングをしてくださいね。 子供連れだとなにかと悩むことが多いと思いますが、良い旅行になりますように・・・

参考URL:
http://www.mo-hawaii.com/
  • tabit001
回答No.2

こんにちはahohaさん。 ahohaさんがおっしゃるように、確かに米国への機内持込みは制限が厳しくなりました。 しかし、9月26日付でTSAは制限を少し緩和することを発表しました。 これまで化粧水等の液体・ゲル状のものやエアゾールは一切禁止されていましたが、 (1) 透明な入れ物に入れることを条件に、3オンス以下であれば液体・ゲル状化粧品もOK (2) セキュリティ・チェック通過以後に購入した飲物の持込OK の2点です。 ただ、その他については変化なく (a) 同行子供用の粉ミルク、少量のベビーフード (b) 薬品=搭乗者用と証明できる処方薬と4オンス以下の市販薬 (c) 糖尿病登場者用の1個8オンス以下の液体・ジェルと道具 (d) 固形・固体の化粧品(ex. 口紅) に限られています。 もし大量な飲料・お菓子等を持って行かれるようであれば、チェックイン・バゲージにされればOKですし、シャンプー・日焼け止め等も搭乗中は不要でしょうから、チェックイン・バゲージにされれば問題ないと思います。 液体をチェックイン・バゲージに入れると気圧の関係から漏れたりすることがご心配でしょうが、荷物室は客室と同じ与圧です。但し、機内・外移動での扱いにより壊れる可能性はありますので、濡れてもいいもの(ex.Tシャツ)にくるんで、それをビニール袋に入れておかれると良いかと思います。 尚、カップラーメン等は「肉」の問題があり注意されると共に、現地でも売っているのでそれで代用されては如何でしょうか(僕の感覚では麺が短く食べやすいし、味もやや薄味なので向うの方が好きです) 年末までまだ少し時間がありますので、更に制限が緩和される可能性もありますので、英文ですが下記URLを時々チェックされることをおすすめします。 ご家族での素敵なハワイでの年末を過ごされますように。

参考URL:
http://www.tsa.gov/travelers/airtravel/assistant/editorial_1012.shtm
  • yachan4480
回答No.1

ANA国際線予約・案内センター 0120-029-333 <有料>0570-029-333 受付時間 : 平日 8:00~19:00 / 土・日・祝 9:00~17:00 ここで教えてくれます。