• 締切済み

ANAの機内持ち込みの手荷物の大きさについて

ANA(全日空)の機内持ち込みの手荷物についてです。 ホームページを見ると、全辺が115cm以内のものとありますが、 これは2,3cmくらいだったら許容範囲内ですか?

noname#93781
noname#93781

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.6

20cmでも絶対に大丈夫です。 お客様の荷物の大きさを計測している場面は1度も見たことがありません。 実にいい加減なのが実情です。 チェロを持ち込んだ方を見たことがあります。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2.html

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 ANAグループのどの路線に乗るのですか?よほど離島路線などの小型機でない限り、そんなにシビアなことは言われません。  倍近い大きさでも手荷物検査場で大きさでひっかかることはないと思います。ほんとうは、大きさよりも重量が問題ですが、それも余程でない限り手荷物検査場でひっかかることはないようです。  しかし、ほんとうはひっかからなくても守らないといけないと思いますが、最近特に守らずに荷物室預けにしないで機内に持ち込もうとする人が多くて困ります。ひとりだけならいいですが、みんながそういう気持ちだと、機内の収納スペースに収まりきらなくなり、あらためて荷物室に収納となり出発が大幅に遅れる心配もあります。しかし、空席の多い便だとこんな心配はいりません。  手荷物検査場では、大きさよりも荷物の内容が問題となります。1個以上のライターやマッチ、着火マン、はさみ、カッター、ナイフ、千枚通し、カセットコンロの燃料缶、固形燃料などは機内持込できません。スプレー缶も内容によっては噴射ガスが可燃性なら持込できないことがありますから、スプレー缶やペットボトル、パソコンなどはバッグから出して、見せて検査してもらいましょう。  

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

今のところ、大きさは気にしなくていいです。 どんなに大きくても、一人で2~3個持って入っても 何も言われません。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

手荷物検査場では、今の時点ではサイズ計測はまずされていません。 年間で20回前後、国内線に搭乗していますが、計られたことはないです。 数cmなら、特に問題なく持ち込み可となると思います。 いくらなんでも~!なサイズでも平気で持ち込んでいる人がたくさん居ますので。 12月からは、各社共通サイズの制度が導入されますので、 計測したり、大きすぎるものは従来とは違って預かり扱いになるかもしれません。 あんまりでかいものは、上げ下ろしに手間が掛かる、通路をふさぐ、危険、 他の人の荷物が置けない、結局は時間が掛かって定時出発できない、 といった問題が起きていますので、 本当に大急ぎで到着後ダッシュで移動しなくちゃならない! という人以外は、周りへの迷惑も考えて、預けてほしいです。 http://www.asahi.com/national/update/0826/TKY200908260049.html

回答No.2

先日、飛行機に乗りましたが、 手荷物の大きさを測っている人は、誰もいませんでした。 わりと大きな荷物でも、持って入っている人いましたよ。 2,3センチなら許容範囲だと思います。

  • elena_x
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

空港の人それぞれだと思います★ あたしはハーフなんで年に数回飛行機乗るんですけど 人によって、心優しい人、厳しい人 色々いますよ? でも、一応115cmなら その方がいいですよ♪

関連するQ&A

  • 機内への持込手荷物について

    ANA国際線を利用します。その際の機内持込み手荷物についてお伺いします。 ”国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。” 以上がANAのHPで確認した内容なのですが、身の回り品の他に、1個まで。つまり財布などを入れた小さなバッグのほかに、「3辺の和が・・・」の荷物を1個、持ち込んでよい、ということでしょうか?(計2個) できれば今回、小さめのリュック(ナップザックのようなものではないです)と、いちおう3辺の和が115cm以内の荷物を持ち込みたいのです。今まで持ち込みに際しては1個のみで済ませてきていまして、今回の件に自信がもてません。(カテゴリーを日本語にすべきかもしれません。なさけないです) ご存知の方、よろしくご指導くださいませ。

  • 機内持ち込みの荷物大きさ&量に関して!

    アメリカへANA(全日空)の飛行機で行く予定です。 機内もちこみ荷物に関して教えて下さい。 TUMIのキャスター付きBAG(型番22020)(51×35×21・5cm=3辺合計107.5cm) http://www.rakuten.co.jp/maruyama/278334/1769485/#1331728 上記BAGに、同じくTUMIのビジネスBAG(上記キャスターに後ろチャックでセットできるタイプのよくビジネスマンがやっている格好?!)を付属して持っていく予定なのですが、 ANAの国際線のHPを見ると 機内持ち込みは1つまでで、3辺の大きさ合計が115cmまでと書いてありました。 上記のように、よく海外出張に行くようなビジネスマンが持っているスタイルだと、荷物が2つになってしまいます。 このような場合、やはり機内持ち込みの条件を満たしている キャスター付きbagのほうを預けないといけないのでしょうか? それとも、ちょっと大き目のブリーフケースがついていたとしても 両方機内持ち込みできるのでしょうか? よく海外出張いかれる方など教えてください!

  • エールフランスの機内持ち込みの手荷物について

    エールフランスを使ってヨーロッパまで行く予定です。 そこで機内持ち込みの手荷物について、ホームページでは最大寸法55×35×25cmとあり、その規格とちょうど同じサイズのボストンバッグを買ったんですが、物を詰めたらバッグが膨らんでしまいますよね?? 膨らんだ分くらいは許容範囲内として認めてもらえるでしょうか。

  • デルタ航空の機内持ち込み手荷物について

    デルタ航空を利用する予定です。 機内持ち込みの荷物について質問があります。 私は出来るだけ多く機内持ち込みの手荷物として持って行きたいので、機内持ち込みサイズのスーツケースともう一つ大きめのリュックを持って行きたいと考えています。しかし、問題はもう一つのリュックの大きさです。 デルタ航空のホームページには、「機内には、バッグ 1 点および身の回り品 1 点を無料でお持ち込みいただけます。」とあります。こちらは2つ機内に持ち込むことが出来るという理解で大丈夫でしょうか。 また、機内に持ち込み手荷物のサイズ制限として、56cm x 36cm x 23cm(または 22 インチ x 14 インチ x 9 インチ)以内という規定があります。これはもう一つの身の回りの品にも適用されるのでしょうか。 (つまり機内に持ち込む荷物は2つとも56cm x 36cm x 23cm以内ということでしょうか。) 重さについては何も書かれていないのですが、大きささえ規定を満たしていれば良いのでしょうか。 デルタ航空に身の回りの品の大きさことを問い合わせたところ小さめとしか教えてもらえず、ホームページに書いてあることしか言ってもらえませんでした。 デルタ航空を利用したことのある方で自分はこれ位の大きさのカバンで大丈夫でしたというような経験の話があれば教えていきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ANA国内線に持ち込める手荷物について

    こんにちは。 週末、ANA国内線を利用します。 あまり時間に余裕がないので手荷物は預けないで機内に持ち込もうと考えています。 ホームページを見て、3辺の合計が115cm以内・・・というのはわかったんですが、『機内へ持ち込める手荷物は、身の回り品(ハンドバッグ、カメラ、傘など)のほか、右記の条件(3辺の合計が115cm以内の手荷物1個)となります。』とあるんですが、これはハンドバッグとプラス1個=2個まで持ち込みOKということなんでしょうか。『身の回り品のほか』って言うぐらいですから2個でもいいと解釈していいんだよね・・・ね?と悩んでます。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!

  • 機内持ち込みの荷物について質問です

    沢山の質問の中から見てくださりありがとうございますm(__)m 中国へ旅行に春秋航空を使う予定ですが、機内の持ち込み手荷物が 機内持込手荷物は5KGまで且つ3辺サイズは20*30*40cmまで となっています。 私が持っていきたいショルダーバックは31*46*18です。これは持っていけない大きさなのでしょうか。 あと預ける荷物がサイズ40cm×60cm×100cm以内とあります 私の持っていく予定のスーツケースは 本体サイズ64*45*27 全体サイズ73*50*29なのですが持っていけますか?>< 何も考えていませんでしたが持っていけるのか不安になり質問します。 至急答えていただけると嬉しいです

  • ACとANAの機内持ち込み手荷物と受託手荷物

    11月にANAとACのエコノミークラスで名古屋->成田->バンクーバー->カルガリーに行きます。 とても初歩的な質問ですが...。 機内持ち込み手荷物(無料)の制限は、2個(1個につき10Kgまで)とACのサイトで見ましたが、女性用のショルダーバッグ(サイフ、パスポートなど)とボストンバックの2個で問題はないですか。 また、ANAは機内持ち込み荷物は1個でした。ショルダーとボストン2個は無理ですか。 このボストンバックが幅43cmほどあるので、サイズの規定にひかかってしまうと思うのですが。(よく大きな荷物を機内に持ち込んでる人を見かけるので、超過手荷物の料金を払っているんですよね。)

  • 機内持込手荷物について(デルタ航空)教えてください

    こんにちは。 今月、デルタ航空で旅行に行きます。 機内持ち込み手荷物のサイズについて教えてください。 デルタ航空のHPに次のような文言がございます。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ・手荷物は 56cm x 36cm x 23cm(または 22 インチ x 14 インチ x 9 インチ)以内とします。 ・手荷物は、チェックインカウンターおよびゲート付近に設置されている機内持ち込み手荷物チェックの範囲に無理なく収まるものとします。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 私所有のバッグが58cm x 35cm x 25cmで、幅が2cm、マチが2cm程、規定をオーバーしておりますが、持ち込む際に厳しくチェックされてしまうのでしょうか? また、荷物をパンパンに詰め込まなければ上記に設置されている「機内持ち込み手荷物チェックの範囲」に布のバッグなので、“ペニャ”っとなって横幅等小さくなるかと思うのですが・・・、持ち込み可能となるのでしょうか? すみません、説明が上手に出来ず分かりづらいかと思いますが、お詳しい方いらっしゃいましたらご教示願います。 宜しくお願いいたします。

  • 機内手荷物について

    今度ノースウエストでオーランドに行きます。 その際、機内持ち込みの手荷物なのですが、HPを見てみると 「エコノミークラス:1個と、ハンドバッグ/ブリーフケース/ラップトップケースのいずれかをお持込みいただけます。機内持込み手荷物-座席の下、または頭上の荷物だなに入る大きさとさせていただきます。大きさはそれぞれのお荷物の3辺の和<縦・横・高さ>が115cm以内かつ18kg以内となります。 」 と書いてありました。 30×45くらいのショルダーバックと、INGNIなどの服を買った時に入れてもらった紙袋を持って入るつもりなのですが、大丈夫でしょうか? 心配なのは、ショルダーはハンドバック扱いで良いのかという点と紙袋と言う点です。 また、115センチと言うのは2つの荷物足しての大きさでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 機内持ち込み手荷物一個とは?

    全日空でサンフランシスコへ、乗り継いでサンタアナまで行きます。 サイフやハンドバッグ以外の手荷物は一個まで・・と、 HPにありますが・・・。 私は、スポーツバッグ(普通の大きさ、そんなにデカくない)と バッグパック、妻はコロコロ(普通の機内もちもみサイズ)と それにのっける形のバッグ・・・で行こうと思っています。 これって、手荷物一個までの範囲内?・・ですよね? おととし、同じスタイルで同じコースを往復しましたが 何も言われませんでした。そのときは国際線はNWで国内線は アラスカ航空でした。私たちより大きなのをかかえてる人は 何人もいましたが・・・ 海外に不慣れなのと、乗り継ぎ時間に余裕を持たせたいために カウンターに荷物を預けるのは考えていません。 ANAとNWって違うのですか?