• 締切済み

自転車に子供を2人乗せて移動している方へ質問です

自転車の前と後ろに子供を乗せて移動しているママをよく見かけますが、買い物をした荷物はどうしていますか? 自転車の前後に子供を乗せるのは違反らしいですが、現実は現実でそれはおいといて・・・。 「買い物は車で」「宅配」意外の方法を教えて下さい。やっぱり「ハンドルに荷物を下げて」ですか?

  • z098
  • お礼率75% (417/553)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

ハンドルに荷物は危ないです。 No.2さんの、子供に持たせるというのが、見てて一番不安が少ないですけども。自転車に子供自体やらずにこしたことは無いと思いますけれども、なくならないとは思いますが、エスカレートしすぎないように気をつける必要はあると思います。 重いものをのせていても、直線で走っている時はあまり感じませんが、不意になにか出てきた時に急に止まれません。 当人はこれくらいなら大丈夫と思っていても、なにかあった時に起こる痛ましい事態を想像できないのは「一杯くらいなら」と飲酒運転する人の理屈とかわりません。 でもハンドルに荷物は、その中でも特に危険です。それだけはやめていただきたいと思います。ブレーキをしづらい、バランスをとりづらい、というだけではなく、前輪に荷物が挟まると、転倒する事故につながります。叔母がそれで娘を亡くしました。大人一人ならバランス崩しても足をつくだけですみますけど、子供は飛ばされます。 亡くなった従姉妹も可哀想ですが、叔母も可哀想でした。 前輪と後輪の間に飛んできた従姉妹を、避けることが出来ない状況で、轢かされてしまった運転手の方も本当に可哀想です。 子供が別の自転車より……というのは別問題です。自転車ルールを守れない子に乗らせるべきではないとも思いますし、子供が危険なだけではなく、加害者にもなる場合もありますから。 お母さんも大変だと思いますが、どこまで可能か?だけではなく、とっさに止まれない自転車は歩行者への加害者になる可能性も考えて、なるべく安全を考えていただけるとありがたいです。

z098
質問者

お礼

確かにそうですね。自分が怪我をするならまだしも、加害者になってしまったり子供が怪我をしたら悔やんでも悔やみきれないですね。 2人の子供と外出することになったら慎重に考えて移動手段をとりたいと思います。 ベビーカーかな?金銭的にどうかと思いますが、何かあったら困るのでバスの利用も視野に入れたいと思います。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.5

違反ーー??? そうか。しらなかった・・・。 前カゴと両ハンドルと後ろの子供の股部分の隙間ですね。 今日は車で移動してました。 4・2・1歳(かな?)の3人のお子さんを連れて上の子は男の子でコマなし自転車で前後に下の2人乗せて買い物の荷物もたっぷり載せて。 そんなお母さんをみました。 叫びまくって怒りまくっているのに上の子はガンガン先に行って道路の真ん中も走り・・・。カーブの多い細い道で抜け道。みていてとっても怖かったです。 荷物なんて怖いことになるし、2人子供乗せて(がっちり守るという意味で)自転車に乗せてほうがいいです。 違法ということで自転車に一人乗せると危ないですよう。

z098
質問者

お礼

ありがとうございます。 時々見かけるたくましいママがいまして、前と後ろとおんぶで3人の子供、両ハンドルに荷物ですっげーと思っています。 でもやっぱり危ないんですね。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

以前やったことがありますが、2人のせるだけでもバランス悪いです。 それに前かごに荷物のせるとなると、少量ならいいですがそれなりに重さがあるとさらにバランスを崩します。 曲がる時、止める時はかなりハンドルをとられますし、止めるときはかごが片方に傾くので余計に倒れやすくなります。 私は子供に怪我をさせそうなのでやめました。 今はちょっと時間がかかっても2人つれていく時はベビーカーを使っています。

z098
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりベビーカーはまだまだ活躍しそうですね。バギーボードを買ったほうがいいのかもしれません。

  • ayafuya
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.3

会社帰りに大きめなリュックを前に背負って頑張ってらっしゃる お母様をお見かけしました。 ただ、あくまでも「違反らしい」ではなく「違反」ですので。

z098
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、「違反らしい」ではなく「違反」ですよね。

  • shiimama
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.2

ハンドルにぶら下げる場合は、買い物袋を二つに分けてました。同じくらいの重さになるように。そうじゃないとハンドルとられて大変です。 でもよくしたのは、子供にそれぞれもってもらうやり方です。子供には悪いけど、おひざの上に袋をかかえてもらってました。

z098
質問者

お礼

先日年長さんくらいのお兄ちゃんが後ろに座り、前に座っている妹さんのオムツをふたつかかえている姿をみて少しかわいそうになりました。 私も一番上として生まれましたが、いつの時代も一番上って大変なんだなーと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

一人っ子ママなので経験はありませんが・・・。 前のかごに荷物入れているようですよ。 前に乗せるお子さんのイス(?)は、ハンドルとママの間にあるので、前のかごは使えますよね? 前のかごのところがイスになっている最近のふらふらしないタイプの自転車の場合は、子供が荷物を抱えていたりしますね・・・。 眠くてコックリしてるのに、しっかり荷物抱えている姿を見たことがあります(笑) 危ないので気をつけて・・・。

z098
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家のは子供乗せ自転車なのでかごの部分に子供がすわるようになっているものです。 先日買い物をしすぎて後ろのカゴに入りきらなくて食パンと一緒に乗ってもらったのですが、二人目が生まれたらどうしようと思い質問しました。 やっぱり危ないですよね。

関連するQ&A

  • 子ども乗せ自転車について

    田舎から都会へ最近引っ越して来たのですが、田舎での移動はもっぱら車でしたが、こちらでは沢山のママさんが子どもを自転車に乗せているのを見かけます。 うちにも三歳七ヶ月の子どもがいて、来春からは幼稚園に通います。園バスはなく、車での送迎も禁止されているので、歩くと30分ほどかかるので、自転車で通おうと思っています。 そこで、近くのホームセンターで、安い自転車を買い、前乗りのイスを取り付けてもらいましたが、かなりふらふらしてもともと自転車に乗り慣れていない私にはとても怖くて運転は無理でした。 旦那も、前乗りだからかもしれないから、これは俺用にして、後ろに付け足そうと言ってるのですが、調べてみると、子ども乗せ専用の自転車があるのですね! そこでおすすめの自転車を教えて頂きたいです! 乗せる子どもはひとりで、毎日の送迎や買い物で頻繁に使います。 電動はあまりにも高いので考えていません。 道は坂も少しあり、狭い道も通ります。 あと、心配なのが、駐輪場に屋根がないのです。 上の子どもの自転車はもうサビサビです。 駐輪場に屋根がない方、どうされてますか? よくバイクなどに、グレーのかぶせものをされているのを見ますが、勝手悪そうで。他にいい方法はないでしょうか? 自転車に乗り慣れていませんが、車より自転車の方が楽しそうなので、早く子どもと自転車に乗りたくてウズウズしております♪ ご回答お待ちしております!

  • 乗りにくい自転車に子供たちをのせる?

    こんにちは。3歳の子ともうすぐ10ヶ月の子がいるママです。 もともと自転車で移動するのが好きで、下の娘が生まれる前も毎日のように上の息子と一緒に自転車でいろいろなところに移動していました。息子は自転車の前につけるタイプのいすに座らせていました。 娘が生まれてからめったに乗っていなかったのですが、そろそろ娘も自転車の赤ちゃん用のいすに座れるくらいの年齢になり、そろそろ暖かくなるので自転車を再開しようと思い後ろにつけるタイプの子供用のいすを買いました。つけた後はじめて気づいたのですが、これをつけたあととても自転車に乗りにくくなったんです。私が乗っているのは男用の自転車で、私の席のまん前に棒があります(わかりにくかったらすみません)。それがあって足を前から回して自転車には乗れないので、後ろの座席がないときには足を後ろに回して自転車に乗っていました。でも今は子供用の座席があり、その乗り方ができなくなったので無理をして前にある棒の上から足を回して乗ったり降りたり。。。足が短いもんでかなりそれがむずかしく、そんなことを前にしてみたらそうしている間に自転車がグラグラ。自分だけ自転車よりも高いところに立って乗ってみたら少しましでしたが、いつでもそんないい台があるわけでもないですし、なんだか子供たちを二人毎日のように乗せていたら、いくら気をつけても1年に1,2回は自転車を倒してしまうのじゃないかという不安が生まれました。 これがあるまでは今使っている自転車は私のお気に入りでした。軽いのでスピードも結構出るしハンドルも使いやすいし。。。でもたおして子供たちに怪我をさせる危険が高めなのが気になります。そこでこの前店で偶然見かけた7500円くらいの女用の自転車を買おうか迷っています(今の自転車は26インチなのですが、私の足の長さに合わせて24インチにしようかとも。。。短足って損ですね^^;)。でもこれを買った後スピードが出ないことが気になるかなあなんて思ったり・・・。みなさんならどうしますか?買ったほうがいいと思いますか?

  • 自転車に子供を乗せての移動手段。

    昔、東京で音羽殺人事件という幼女を殺害する事件がありました。 そのとき何かの記述で 『加害者の母親が子供を自転車の前・後ろに2人乗せて走る姿は 音羽通りでは浮いていた。』ということがあったのを妙に記憶に残ってます。 東京では、自転車に子供を乗せての移動手段はあまりとらないのでしょうか? それとも、文京区音羽だけのことでしょうか? か、もしくは東京に限らず高級住宅地全般がそうなのでしょうか? もちろん、わたしの住んでる地域では 自転車に子供を乗せたママがばんばん通ってます。(^-^)

  • 子供乗せ自転車について

    子供乗せ自転車について 読んで頂きありがとうございます。 現在1歳になったばかりの女児がいます。 車がないので毎日、バギーで買い物などに出かけてますが自転車の方が行動範囲も広がるな~と思い子供乗せ自転車を購入しようと思います。 ですが予算的に専用の自転車に子供乗せが備え付けてあるタイプは高くて手が届きませんので安いママチャリを購入して別途で子供乗せを購入し付けようかと思ってるのですが、後ろに乗せるタイプが良いのか前に乗せるタイプが良いのか悩んでます。 まだ子供は歩けないですが歩ける様になるのも、もう時期だとは思います。 先輩ママさんなどの意見をイロイロ聞けたらなと思い質問させて頂きました。 メリット・デメリットや参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車の購入について

    1歳になる子供がいます。 まだ歩けませんが自転車の購入を考えています。 近所の自転車屋さんに見に行きました。 カマキリ?のハンドル(子供乗せ用のハンドル)の自転車に子供のイスをあと付けするものを進められました。自転車は¥20790子供のイス¥2000でした。 これくらいが相場でしょうか? 前カゴが子供のイスになっているのはもう少し高くてありましたが、カゴがないと荷物を乗せられないので不便ですよね? オススメなど何でもよいので教えてください。 うちにある自転車はハンドルがT字のもので幅も狭いので子供のイスをつけると運転しづらいと思います。

  • 子供乗せ自転車

    今、1歳10ヶ月と4ヶ月の子供がいるのですが、そろそろ子供を乗せられる自転車の購入を考えています。いまハンドルの真ん中に子供を乗せるタイプのものにするか、普通の自転車に後付けで付けるタイプにするか悩んでいます。買い物に行くときなどに使いたいので、前者のタイプですと、後々2人を乗せた場合荷物を置く場所がなく大変そうな気がします。でも安定感があるような気もするし。両方のいい点、悪い点あったら教えてください。またお勧めの自転車があれば教えてください。

  • 自転車の後に子どもを乗せているかたに質問です

    電動自転車の購入を考えています。 2歳7ヶ月の息子を後に座らせたいのですが、この年齢なら前より後の方が安全ですか?(体重13キロ弱) 私自身は子どもと一つの自転車に乗ったことはなく、幼少期に自転車の二人乗りで顔を怪我して以来二人乗り恐怖症なんです。 息子は私の実家に行けばハンドルの間に取り付けるタイプのでよく乗っているし楽しそうですが、後には乗ったことがありません。 パートが決まり保育園と仕事先の往復で自転車を使うつもりです。 子どもを後に乗せるにあたり気をつける点やアドバイスがあれば色々聞かせて頂きたいです。 

  • 子供乗せ自転車は何歳まで乗りますか?

    いつもお世話になっています。1歳の男の子のママです。 あと数ヶ月で2歳という今になって子供乗せ自転車を買おう と思っています。そこで質問なのですが、 ”前に座席がある子供乗せ自転車”は何歳まで乗るものですか? もちろんパンフレットには「何キロまで」って書いてあるし、 自転車屋さんに聞くと「3~4才、5、6歳でも乗せられますよ」 と言われたのですが・・・・・・ 例えば(1)背が伸びたり、重くなったりすると運転しづらい (パンフレットの規定体重以下でも・・)とか (2)子供自身が前に乗るのを恥ずかしがって後ろに乗りたがる、等等 ママたちの実情としては何歳まで乗せているのでしょうか? 4歳(って幼稚園児ですよね)のお子さんが 前に乗っているのって私はあまり見たことがないのですが・・ 乗せられる期間が短ければ、もう年齢が年齢なので、 後ろに座席がある子供乗せ自転車か 普通の自転車の後ろに子供用シートを後つけする・・ということも 考えています。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします

  • 二人子供がいる場合の自転車

    こんにちは。2歳と0歳5ヶ月の二人の子を持つママです。 子供乗せ自転車の購入を考えているのですが、子供二人を前後に乗せての自転車乗車は禁止になると聞きました。 となると、一人を前カゴ(または後ろ座席)に乗せて、一人はオンブで乗車するしかないなぁと思いますが、オンブで自転車に乗っていたお母さん、子供が何歳くらいまでオンブで乗っていましたか? また、一人をオンブ、一人を前カゴ(後ろ座席)に乗せて走ると、けっこう重いし危ないんじゃ?と思っているのですが、子供を乗せていて、転んだ(ぶつかった)等の経験のある方、教えてください。

  • 自転車に子供を乗せる為につける椅子の名は?

    そろそろ子供(1歳5ヶ月)と一緒に自転車でお買い物をと思っています。 そこで自転車に自分が乗ってその前後に子供を乗せるための椅子がありますよね? 買いに行く暇がないのでネット購入したいのですが 名前が分からなく、検索できませんのでどなたか教えてください。 そして、前につけている人や後ろに付けている人、それぞれいらっしゃいますが、前後ではどのように違うのでしょうか? メリット、デメリットを教えてください。

専門家に質問してみよう