元旦に入籍する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 元旦に入籍をしたいと彼に言われたが、親戚の集まりや彼の家の手伝いの気持ちを考えると、ゆっくりと考えた方が良い。
  • 彼は遠方にいて、引っ越しは春になるため、正月に一緒に地元で入籍する予定。
  • しかし、彼が何も考えてくれていないようで、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

元旦(正月)の入籍について

いつもお世話になります。 元旦に入籍をしたいと彼に言われたのですが、 私は親戚等が集まるだろうし、彼の家の嫁としていろいろ手伝いをしなければいけないと思い、 それはさけて落ち着いてからがいいと考えました。 この事を言うと、別に昼間にちらっと顔出して自分の家に帰ればいいしょと言うんですが、 私はそんなわけには行かないと思います。 なぜならその一家の嫁になるんですから、今までの彼女みたいなポジションで挨拶はできないと思います。 彼は遠方にいて、引越しは春になってからなので、 一緒にはその時点では住んでいません。 正月に帰ってきた際に、一緒に地元に入籍するとの考えです。 もし、元旦に入籍をしたなら嫁として手伝い等をして、ちらっと顔をだすだけで、私の実家でなんてゆっくりすることは無理ではないでしょうか? 彼が何も考えてくれていないようで、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.4

#3ですが、書いたあとに思ったのですが、 時間的に婚姻届が出せない、というのではなく、 2007年のお正月は可能ならばまだ嫁としての立場でありたくない、ということでしょうか。 (違っていたらすみません) 結婚式のことが書かれていませんが、 もし結婚式をされないのでしたら、お正月はお披露目の場にふさわしいと思います。 花嫁ですので、手伝いといったことは考えなくていいのではないかと思います。 しかし必ずしも2007年のお正月である必要もないでしょう。 結婚式をする予定があるのでしたら、 そこまで入籍を延期しても良いと思います。 しかしいずれにしてもいくらなんでも入籍当日に嫁として手伝えということはないのではないでしょうか。 そのへんは、いろいろ家で違うと思うので、彼や義両親と話してみましょう。 彼にはお正月に入籍したいというなんらかの理由があると思います。 記念日かもしれないし、お披露目のことかもしれない。 (なにも考えていないならば、入籍日を「○月○日」と指定したりしないでしょう) なぜなのか・なにを優先すべきか、よく話し合ってみるといいと思います。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。文章が下手で伝わっていなかったかもしれませんが、そのとおりです。 手伝い等を色々しなければいけないのかなと思ったんです。 結婚式は4月です。地元で1月に籍を入れる予定です。(私が12月で退職なので、保険のこととかも考えて)。本当は1月の他の日を設定していたのですが、仕事の関係で地元に帰ってこれるのが正月しかなくなってしまったんです。 籍を入れたら嫁としてちゃんと振舞わなきゃいけないという不安がありましたが、そうでもないんですね。 彼のお母さんもそんな必要ないとは言ってくれたそうなんですが、気にしすぎだったみたいですね。

その他の回答 (3)

• namnam6838
回答No.3

婚姻届は、24時間、どこの役所でも提出可能です。 時間外受付で受理されます。 どこの役所で提出しても、そこで受理した上で、本籍とすることにした住所の役所へ転送されていきます。 ただし時間外受付ではチェックなどを行わないので、 事前に担当窓口で提出する書類を確認してもらい、 当日提出するだけにしておきましょう。 除夜の鐘を聞き、初詣にいったその足で、役所に行って婚姻届を出すことは可能です。 元旦から晴れてお嫁さんです。 ただ、結婚式がまだでしたら、お嫁さんとして振る舞うのでしたら、 婚姻届を出しているかいないかにかかわらず、 親戚一同が驚かないようにそれなりの根回しをしたほうがいいでしょう。 (酒も入ると「聞いていない」などと言い出す人がいるかもしれない) 婚姻届を出す日は一生の記念日になります。 よく話し合って、彼の希望も聞いてあげてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20020318/
回答No.2

入籍=婚姻届を提出する だけならすぐ済みますので、 元旦の朝にささっと出して、それから嫁としての立場を損なうことなく行動できますよ。 あと、提出するのも当人たちでなくても構わないんです。 私なんか忙しかったので、友達にかわりに提出してもらいました。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

元旦の朝8時くらいから受付しますよね?たしか? むしろ、入籍してから、めでたい話をもって実家に伺われては? 知り合いで、どうしても元旦の一番最初に入籍届けを出すんだ、と、 旦那さんが、開庁前から玄関で待っていたという話を聞いたことがありました。 入籍の手続きは、あらかじめ役所で書類の不備が無いことを確認しておき、 当日、臨時窓口に出すだけで終わるので、時間は取られません。 両立させること、可能だと思いますよ。 どうしても元旦に、であれば、旦那さんとなる方一人で出してくることも可能ですし。 役所と、彼の家、あなたの実家の位置関係が質問文ではよく分かりませんが、 同じ街にいるならば、可能だと思います。 ご参考まで。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。