HDDレコーダーに録画時の画質劣化

このQ&Aのポイント
  • HDDレコーダーでの録画時に画質が劣化している問題が発生しています。
  • アナログ録画用のレコーダーでは地デジの録画がキレイにできる一方、新しいレコーダーでは画質が劣化してしまいます。
  • 設定やHDDの故障が原因かどうか、また修理で問題が解決するかどうかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDレコーダーに録画時の画質劣化

私は普段、アナログTVを録画するようのレコーダーと、地デジチューナーからの番組を録画するようと2台のレコーダーを使い分けています。 どちらもハイビジョン対応ではないのですが、最近地デジやBSを録画した時に、HDDに録画してる時点でものすごい画質が劣化していることが気になり、今日、アナログ録画用のレコーダーに接続しなおして地デジを録画すると、見違えるほどキレイに録画出来ていました。録画モードは同じSPで、レコーダーのメーカーも同じPanasonicです。 ですが、キレイに録画出来た方のレコーダーの方が古く、今回問題が起きている方のレコーダーはまだ買い換えて1年くらいなのですが・・・。 これは何か設定があるのでしょうか?それともHDDの故障なのでしょうか?また、電気屋さんに持って行って修理することで治るものですか? 一度に沢山質問してしまって、申し訳ありませんが、詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123black
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

劣化の激しいほうのHDDは記録と削除を繰り返していませんか? そういった場合、データが続けて録画されるわけではなく、空いているところに録画されていくので 多少影響するかもしれません。 フォーマットすれば多少はよくなるかもしれないと 思うのですが、試しましたか? もし試せるようであれば試してみるのもよいかもしれません。 URLはPCのHDDの話ですが参考にどうぞ。 http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html http://review.ascii24.com/db/review/soft/untivirus/2004/09/17/651604-000.html

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/soft/untivirus/2004/09/17/651604-000.html
mai_mai_02
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。確かに記録・削除を繰り返していますね(・・;)早速今日からHDDのデータをDVDにうつす作業を始めて、フォーマットしてみようと思います。有り難うございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • DVDレコーダーのHDD録画時の画質劣化

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465002.htmlで質問させて頂いて、3色のケーブルからS端子ケーブル(それ以上のケーブルの差し込み口はありませんでした(T_T))につなぎ直してみたところ、地デジ/BS/CSチューナーから送られてくる画質自体は見違えるほどキレイになりました。 ・・・が、HDDに録画してみるとやはり画質劣化が目立つのです。 モードはSPモードで録画していて、1週間前くらいにHDDをフォーマットも試してみました。 ほかに何か問題があるようでしたら、アドバイスなど頂ければと思います。 使用機種詳細 TV、レコーダー、チューナー等全てPanasonic製 テレビ:TH-36FP20 レコーダー:DMR-EH50、チューナー:TU-MHD500 チューナーからS端子ケーブルを使ってレコーダーとつなぎ、録画しています。 ちなみにチューナー経由での録画にのみ使用していますので、アナログ用のチャンネル設定や接続は一切していなく、電源コードとTVへの出力、チューナーからの入力以外の接続はなしの状態です。

  • レグザBDレコーダーでHDD録画するときの画質は

    今までSONYのスゴ録でアナログ放送を録画していた時は、SPで十分でした。 地デジテレビに買い換えた際に、レグザBRディスクレコーダーに買い換えたのですが、 普通に地デジやBSのハイビジョンで映画をHDD録画して見る時に、そこそこの画質で見るには どの画質でしょうか。AF?AN?AE? また500GのHDDでそれぞれ何時間録画できるのでしょうか

  • ハイビジョン非対応のDVDレコーダーで地デジ録画した場合の画質

    TVはデジタルチューナー内蔵、液晶のハイビジョンで、DVDレコーダーはチューナーなしのハイビジョン非対応です。今はアナログ放送を録画しているのですが、地デジで番組表から直接録画できるようになっているので、それを使用して地デジの綺麗な画質を録画したいのですが、DVDレコーダーがハイビジョンに対応していない場合、画質が多少落ちるのはわかるのですが、アナログとだとどちらが綺麗ですか?差がないなら今のままアナログ録画しようと思うのですが。IR システムを使ったり、メーカーが違うので、設定するのに機械音痴の私には取扱い説明書が難しくて。また他の人の質問を見ていると、録画している番組しかみれないという事が書かれているので。ちなみにTVはパナソニックのハイビジョン液晶TVTH32-LX500、レコーダーはパイオニアのDVR-530Hです。よろしくお願いします。

  • STBとDVDレコーダーの録画

    今、DVDレコーダーの購入を検討し、ネットなどで情報を探しています。現時点での理解が正しいのか教えていただきたいです。(BS、CSは全く見ないので、すべて地デジのみでのお話でお願いします。) 1、ケーブルテレビに加入していてSTB(パナソニックTZ-DCH820)経由で地デジを見ています。 この場合、i-Link対応のパナソニックのレコーダーを購入し、STBに接続すれば、ハイビジョン画質で地デジを録画できるのでしょうか? 2、1のようにSTB経由で地デジをハイビジョン録画しつつ、レコーダーのチューナーでも地デジの録画をハイビジョン録画するというW録はできますか?やはり、レコーダー自体もW録対応でないといけないのでしょうか?(地デジはパススルー方式というものでした。) 3、2の場合の接続は、レコーダーとSTBをi-Linkのケーブルで繋いで、かつ、レコーダーとテレビ本体を繋げばいいのでしょうか? 4、パナソニック製で、HDD容量が500GB、W録ができ、番組表から簡単に録画できるレコーダーでお勧めのものはありますでしょうか? 大変長くなりましたが、知識が浅いため間違いが多々あると思いますが、回答お待ちしております。

  • DVDレコーダーでの画質劣化

    2年前に購入したパナソニックのEH-60というDVDレコーダーを使って、アナログ放送の録画再生を繰り返しています。 最近、HDDへ録画したものを再生するときに大きなブロック状のノイズが目立つことが多くなりました。常時ではありませんが、目立つときはかなり見苦しいです。また、以前に比べて輪郭のギザギザも増えたように思います。録画モードはLPかSPです。 きれいに録画再生するような手立て(クリーニング等で)はないでしょうか?それとも経年劣化なのでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • HDDレコーダーの画質

    私はPanaconic製のDMR-EH50のレコーダーを使用しています。 BS/CSチューナーと接続して録画に使用しているのですが、最近録画時の画質の悪さが気になって仕方ありません・・・。 録画する番組は主にスポーツ(サッカー、バレーボール、フィギュアスケート)と音楽番組です。 チューナーとの接続にはS端子ケーブルを使用していて、レコーダーを通して見てもすごくきれいに映るのですが、録画するとモスキートノイズやブロックノイズが目立ちます。 先日HDDのフォーマットも試してみたのですが、変わりありません。 モードはほとんどが2時間番組なのでSPモードに設定しています。 これはなにか接続や使用方法に問題があるのでしょうか?それとも完璧を求めすぎているのでしょうか・・・? SPモードでブロックノイズが気になることはあんまり無かったので、質問させていただきました。 解決方法やアドバイスなどありましたら、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • blu rayにムーブすると画質が劣化するのは?

    BS238FOXで録画した番組をDRモードでムーブするのですが、どうもムーブしたあとblu-rayを再生すると、画質が劣化しているようです。右上のFOXbs238のロゴマークがカクカクになってます。DRモードだとハイビジョン画質のまま保存できると思っていましたが、違うのですか? BSデジタルだと130分しか録画できないはずなのに、180分近くムーブできるし、設定間違っているのでしょうか。画質をDRにしているのは間違いありません。 レコーダはパナソニック DIGA DMR-BZT710 です。 よろしくお願いします。

  • アナログ放送をハイビジョン画質にしても意味はないのでしょうか?

    現在アナログTVとアナログのHDD/DVDレコーダーを使用しています。この度ブルーレイレコーダー(パナソニック)と液晶テレビの購入を考えております。 そこで初歩的な質問なのですが (1)デジタル放送は標準画質(XP、LPなど)で録画することができないのでしょうか? (2)スカパーなどのアナログ放送をハイビジョン画質(HGモードやHXモード)で録画してもデジタル放送じゃなければ標準録画と画質は変わらないのでしょうか? (3)DVD-RAMの(XPモードやSPモード)で録画したアナログ放送のドラマやアニメなどをハイビジョン画質としてHDDに入れても画質は変わらないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのHDD録画時の画質劣化

    こんばんは。お世話になります。 以前、DVDレコーダーのHDDに番組を録画した時の画質劣化が気になるという質問をさせて頂いた時に、『フォーマットしてみては?』というアドバイスを頂き、フォーマットしてみたのですが、やはり画質が良くなりませんでした(T_T) これはやはりHDDの故障(消耗?)なのでしょうか? まだ買って1年たたないくらい(10ヶ月程)で、使用頻度は2日に1番組(1h~2h)くらいです。 なにかフォーマットする以外に対策法などありましたら、教えて頂きたいと思っております。宜しくお願いします。

  • JCOMの画質と録画について

    JCOMの画質と録画について 現在、Panasonic VIERA(プラズマTV)とBDレコーダー DMR-BW730 を使用しているところに、先日、JCOMを見れるように加入致しました。 (私は結構画質にはこだわる方です。チューナーはBD V301Jでした) 接続やらなんやらは向こう側がどんどん進めていたので、とりあえず任せたまま、全て終わった後に確認しました。 すると、チューナーとTVはD端子で、BDレコーダーとTVはHDMIで(元々)、BDレコーダーとチューナーは赤白黄で繋がっていました。 ですので、BDレコーダー経由で見る地デジよりかは、チューナー経由のほうが画質が悪くなっているのではないかと思います。(事実上どうでしょう?) つまり、JCOMは全て、最高画質でもD端子レベルということになりますよね? それだけでも少し残念なのですが、BDレコーダーでJCOMを見ると、相当画質が下がっています。赤白黄が仲介しているからだと思うのですが、録画するとなると、BDレコーダー側でもきれいに見れなければ、きれいに録画出来ないと思うのですが、これはどうすれば良いのでしょうか?また、録画モードもアナログ用(XP やらSP)しか選択出来ず、デジタル用(DRやHL等)で録画できません。 見る時もそうですが、やはり録画でもきれいに撮りたいので、何故こうなっているのか悩んでいます。 今まで見ていた番組、JCOM、BDレコーダー経由で見る番組、全てを最高画質で見たいと思っております。 又、予約録画を行おうとBDレコーダーで番組表を見ようと思ったら、開きません。説明書を読むと、チューナー側からとレコーダー側から、色々と設定したうえでスタンバイしておかないと出来ないとか。。。 普段から地デジやBSの番組を予約録画(番組表から)しているため、ややこしい録画方法や、スタンバイしておかなければならない方法は、良く感じません。 普通の地デジやらと同じように、BDレコーダーの番組表から予約録画をし、簡単に予約録画をする方法はないでしょうか? 予約確認も、まとめてみたいですし。。。 (もし方法がなければ、予約録画の方法を教えて下さい) 長文になり失礼しました。契約してから色々と残念な所が出てきて、困っているのですが、経験者、もしくは知っておられる方、是非とも解決方法をよろしくお願いいたします。