HDDレコーダーに録画時の画質劣化

このQ&Aのポイント
  • HDDレコーダーでの録画時に画質が劣化している問題が発生しています。
  • アナログ録画用のレコーダーでは地デジの録画がキレイにできる一方、新しいレコーダーでは画質が劣化してしまいます。
  • 設定やHDDの故障が原因かどうか、また修理で問題が解決するかどうかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDレコーダーに録画時の画質劣化

私は普段、アナログTVを録画するようのレコーダーと、地デジチューナーからの番組を録画するようと2台のレコーダーを使い分けています。 どちらもハイビジョン対応ではないのですが、最近地デジやBSを録画した時に、HDDに録画してる時点でものすごい画質が劣化していることが気になり、今日、アナログ録画用のレコーダーに接続しなおして地デジを録画すると、見違えるほどキレイに録画出来ていました。録画モードは同じSPで、レコーダーのメーカーも同じPanasonicです。 ですが、キレイに録画出来た方のレコーダーの方が古く、今回問題が起きている方のレコーダーはまだ買い換えて1年くらいなのですが・・・。 これは何か設定があるのでしょうか?それともHDDの故障なのでしょうか?また、電気屋さんに持って行って修理することで治るものですか? 一度に沢山質問してしまって、申し訳ありませんが、詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123black
回答No.1

劣化の激しいほうのHDDは記録と削除を繰り返していませんか? そういった場合、データが続けて録画されるわけではなく、空いているところに録画されていくので 多少影響するかもしれません。 フォーマットすれば多少はよくなるかもしれないと 思うのですが、試しましたか? もし試せるようであれば試してみるのもよいかもしれません。 URLはPCのHDDの話ですが参考にどうぞ。 http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html http://review.ascii24.com/db/review/soft/untivirus/2004/09/17/651604-000.html

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/soft/untivirus/2004/09/17/651604-000.html
mai_mai_02
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。確かに記録・削除を繰り返していますね(・・;)早速今日からHDDのデータをDVDにうつす作業を始めて、フォーマットしてみようと思います。有り難うございましたm(_ _)m