• 締切済み

ファイルメーカーPro8について

今月から働き始めた職場でMacのファイルメーカーPro8による情報管理をされています。 普段の仕事はWindowsで、これまでもMacの利用経験がない為さっぱりわかりません。 一応引き継ぎは受けたものの、前任者もたまにしか使わない為記憶が怪しく、今日久しぶりに挑戦したところおかしなことなってしまいました・・・ 年に数回研究会が開催され(職場は大学)、その度に前回のレイアウトをレイアウト複製し、そのコピーの各フィールドを変更して入力するよう言われたのですが、見た目上は新しいのができたものの、データを入力してみると、前回分と混ざって2回分の混ざったデータが2つ出来てしまいました。 ファイルからのフィールド定義と値一覧の定義のやり方が間違っていたのではと思うのですが・・・ コピーして持ってきたフィールドを別の新しいものとして設定するにはどうしたらいいのか教えていただきたいです。 長くてすみません。宜しくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.2

Windowsですと『アクセス』と同じ系統の商品です。 Windows用のファイルメーカも有りますので、そちらで勉強しては 如何ですか?

okayu730814
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chieffish
回答No.1

レイアウトだけ使い回して、データは新しいものを入れるということですよね。 今のファイルを開いて、ファイルメニューの名前をつけて保存を選び、更にデータ無しコピーを 選べばデータ(レコード)の無いファイルが出来ます。

okayu730814
質問者

お礼

ありがとうございました。