• 締切済み

フォルダ保護のためにディスクイメージを利用する場合

OS10.3.9です。 過去の質問に、特定のフォルダを保護するために、ディスクユーティリティでディスクイメージを作成し、パスワードをかける・・・という回答がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1981105 この方法を利用しようと思っていますが、この「ディスクイメージ」の中に入っているファイルの中で、保護する必要がなくなったもののみ、他の場所(HD内の一般の「書類」フォルダなど)に再び移すことは可能ですか? また、ディスクイメージそのものが不要になったときも削除できるのですか? 初歩的な質問かもしれませんが、ヘルプを見てもわかりませんし、作成してから不便を感じたら困るなと、先に問題をクリアしたいと思い、質問させていただきます。

みんなの回答

• harawo
回答No.2

> ためしにディスクイメージを作成してみましたが、「削除」の仕方がわかりません。 > 内容の消去はできても、イメージそのものを削除するメニューが見あたらないのですが、どうすれば削除できますか? ゴミ箱に捨てるだけです。 それより前に、「ディスクイメージ」がなんのことなのか、理解なさっていますか?

hate-hatena
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。 「(ボリューム名)dmg」というアイコンをゴミ箱に移せません。 どうすれば消去できますか? また、ディスクイメージというものについて、あまりよくわかっていません。 ディスクの中にリムーバブルディスクをつくるようなものかな、と、漠然としかわかっていません。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

イメージを『マウント』した物は『ディスク』として使用可能です。 不要なファイルは削除すればOKですし、コピーもそのままでOKです。 *アンマウントするとその状態で保存されます。 そして不要になったら『ディスクイメージ』を削除すれば跡形も無くなります。

hate-hatena
質問者

補足

ためしにディスクイメージを作成してみましたが、「削除」の仕方がわかりません。 内容の消去はできても、イメージそのものを削除するメニューが見あたらないのですが、どうすれば削除できますか?