• ベストアンサー
  • 困ってます

ディスクイメージのイメージフォーマットの種類はどれを選べば良いでしょう。

メニュー付きのDVDビデオディスクをディスクイメージにしたいと思ってます。ディスクユーティリティーを起動して、表示された ウィンドウの右にある、ディスクの一覧から、DVDビデオディスクを選択して、ツールバーにある、新規イメージを選択すると、保存ダイアログが出てきます。そこに、イメージフォーマットのプルダウンリストがあります。クリックすると、読み出し専用 圧縮 読み出し/書き込み DVD/CDマスター があります。DVD/CDマスターは、DVDやCDを不可視領域(セクタ)を含めて丸ごとイメージ化したい場合に選ぶようですが、DVDビデオディスクをディスクイメージにする時は、必ず選ばなければならないのでしょうか。DVDやCDディスクの不可視領域(セクタ)には、Mac OS Xの起動ディスクになければならない不可視ファイルのような重要なファイルがあるのでしょうか。今までは、読み出し/書き込み を選択して、拡張子がdmgのディスクイメージファイルを作成して、情報で見る のウィンドウにある、ロックにチェックを入れてました。後で不具合はおこりませんでしょうか。 Mac OS X 10.5.7 を使用してます。 メニュー付きのDVD ビデオディスクは、著作権保護のないホームムービです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cliomaxi

何故そんなに悩み、躊躇しているのか解りませんが・・・。 実際にやってみると解ると思いますけど。 ディスクイメージですからHDDの容量は減りますが実際にDVD-R等に焼く訳では無いので無駄になりません。 要らなければゴミ箱に入れて削除すれば済む事です。 作成したイメージファイルをディスクユーティリティでDVD-Rに焼けば普通のDVDプレイヤーで再生可能なディスクが出来ます。 同じものを複数作る場合などはこの方法が便利です。 >DVDビデオディスクをディスクイメージにする時は、必ず選ばなければならないのでしょうか。 勿論です。 何故ならDVD-Videoはきちんとファイルやフォルダの構造等がきちんと規格で決められているからです。 別のイメージファイルは単にMacのデータが格納されたファイルを1つにまとめるだけなのです。 不可視ファイルだとか読み書きなども全く気にする必要はありません。 DVD-Videoなのですから当然書き込みなど出来ません。 読み出しのみです。

質問者からのお礼

DVDビデオディスクのイメージフォーマットは、DVD/CDマスターにすることにします。私は、Macintosh の経験は長いのですが、DVDディスクは、インストールディスクしか使ったことがなかったのです。ホームムービーは、ホームムービレコーダーで直接、DVDディスクに記録して、ためてたのですが、DVDディスクは、寿命があるし、枚数の管理も大変なので専用のハードディスクにイメージファイル化して管理して、おまけに、複数のバックアップを作ろうと思ったのです。同じディスクなのだから、 DVDもハードディスクも同じかと思ったのですが...。「DVD-Videoは、きちんとファイルやフォルダの構造等がきちんと規格で決められている」とは、知りませんでした。 補足も含め、お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • cliomaxi

補足です。 DVD-Videoの場合ISO/UDFとなります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ユニバーサルディスクフォーマット

• 回答No.1
  • bunjii

DVDに書き出したり、イメージファイルをDVDとしてマウントする場合はDVD/CDマスターで書き出して下さい。 私はDVD/CDマスター以外でDVDのイメージファイルを作成したことがありません。 DVDに復元することを考えれば、その他を選ぶ理由が無くなるように思います。

質問者からのお礼

DVDビデオディスクをディスクイメージにするのですから、素直に、イメージフォーマットは、DVD/CDマスターを選ぶようにします。 ご相談に答えていただきありがとうございました。