• ベストアンサー

ヤフーかんたん決済金額のミス多発について

ヤフーオークション出品者ですが、以前よりかんたん決済(クレジットカード決済)で、金額を間違って決済する落札者が多く頭を悩ませています。 決済画面では、落札金額と送料の欄があり、落札金額(税別)は自動で出ていますが、送料が0円デフォルトです。 そのため、送料を0円のままで決済してしまう方、消費税を含めないで決済される方が本当に多いです。(ストアー出品してますので、1円出品の場合、消費税は別途預かっております) 商品ページに送料を記載しておき、落札通知にかんたん決済はこちらから知らせる金額を確認してからお願いしますと記載しておいても落札直後に急いで落札金額のみを決済。 落札後連絡いただいた後に送料と合計金額をメ-ルで案内しても、なぜ送料を入れてくれないのか、間違いが絶えません。 メ-ルに注意事項を書いておいて、決済画面の説明のリンクを貼って説明してもです。 どうしたら間違いを防げるのでしょうか? 特に新規の方だと間違える確率が高く毎回不安で仕方がありません。 現在かんたん決済をやめるつもりはありません。解決方法を探しています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loveoku
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.5

直接の解決方法ではないですが、ヤフーに意見を出すというのも良いと思います。 ヘルプのページの左下ぐらいにお問い合わせ用のフォームが出ますので、 そこから、こういった部分が使いにくい……とメッセージを送るのです。 同じような意見が多ければ多いほど改変してくれると思います。 例えば、決済画面ページで、小窓でも開いて赤字で 「落札額だけではなく、出品者から指示された送料も含めた金額をちゃんと記入しましたか?」 のような警告を確認で出してくれれば、 出品者が赤字でメールするよりも効くと思うのです。 ヤフオクはストアさんが儲けの要ですから、ストアさんからの意見なら一層効き目があると思います。 ココを見て同じように困っている人だけでもフォームを出してみるといいと思います。 システム的にはそのぐらいの変更は簡単な事だと思うので、もしかしたらすぐに変えてくれるかも!?☆ いろいろ大変だと思いますが、困った落札者にめげずこれからも出品頑張ってください♪

openheart
質問者

お礼

決済画面の右の方に注意書きが書いてありますが、目立たないし見ないですよね。 一番は、決済完了前にポップアップで警告を出すように変えてもらうことだと思います。 こんなことはタグをちょっといじれば簡単にできることです。 ヤフーに要望を出してみようと思います。 同じ悩みを持つ出品者がいたら、同じ要望を出してもらえると幸いです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 3939_001
  • ベストアンサー率14% (21/145)
回答No.4

この間かんたん決済で支払いをしました。 間違いを防ぐには、支払う方が気をつけなくてはなりません。 ただやってみて気がついたのですが、あれって、クレジット決済と銀行決済で入力の仕方が違ったんですよね。 どっちがどっちだか忘れましたが、 片方は落札金額が出て、自分で送料を入力すると合計金額を自動的に計算してくれます。 もう片方は、落札金額が出るんだけど、自分で送料を合わせた額を入力するって形です。 送料を入力し忘れるのも困りますが、 かんたん決済のシステムにもわかりにくいところがあると思います。 解決方法とはいえないかもしれませんが、 自己紹介や説明のところに 「お支払い金額=落札金額+消費税+送料です。最近入金ミスが続いております。かんたん決済でお支払いの方は、入力画面をよくご確認のうえお支払い願います」 と目立つように書いておくくらいしいか思いつきません。 後は本当に、支払う側の注意ですから。

openheart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も試しにやってみました。クレジット決済の時に合計が自動で出ないので間違えやすいと思います。 何で銀行決済と同じ仕様にしないのでしょうね。 やはり目立つように書いておくしかないみたいですね。 今日も、落札後のファーストメ-ルを待たずに落札額のみの決済がありました。 ほんと疲れます。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

手間が掛かりますが・・・始めから「かんたん決済」の利用許可はしないで、 落札後に説明&許可をする、という手順ではどうでしょうか? <商品を落札後に利用許可してもらう場合> http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-64.html ストア出品のようですから、この方法だと物凄い手間が掛かるでしょうが。 まあ、それでも間違える人は間違えますから、解決策には程遠いのですが・・・。

openheart
質問者

お礼

その方法も考えてました。 でもストアの場合はかんたん決済が書面での契約になっていて、一度契約すると自動で全ての出品に設定されてしまうのです。 かんたん決済希望者が多いのでやめるのもできないし、もっと分かりやすい説明をこころがけます。 ありがとうございました。

  • akiracool
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.2

なんで間違えるのでしょうね。。 きちんと説明をしているように思えますが、あえて言うなら 支払い方法の説明文ところに 支払金額=落札金額+送料 赤字で ※最近、ヤフーかんたん決済での入金不足が非常に多く、困っている ※2度入金はできないので後が大変。 (たぶんですが、かんたん決済は2度入金は無理だった気がします) など、最近間違いが多くて困っているのを強調して書いてみればどうでしょうか? 入札が若干減るかもしれませんが、入金不足に本当に困っているのであれば、試しに、1・2点の商品説明に書いてみるのもいいかもしれません。

openheart
質問者

お礼

そうなんです、かんたん決済は一度しかできません。 なので支払い金額を確認してから支払うようにや、間違えた場合は銀行へ振込んでいただきます。と書いてるのに…。 商品説明と、ファーストメ-ルに赤字で書いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.1

どうしてもかんたん決済を利用し、質問者様がご丁寧にいろいろ注意事項等を記載していても間違える、というのであれば、あとは ・かんたん決済側の仕様が変わるまで待つしか無い ・落札金額=振り込み金額 すなわち内税及び送料無料にする(その分だけ出品側のリスクが増えますが) しか無いと思います。 上記ならば少なくとも、落札金額とかんたん決済の入力金額が違うという原因からのミスは防げると思います。 これらがムリだったら代引きしか無いのではないでしょうか。

openheart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに内税、送料無料なら間違いないのでしょうね。 1円開始で赤字の時も多いのできついです。。 送料の欄を自分で入力しないとエラーで次の画面へ進めないような仕様にして欲しいものです。 代引オンリーいいですね。手数料負担して代引とか考えてみようかと思います。

関連するQ&A

  • ヤフー簡単決済について

    ヤフオクで商品を出品して無事落札されましたが 落札者が勝手に送料を含まない金額で ヤフー簡単決済をしてしまいました その後に送料だけを再度 ヤフー簡単決済できるのでしょうか?

  • かんたん決済は落札金額より低い金額で支払い出来ますか?

    ヘルプを見てみたのですが、載っていなかったので分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 結構大きな金額の物を落札したいのですが、例えば落札金額が10万円だった場合、かんたん決済(クレジットカード決済)で5万円、残金は出品者の銀行口座へ振込みをしたいと思っております。 出品者の方には了承を得たのですが、果たして本当に落札金額より低い金額でかんたん決済が使えるものなのか疑問に思ったのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • ヤフーかんたん決済について

    ヤフーオークションにて初めて出品をして昨夜、2点落札されそのうち1点が新規の方でした。 送料は落札者負担、「終了後に荷物の準備を始めるので送料の連絡が遅れます」と 商品説明に明記していましたので、とりあえず終了直後に落札御礼の連絡と送料が 後日連絡になること、商品が比較的大きい為、近場の方は手渡しも可能と取引ナビより 連絡しました。 ところが送料がまだわからないにもかかわらず、それから数分後に 「ヤフーかんたん決済 - 支払い受付のお知らせ」のメールが届きました。 メールの詳細は落札金額のみの支払い受付であり、 まだ口座登録していなかったので、5日以内に登録してくださいとのことです。 改めて「手渡しでよろしいでしょうか?」と連絡したのですがいまだ連絡なしです。 もう1点の落札者さんもかんたん決済希望であり、早めに口座登録したいのですが 登録すれば新規さんの決済が受付されてしまいますので、面倒なことになりそうです。 しばらくしたら、再度連絡してみるつもりですが出品経験の豊富な方は この場合はどういう対応をされますか? よろしければ、良い対応をお教えいただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ヤフーオークション

    ヤフーオークションなんですが、最近(近年?)業者の方の出品が目立つようになりました。その出品物の多くは、『落札金額x消費税』『(落札金額+送料)x消費税』という、最終金額の出し方をしているようです。個人的には、落札金額に消費税は含んで欲しいと思うのですが、ヤフーオークションをやってる皆さんはどう思いますか?

  • Yahooかんたん決済について

    いた違いかも知れませんが宜しくお願いします 昨日、オークション・サイトで 4200円の商品を落札しました メールの案内でYahoo簡単決済にはいり 4200円+決済手数料158円=4358円を インターネットバンク決済しました すると売り手側からメールが来て 消費税分の160円不足してますと はて・・・しばらく考える 不思議な金額と思ったから 相手にメールで問い合わせるが返事がありません オークションの評価では、ほとんどが大変良いになっていて 会社自体も不審な点はありません Yahoo簡単決済のページはQ&Aになっていて、その他の問い合わせ欄が見当たりませんでした 商品は必要な物を安価で買うことができたので、あと160円位なら支払ってもいいのですが、何か釈然としません Yahoo簡単の利用方法に間違いがあったのでしょうか?

  • yahooかんたん決済についての質問

    yahooのオークションで落札し、yahooかんたん決済をしたいのですが、決済画面に表示された金額に、送料分を追加するには、どうすればよいのでしょう。

  • ヤフーかんたん決済で1円落札で1万円を支払う

    当方、ヤフーオークションの出品者です。 出品している1万円の商品に次のような質問が来ました。 「この商品をぜひとも欲しいのですが、私はプレミアム会員ではないため、4,999円までしか入札できません。 そこで相談ですが、例えば2,000円即決で同じ商品を出品していただいて、 その後ヤフーかんたん決済で1万円を支払いますので、このようにお願いできますでしょうか? 私は以前も何度か同じ方法で高額商品を譲ってもらったことがあります。 かんたん決済だとクレジットカードも使えるので、重宝しています。 ぜひご検討ください。」 というような内容です。 たしかにかんたん決済は最終的な送料などを含めた金額を 出品者、落札者が決めることができるので実際の落札金額よりも 多く支払うことはできますが、落札金額と実際の支払金額に 大きな差がある場合はヤフーからチェックが入ったりしませんか? おそらくヤフーのガイドラインには違反しているとは思いますが、 とりあえずこのようなことができるかどうかだけ知りたいです。 経験者の方、教えてください。

  • ヤフオク ヤフーかんたん決済について

    ヤフーかんたん決済の事で質問致します。 ヤフオクで10万円で落札された商品を落札者同意で20万の支払いに変更はヤフー簡単決済で可能ですか?  私が覚えてる限りではかんたん決済のページに進むと落札金額がすでに表示されていて送料も含む金額はコレで宜しいですか?みたいな感じだったと思うのですが、その落札金額のところを違う金額に変える事ができた様な?? 詳しいかた宜しくアドバイスお願い致します。

  • yahooかんたん決済(クレジット)で

     落札者です。 ヤフーのかんたん決済を利用し料金を振り込もうとしましたが、 審査基準を満たしておりませんので振込みができません。 と、表示されて振り込むことができません。出品者もかんたん決済を使えるようにしてあるとおっしゃいましたし、上限(三十万円でしたか?)を超えてもいません。クレジットカードの情報も間違っていませんし、メンテナンスの時間にも当てはまりません。 ・落札した品物は、「WinXp」(OS)ですが、 これは、「クレジットカード決済」できない品物に 分類されるのでしょうか? ・出品者の出品説明&取引メールでは、 「yahooかんたん決済利用可能」と記載されていました。 ・先日まで問題なく利用できていました。

  • Yahoo!かんたん決済で送金したのですが・・・【落札側】

    落札金額2300円、送料500円を送金しました。銀行ネット決済で送金金額を落札金額と送料を分けて入力するようになっていたので、その通りしたのですが、出品者には落札金額のみの送金になっているようです。 これは、落札金額に合計金額の2800円と入力するべきだったのでしょうか?かんたん決済利用明細や銀行の送金の記録を見ると2800円送金したという事になっていますが、送料分の500円は送金されていないと考えていいのでしょうか? 改めて送料を振り込もうと思いますが、私は(落札者)送料のみ2度支払う(1000円)という計算になるのでしょうか?