• ベストアンサー

マツダ車

決して、マツダ車が嫌いな訳でもマツダ車の悪口言うつもりもありませんが、よく、マツダ車は下取りの査定が悪いとか、塗装が悪いとか様々な噂が広まってますよね。何処まで本当なのですか?そして、何故そういう話が出るのでしょうか。クオリティが落ちる?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JOOK
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

フォードの資本が入る以前、オイルショックでロータリーエンジン車の売れ行きが激減し、マツダが経営危機となり銀行が介入する事態になったことがありましたよね。 その時、技術者をも販売会社へ出向させ、とにかく在庫を減らすため、安値で乱売しました。 大幅な値引き販売の結果、マツダ車の実質的な価値が下がります。当然、下取りの価格も下がるわけです。この悪循環(いわゆるマツダ地獄)が続いていたわけですね。 少なくとも、値引いて買ったクルマを高く下取りしてくれるわけがありません。そんな錬金術があったら、ぜひ私に教えてください。 三菱も同様ですし、日産も同じ轍を踏みつつあります。 もっとも、マツダもアテンザ以降でブランド力を回復しつつあることもあり、下記URLのとおり、対策をとりつつあります。(販社までその効果が現れているとは思いませんが) 塗装の件は、わかりません。

参考URL:
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060428/116732/

その他の回答 (4)

  • wogawa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

質問に対する回答とはやや違うかもしれませんが・・・ 現在私はスペイン・アンダルシアに住んでいます。 MAZDA3:セダン2.0L/MTに乗ってます。 ヨーロッパで走らせるMAZDA車は最高!です。 日本に居たときも発売直後のマツダアクセラ:セダン2.0L/ATに 乗っていました。が、 日本の道路事情ではちょっと持て余し感(車の自己主張が強すぎる)が あるように思いました。 過去に遡ってもマツダのクルマ創りは 「わかる人だけ乗ってください」的なところがあったように感じます。 注:批判ではありません。賛同です。 これが「人と同じじゃないとイヤ」な日本市場でややネックに なっているのではないでしょうか? 特に選択肢に制限がかかる中古車市場では。 塗装が悪いと感じたことは(私は)ありません。 日本の自宅にある初代デミオも特に問題ありません。 まぁ、年式なりの色あせ感はありますが・・・

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

こちらにその詳細が・・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E5%9C%B0%E7%8D%84 三菱やヤナセもそういわれる事があるみたいね。 個人的にはトヨタも地獄みたいな気がするのですが。

回答No.2

自分はマツダ派です。確かに少ないですよね^^;持ってる人。 単に人気がないのかも。塗装が悪いってのはドコも昔は同じでしたが最近は違いますよ。40-50くらいの方からの話が続いてきたってことなのでしょうかねぇ。。 マツダは相変わらずMT車が他社に比べて多い気がします。デミオにしろアテンザにしろ。 つまりスポーツ系なんで、日本は燃費重視、ファミリーカー!ってのが多いんで、そこら辺が影響しているのかもしれないです。 なぜそういう話が出るのかってのは、下取りの査定が悪いってのは、日本は燃費重視・・・・って所で、塗装が悪いってのは昔のホンダもそうでしたが、今は違います。 未だに過去のことにこだわってる方がいらっしゃることを嘆きますよ。 世界的には結構人気で特に欧州ではすごい人気だとか。 この間アテンザのダークシルバーかな。セダンで後ろにスポイラーつけてるクルマが走ってましたがやっぱりかっこいいなぁって思います。 手軽にスポーツ走りしたい方にはお勧めって感じですかねぇ。 以上参考になればと思います。

  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

マツダ車は購入時、他社の同程度の車よりも安く買えるとも言われてますよね。たしかに安い気がします。 そのせいか、下取りは他社(メーカー)に出すと安いです。 日産ディーラーに言わせると日産ではマツダ車の評価はこれぐらいと。 しかし、マツダ車はヨーロッパでは人気のメーカーです。章も沢山取ってますしね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう