• ベストアンサー

ターボリナックスについて

勉強にてターボリナックス使用しようかと思っております。そこでメーカーHPからダウンロードしました。 初心者でよくわからないのですが、●ターボはソースコードが公開されているようですが、実際どのようにCD-Rに焼けばよいのでしょうか? また、●トライアル版として30日間だけ使用してよいという認識で正しいのでしょうか?ちなみに30日間以上経ってしまうと使えなくなってしまうのでしょうか? 経験者の方ございましたらアドバイスをお願いします。

noname#46712
noname#46712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v4493p
回答No.6

勉強をされるなら、おすすめしません。 SQLserver Bind等 serverパッケージ 基本的には、ソースから リビルトしなければ、使えません。 PHPも、ありません。blog等動きません。 開発目的は、デスクトップ使用 ATOXが動き、WIndowsと同等にoffice製品を使いたい 方向きです。 

その他の回答 (5)

• ralf124c
回答No.5

古いバージョンですが「ftp.turbolinux.co.jp」へANONYMOUSでアクセスして「/pub/TurboLinux/TurboLinux/ia32/Workstation/7/iso」へ行きますと「7 workstatin」のイメージがダウンロードできます。 学習用なら十分かと思います。 Server版なら8(7の方があと少しアップデートを受けられます)が古本屋などで出回っています。

• don_go
回答No.4

Turbo Linuxは以前には無料のFTP版をFTPサイト及び雑誌 の付録CDとして配布していましたが、現在は商用版のみと なっています。 Turbo Linux Fujiで使用されているGPLライセンス等無料 で配布可能なパッケージに関してはソースをダウンロード できますが、バイナリコードのアップデートパッケージのダウンロードにはシリアル番号が必要です。 >トライアル版として30日間だけ使用してよいという >認識で正しいのでしょうか? https://service.turbolinux.co.jp/tech/form/download_FUJI-trial.php スターター・キット仕様について スターター・キットは製品版とは仕様が異なります。下記をお読みください。 * 使用期間等の制限はありません。 セキュリティ対応等のアップデート入手はライセンスファイル取得後30日間有効になります。それ以降継続してご利用になるユーザーのためにTurboプラスより「Turbolinux FUJIアップグレードパック」を提供しています(再インストールは不要になります)。

• Lean
回答No.3

今は、トライアル版といわないでスターター・キットというみたいですが、 Turbolinux FUJI スターター・キットダウンロード https://service.turbolinux.co.jp/tech/form/download_FUJI-trial.php には、使用期限等の制限はなし、ただセキュリティ対応等のアップデートが行えるのがライセンス取得後30日間という事ようです。 まあ、商用のソフトやフォントがないのは当然で、サポートもなしですね。

回答No.2

TurboLinuxに限らず、ブート可能なインストールCDを作製するにはisoイメージを焼いたほうが手っ取り早いでしょう。拡張子はisoです。FTPサイトから探しましょう。 isoの焼き方は・・・お手持ちのライティングソフトによって色々ですが、基本的にはISOファイルを「ファイル」として焼くのではなくて、CDイメージとして焼きます。 分らなければLinuxの書籍の付録についてるCDROMなど利用するといいと思います。 #1の方と重複しますが、30日間の限定の事は良く分りませんけど、 Linuxは基本的には無償で手に入るものです。 機能を限定してないFedora CoreやCentOS、VineLinuxなどを使ったほうが個人的にはいいと思います。いずれも日本語対応で、ターボよりネット上の情報も多いのではないでしょうか? 的外れだったらごめんなさい。

• Dxak
回答No.1

ダウンロードしたのは何をしたのでしょうか? CDのISOイメージファイルになるのでしょうか? ソースの「~.scr.rpm」になるのでしょか? ISOイメージだと、ライティングソフト「DeepBurner Free」等でCDへ焼くことが出来ます。 ↓DeepBurner Free http://www.deepburner.com/ ソースの「~.scr.rpm」だと起動可能なCDを作成するのは大変なので、諦めましょう。 30日間使用のほうは、判りませんが・・・。 こういう期間限定のLinuxでは無く、期間限定されていないものを使用されたほうがよろしいかと思います。