• 締切済み

母にプレゼントする韓国ドラマDVD何がオススメ?

65歳になる田舎の母に韓国ドラマDVDをプレゼントしたいのですが、オススメはありますか? 今まで見た中で好きな作品は… 白夜・チャングム・グッキ(?)・夏の香り・冬ソナ らしく、最近は年のせいか、コテコテの恋愛モノより歴史・ハードボイルド系がお気に入りの様子です。 あまり娯楽のない土地に住み、”レンタル”の仕方も覚えてくれないまったりな母がドキドキ楽しめる様な良い作品があれば是非教えてください!

みんなの回答

• KGS
回答No.6

NO.3です。 >チャングムのお父さんとか王様とか出てませんか?? ピンポーン! あまり詳しいことはストーリー紹介になるので控えますが、チャングムのお父さん、王様も出ています。 また、チャングムでは悪役のオギョモやチェ・パンスルも出ていますがホジュンでは何かに付け主人公の味方になっているのも面白いです。 あと、前の女官長とかヨンノとか・・・も、もう言えません。

• yocyan
回答No.5

(1)史劇では  「大望」(全26話)   ・史劇ですが、恋愛もあります。 (2)お歳から考えますと、ホームドラマもお薦めです。  「君に出会ってから」(全48話)   ・明るく楽しく可笑しいドラマです。  「あなたそして私」(全58話)   ・長男、次男、三男、長女それぞれがうまく性格分けされており、家族の趣があるドラマです。  「1%の奇跡」(全26話)   ・明るく楽しく幸せなドラマです。 お選びになる際は、No.2の方がご紹介している「韓国テレビドラマコレクション1997-2006」や、DVDに書いてあるあらすじ、出演者など確認されてからお選びください。 (3)映画も紹介しておきます。  ・「シュリ」出演:ハン・ソッキュ、ソン・ガンホ。   南北朝鮮の諜報アクション映画です。  ・「ラブストーリー」「八月のクリスマス」   何度も観たくなる切ないラブストーリーです。   

• KGS
回答No.4

商道(サンド)もお勧めです。 チャングムやホジュンの医学ものに対し商売の物語です。 歴史もので、今からおよそ200年ほど前の実話を元にしています。 他の2作品と違って最終回まで見ていないので自信を持って! とは言えませんが、すでにハマっています。 で、何がお勧めかと言うと・・・全部・・すいません。

uzumakimaki8888
質問者

お礼

これも知りませんでした。商売の話ですね。恋愛や医学とは又違った韓国の文化を知る事が出来そうで、面白そうですね♪ それにしても、皆さん、マニアックなものご存知だなあ。 もうちょっぴり、ロマンチックになれるタイプのものはどうでしょう? おば(あ)さんが昔を思い出してきゅんとしそうなドラマ、ありますか?

• KGS
回答No.3

歴史ものならホジュンでしょう! 字幕ですが、かなり引きこまれます。 これをみると、あのチャングムがオモチャのように感じます。 同じ監督作品ですけどね。 http://www.koretame.com/hojun/ http://www.kntv.co.jp/prog/dra/p0108.php

質問者

お礼

「ホジュン」全然知りませんでした~。ご紹介のサイト、見てみましたが、チャングムのお父さんとか王様とか出てませんか??長編なのでまったりの母には丁度良いかもしれません。ありがとうございました。

回答No.2

韓国ドラマを紹介した本が出ていましたので参考までに キネマ旬報社刊・キネ旬ムック 『韓国テレビドラマコレクション 1997-2006』安部裕子 編・著 2006年5月発行 1600円+税 韓国ドラマのあらすじと韓国での評判&見所&DVDの有無がまとめられています。 まだ書店で売られていますので、ご覧になってはいかがでしょうか? 私は、まったく視聴したことがありませんのでお薦めは出来ませんが、母(72)が面白かったと言ってたのは 「秋の童話」「1%の奇跡」「イヴのすべて」「夏の香り」「パリの恋人」「屋根部屋のネコ」「四姉妹物語」(すべて日本語吹替え有り) でした。 また、字幕でも面白かったのは、 「ガラスの靴」「真実」「星に願いを」 とのことでした。 もちろん全てレンタルでの視聴です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/487376632X/sr=1-3/qid=1159419804/ref=sr_1_3/503-8993698-4739119?ie=UTF8&s=books
質問者

お礼

ありがとうございます。本、一度見てみます。 「パリの恋人」は面白いと聞きますが、若者向きかなと勝手に思ってました。。 nin-ninさんのお母様がおっしゃるならうちの母もイケるかもしれませんね!

• baboyoja
回答No.1

歴史・ハードボイルド系がお気に入りの様子です。 ”野人時代”がぴったりかと思います。 【出演】 アン・ジェモ キム・ヨンチョル  ドラマは1966年9月22日の第6代国会本会議場から始まります。本当にあった話に基づいたストーリです。(多少変えてはありますが) 但し問題が一点。 ”日本語字幕”が付いてるDVDはまだないです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ノンフィクション、面白そうですね。 字幕ないのが残念です。。チェックしておきます!