• ベストアンサー

もう直ぐ式だけけれど

来月の下旬に挙式を控えたものです。 先日、カツラ合わせに行った時に「式までに化粧水でたっぷり保湿をしてください」って言われました。しかし・・・困った事に私はこの8年間、化粧水つけていないんです。合成の基礎化粧品を避けていて、今は無添加石鹸で洗って水で何度もすすいで引き締めているだけです。 そこで、内面からのお手入れと思い今はミネラルウォーターをマメに飲んだり、豆乳を飲んだり、お菓子を減らしたりしています。他に当日の為に出来る内面からのお手入れありますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32742
noname#32742
回答No.3

おめでとうございます。 直前の大事な時期に、使い慣れない化粧品を使ってお肌が荒れたりでもしたら大変ですよね。 内面からのお手入れということでサプリはどうですか? ファンケルのアクアモイストとコラーゲンがおすすめです。 コラーゲンはドリンクの物もあって、わたしは「ここぞ!」という日の前日にはコレを飲みます。次の日の肌の張りが違うような気がしますよ。 合成の化粧品を避けているとの事なので、精製水でコットンパックとかもいいかもしれませんね。 未婚の小娘が失礼しました。

参考URL:
http://www.cosme.net/
noname#30971
質問者

お礼

有難うございます。ファンケルですね。 精製水のコットンパックとは初耳です。良さそうですね。

その他の回答 (2)

• kokkosan
回答No.2

私も合成の基礎化粧品はつけていません。 オーガニックの無添加基礎化粧品・化粧品を使っています。普段は、化粧水・乳液・石鹸で落とせる程度のファンデーション・眉毛・マスカラ程度のメイクをしてます。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/ このサイトで購入してます。 質問者さんは、メイクはどうされてますか? 結婚式場のメイクは無添加ではないと思います。 私は1日だけだから大丈夫だろう、と思って当日は自分で化粧水だけつけて行って結婚式場でメイクしてもらったら、肌が荒れてにきびができたりしてしまいました。 無添加のものを使って1年の私でも急な合成のもので肌荒れしましたから、8年も使ってない方だと、当日のメイクが心配になっちゃいました。肌が弱いから。。。とか言ってご自分で使われてらっしゃるメイク用品を持って行くといいかもしれませんよーー!! ちょっと質問とずれてしまい、すいません… 石鹸で洗って引き締めるだけだと、水分奪われてると思うんで、やっぱ化粧水は必要だと思います。 お気を悪くされたらごめんなさい。

質問者

お礼

当日は「和装」ですので、時代劇と同じべた塗りです。 強烈な感じがします・・・。普段のメイクでは、出来るだけ刺激の少ないものをたま~に塗るだけで基本的にノーメイクです。当日が怖い!No1さんのお礼にも書いた通りポリ-シーがあって基礎化粧品は一切避けています。しかし、酸性水なら・・・8年前の合成から無添加生活に切り替える前に作ってつけた記憶があります。最近、売っている「肌水」と同じ成分です。(昔の肌水とは内容が違う) 明日、ちょっぴり試してみます。有難うございました。

• keiko1121
回答No.1

こんにちは。 7月に挙式・披露宴を挙げました。 >「式までに化粧水でたっぷり保湿をしてください」って言われました 美容の方に言われたのなら、きっとお肌の水分がかなり減っている状態だったのではないかと思います。 >困った事に私はこの8年間、化粧水つけていないんです。合成の基礎化粧品を避けていて、今は無添加石鹸で洗って水で何度もすすいで引き締めているだけです 「え~~!?」と言う驚きと、羨ましい気持ちです。 現在おいくつか分かりませんが、やはり人間は 日に日に老化していきますし、紫外線の影響も 受けて生活していますので、外面からの水分保湿も 必要不可欠に私自信は感じております。 しかし、8年間も合成化粧品の摂取を控えてこられた からには大きな理由があるのではないかと思いますので、無理に市販の化粧品などお勧めする気も ありません。 結婚式は、我生涯にとって大変思い出深い1日と なる事は間違いありませんので、お肌の コンディションも整えて望んで欲しいと思います。 私は現在20代後半ですが、ニキビに悩んだ時期や 乾燥や湿疹が出来たときもありますが、 その都度皮膚科を受診しております。 自分に合った化粧品を使っていても、女なので 月のサイクルに合わせて微妙にお肌は変わるものです。 ですから、皮膚科の医師に処方していただいた薬も 使っています。 質問者様の肌質に合わせた化粧品なども勧めて くれますので、結婚式のためにも一度皮膚科を受診 されてはいかがでしょうか? >内面からのお手入れと思い今はミネラルウォーターをマメに飲んだり、豆乳を飲んだり、お菓子を減らしたりしています。他に当日の為に出来る内面からのお手入れありますか? やはり当日を迎えるにあたり、外面からの保湿は 欠かせないと思います。 内面からの水分補給はとても重要なのは、理解できますので、このまま続けられる事は非常に身体にも 良いと思います。 下手に無添加や手作りの化粧水を勧めるのはどうかと 思いましたので、皮膚科受診を勧めさせて頂きました。 もしも、外面からの補給をとことん避けられているのであれば、コラーゲンの豊富な食物、又はドリンク類 を摂取するのも効果的と思います。 参考になりましたら幸いです。 素晴らしい結婚式となりますよう、心からお祈り申し 挙げます。

質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。美容室では私の肌を触ったわけでは無いのですが、見た感じそう見えたのですね。 合成の化粧品を避けているのは私のポリシーがあり、それを今ここで説明するのも変なのでしませんが、皮膚科というところには最近行った事が無いので行ってみるのもいいかもしれませんね。やはり、式は気合入れないといけないですね!!