• ベストアンサー

せっけん作り

今、豆乳石鹸を作ってるのですが、石鹸素地の代わりに、防腐剤、香料、色素など、すべて無添加で、石鹸素地100%の石鹸を使いました。説明書には、「湯せんで溶かし・・」と書いてありましたが、全然溶けません。石鹸素地と、すべて無添加の石鹸では、なにか違うのでしょうか?私が買った石鹸は、一応洗顔を目的としている石鹸みたいですが、成分は「石鹸素地100%」と書いてあったので買ったんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

細かく削ってますか? チョコレートを削るように、石鹸を削って細かくしてちょっとの水を加えて、湯銭かレンジに2、30秒入れたら溶けると思いますよ~。 それでも駄目ですか?

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく細かく削ったんですが、ぜんぜん液状になる 気配さえありません。下の湯せんのほうは、グツグツと沸騰しそうになってるのに、全然ダメでした。 レンジにも入れてみましたが、変に膨らんでくるし、 怖くてやめてしまいました。本当の「石鹸の素」じゃないとダメなのかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>湯せんの温度をいくら上げても 使い方があっていますか?。ゆせんは.80度以上にどうやってもあがらない構造なので.100度程度以上にあげると発火・引火する場合に使います。180度程度まで発火・引火しない場合には.オイルバス(身近な例としててんぷらなべ)を使います。100度程度の場合には.蒸気浴(湯浴を沸騰させて発生した蒸気で過熱する)方法を使います。 いずれも内鍋の温度が上がるまで30分から2時間程度かかります。水蒸気浴の場合には.加熱時間を短くするために加熱開始は湯浴として加熱して.温度がある程度上がってから.持ち上げて.間に物を挟んで水蒸気で加熱するようにします。 >ぐ出来るというせっけんの素です。 市販品ですと.C20-C24水添硬化油を使っている場合があり.こちらは簡単には解けないのです。 融点を測れますか?。もし融点が測定可能ならば計ってほしいのですが。

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販のせっけんの素を使ったら、簡単にできました。普通の石鹸は、いくら「せっけん生地100%」と書いていても、やっぱり何か入っているのでしょうか。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

「石鹸素地」が何かを知りません。 石鹸を高級脂肪酸ナトリウム塩と仮定すると. 炭素数によって融点が多少変化します。飽和か不法和かでも大きく異なります。 「ゆせん」の温度は80度(暗黙の了解)となっていますか。お湯が沸騰している状態で80度程度が限界です。省エネをしたりすると.温度が不足します。

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっけん素地というのは、手作りのせっけんを作る ときに、他のと混ぜるだけで、すぐ出来るというせっけんの素です。細かくしても、湯せんの温度をいくら 上げてもダメでした。今度はきちんとした、せっけんの素でやってみます。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

石鹸、まるのままってことはないですよね? 細かく刻むとか削るとかすれば、溶けやすくなると思いますが。

kamuiwakka
質問者

お礼

ありがとうございます。No.2の方とも共通しますが、 細かくしてもダメだったんです。 今度は、純粋なせっけん素地でやってみます。

関連するQ&A

  • 無添加石鹸で...

    無添加石鹸で... こんにちは(^o^) いつもお世話に なっています◎ 今回の質問なんですが 私は9月の頭から 水洗顔をしてきました! 肌の元々ある力を 復活させようと思った からです* そして今日あたりから 無添加石鹸(石鹸素地100%) での洗顔をしようと 思っています!! そこで質問なのですが 無添加石鹸で洗顔後は 化粧水や乳液は つけなくてもいいでしょうか? 私なりに調べた所、 若い内は肌は元々潤す 力をもっているので 石鹸素地100%で洗顔する 限りは大切なセラミドや 肌を削り落とすことはない (合成界面活性剤など余計な添加物が入っていない)ので何もつけないほうが 肌は健康になり美肌に なるそうなのですが... ちなみに.. 私は今18歳で肌質は 混合肌でニキビは できやすいです(>_<) どなたか無添加石鹸で 洗顔しておりなにもつけずに 健康な肌を保てている方や 美容について詳しい方 ぜひアドバイス お願いします(^^)!!

  • おすすめの石鹸教えてください

    今までずっと固形石鹸で洗顔してました。 香料のついた石鹸で洗顔するとかなり乾燥するので、今は無添加石鹸で洗顔してます。 オレイン酸の入ったベビーせっけんで洗顔してた時期もあったのですが、その石鹸だと汚れが完全に落ちてないのかニキビができてしまいます。 今は牛乳石鹸の無添加を使っているのですが、他におすすめの石鹸ありましたら教えてください。

  • 赤ちゃんは大人と同じ石けんを使っても良いですか?

    妊娠8ヶ月です。 赤ちゃんを入浴させる時固形石けんを使うつもりなのですが、大人が使用している石けんをそのまま使っても構いませんか? 使っているのは香料等が含まれている化粧石けんではなく、石けん素地のみの“無添加白いせっけん”という商品です。 説明には“赤ちゃんの浴用にも”と書いてあるのですが…。 やはり新たに同じ石けんを開封して使う方が良いですか?

  • 無添加せっけんでのクレンジング

    既出かもしれませんが、教えて下さい。 クレンジングの時、石鹸だけでも(オイル等使わなくても)落ちると聞いたのですが、その場合、無添加の石鹸ならどれでも良いのでしょうか? 牛乳石鹸は試しましたが、他の無添加の石鹸(シャボン玉石鹸とか)でも良いのでしょうか? それと、植物物語などで、石鹸素地100%と書いて ありますが、ほかに香料なども入っていますよね。 その場合、やっぱり無添加石鹸とは言えないのでしょうか?(お肌への影響面から) 石鹸に詳しい方、教えて下さいませんか?

  • 無添加石鹸のニオイ

    これといってアレルギーなどの体質ではないのですが、無添加石鹸のしっとり感にはまっている者です。 しかし、体用に「マルセイユ石鹸(オリーブ)」と「アレッポの石鹸」を使ったのですが、無添加石鹸のニオイが気になります。(得にアレッポの石鹸) そこで、香りがある(微香)無添加石鹸を探しているのですが… 「香料も添加物の一つだからそんな石鹸は存在しない」 と言う人もいれば、 「アロマオイルやハーブエッセンスを香料としているのなら体に悪い成分じゃないから無添加だ」 という人もいて、どの石鹸が良いのかよくわかりません。 無添加で香りがあって使い心地が良い(しっとり)という、私のわがままを叶えてくれそうなオススメの石鹸がありましたら、教えて下さい!!

  • 石鹸の保存可能期間

    大量の石鹸をいただきましたが、普通石鹸の保存期間は何年くらなのでしょうか? 参考までに、いただいた、石鹸の成分は、 (1)石鹸素地(2)水(3)EDTA-4Na(4)酸化チタン (5)BHT(6)香料 です。 10年程度は問題ないと思っているんですが…。

  • 石鹸素地?苛性ソーダ?

    こんにちは。 無添加の石鹸は、 (1)石鹸素地をつかっているもの (2)苛性ソーダとオイルをつかうもの にわけることができるのでしょうか? シャンプーとして使ったとき、 石鹸素地のものは全く髪に合わないのですが、苛性ソーダを使っているものは使い心地がいいです。苛性ソーダとオイルのものは、リンスが必用なかったです。 洗顔やボディソープとして使っても、苛性ソーダとオイルで作ったもののほうが、ずっとしっとりするし使い心地がいいです。 石鹸素地も自然ものなんですよね? なのに、この差は何なのでしょうか? また、どちらの方がいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 石鹸で汗が染み付いた服を洗うとアンモニア臭

    日本合成洗剤から販売されている「無添加せっけん」を使用して、汗が染み付いた服や、汗をかいた後の体を洗うと必ずアンモニア臭がします。 「無添加せっけん」の成分は、石ケン素地、エチドロン酸、水とありますが、何が汗と反応してアンモニア臭くなっていますか?

  • せっけんの香料について

    最近、ふと疑問を持ちました。せっけんの匂い、というと、だいたいの人が共通した匂いを思いうかべるのではないかと思うのですが、なぜせっけんってああいう匂いなんでしょう?無香料のせっけんには、ああいう匂いがない以上、わざわざ添加しているのだと思いますが、どうしてほとんどのせっけんがあの匂いを採用しているのかが不思議でたまりません。最初にあの匂いをせっけんの匂いとして採用したのが誰(あるいはどの会社)なのか、あの匂いの主成分はなんなのか(なんの香料をメインとしているのか)、いつごろあの匂いが『せっけんの匂い』として定着したのか、などなど、この件についてなにか御存じの方がいらっしゃったら教えてください。 (このカテゴリーでいいのかまよったんですが、香料についてだけでもかまいませんので、よろしくお願いします)

  • マルセイユ石鹸の成分

    通販雑誌でマルセイユ石鹸というのを見て、高いけど(1万円)欲しいなと思っていたところ、別のところで安く売っているのを見つけました。もちろん別のメーカーですが、オイル72%等のマルセイユ石鹸の条件を満たしているそうです。 しかし、原料を比べると、前者とくらべて後者はずいぶんいろいろなものが入っているようです。 後者(安い方)の全成分 主成分:オリーブオイル  成分:せっけん用素地、精製水、水酸化ナトリウム、塩化ナトリウム、パルミチン酸、EDTA-4NA、ヒドロキシエタンジホスホン酸  指定成分:香料  これらの成分はあまりよくないと判断すべきでしょうか? (例えば、私はエデト塩酸とかジプチルヒドロキシトルエンとか入っている石鹸買わないようにしているのですが、それに類する、いわゆる指定成分に値する添加物でしょうか?) それとも、成分名はいかめしいけれど、特に害が無い(人体環境共)ものでしょうか? 健康や環境にうるさいので、ちょっとでも悪いものなら、やっぱり安い方は買うのを止めようと思っています。(ちなみに、高い方の成分は、ハッキリ覚えていないのですが、すごくシンプルで、悪いものは入っていませんし、通販会社もしっかりしたところでしたので、そっちを買うかも。) ちなみにヒドロキシエタンジホスホン酸を調べたら、有リンとあったので、やっぱり良くない成分かなー?  成分に詳しい方、宜しくお願い致します。