ルータ導入のメリット・デメリットとよくある疑問

このQ&Aのポイント
  • ルータを導入するメリットは、セキュリティの向上、ネットワークの複数デバイスの同時接続、IPアドレスの管理などです。デメリットは、設定の複雑さ、速度の低下、コストなどがあります。
  • ルータを導入しても、掲示板やネットワークゲームなどの利用は問題ありません。ただし、一部の特殊な設定が必要な場合もあります。
  • ファイアウォールソフトとルータを一緒に使っても問題ありません。むしろ、複数のセキュリティ対策を組み合わせることでより安全性が向上します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータについて

最近、クラッカーの攻撃が多いので、(多いときは日に20回以上)セキュリティ目的でルータをつなごうかと思っています。(現在の環境は、WIN98SEで、CATVのISP、ノートンのパーソナルファイヤーウォールを使っています。ネットワークケーブルは10BASE-Tです。)そこで知りたいのですが、 1.ルータを導入した場合、無い場合と比べてメリット・デメリットはどのようなモノでしょうか? 2.掲示板とかネットワークゲーム等コンテンツの利用上出来なくなる場合はありますか? 3.ファイヤーウォールソフト(ノートンですが)と一緒に使って問題は無いでしょうか。 4.速度的には体感するほど遅くなるでしょうか? 5.良くは知らないので的はずれだったら済みませんが、NATとIPマスカレードは併用出来るモノでしょうか。それとも切り替えるようなモノですか? 6.また1万円以下のものでお勧めのルータはありますか?

• ACCEL
  • お礼率89% (91/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rhl
回答No.1

はじめまして。rhlと申します。 ひとつひとつ回答してみます。 1.メリットはルータでパケットをフィルタリングできることや、複数台接続  ができる、NATを使えば内側のマシンをとりあえず隠せるなどでしょうか。  すいませんとりあえずこのくらいしか思いつかなかったです。  デメリットはものによっては設定が難しい、しょぼいルータを使用する  とそれ自身がボトルネックになる、設定をミスったら初心者にはわけが  わからなくなることがある(どこが原因かつかめない)、少々ネットワ  -クの知識を必要とする、といった感じでしょうか。 2.市販のブロードバンドルータなんかはだいたいデフォルトで各種ポート  をブロックすることが多いみたいですから、使えなくなる可能性はあり  ます。あと、ボイスチャットやファイル交換ソフトなども可能性はあり  ますね。ただ、これはルータの設定を変えてやれば使えるようになるも  のが多いです。 3.問題はないと思いますが、LAN構築をしようと思っていたりすれば少々  設定を変える必要はあります。ルーターを導入したことで問題が発生す  るということはないと思います。 4.これはモノによりますね。いいものは内部処理が早いので実効速度も  早いです。ただ、何十万もしたりしますが・・・。  スループットがあなたの要件を満たしていればそんなにひどくはない  と思います。(あくまでも予想です)当然、8MADSLを導入してるのに  スループットが1Mとかだと通信速度はがた落ちです。CATVの速度にあ  わせたものを購入してくださいな。 5.併用できます。というより一般的なブロードバンドルータはだいたい  NAT+IPマスカレードです。よびかたはさまざまですがNAPTということ  もあります。またNAT+IPマスカレードのことを単にNATということも  あります。NATは基本的にはプライベートアドレスとグローバルアドレ  スを常に1対1で対応させるものです。IPマスカレードはポートごとに  ローカルアドレスとグローバルアドレスの対応関係を管理します。  従ってNATに比べてその対応関係は1対多数と言えるでしょう。  簡単に言えばひとつのグローバルIPで複数台が同時にインターネット  するにはIPマスカレードが必要ということですね。 6.これはちょっとわかりません。ごめんなさい。ただあまり値段にばかり  とらわれてしょぼいルータを買うとあとでいろいろと不満がでてくるはず  なのでそこら変は妥協点を見極めるしかないでしょう。

ACCEL
質問者

お礼

とても分かりやすくご回答いただきありがとうございました。ルータの疑問点がかなり解消できました。ルータも機種によりかなり性能も違うと言うことで、商品選定もかなり重要だと思うようになりました。 今のところ、下記機種を検討しているのですが、違いがあまり分からず、もしよろしければご評価いただけるでしょうか。なお当方CATVの公称速度最大で8MBPSです。(実効速度1.5~2MBPS位です。)IPアドレスはグローバルです。 IO-DATA NP-BBRsx http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/npbbrsx.htm コレガ BAR SW-4P http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4p.htm