- ベストアンサー
ルータ導入のメリット・デメリットとよくある疑問
- ルータを導入するメリットは、セキュリティの向上、ネットワークの複数デバイスの同時接続、IPアドレスの管理などです。デメリットは、設定の複雑さ、速度の低下、コストなどがあります。
- ルータを導入しても、掲示板やネットワークゲームなどの利用は問題ありません。ただし、一部の特殊な設定が必要な場合もあります。
- ファイアウォールソフトとルータを一緒に使っても問題ありません。むしろ、複数のセキュリティ対策を組み合わせることでより安全性が向上します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめまして。rhlと申します。 ひとつひとつ回答してみます。 1.メリットはルータでパケットをフィルタリングできることや、複数台接続 ができる、NATを使えば内側のマシンをとりあえず隠せるなどでしょうか。 すいませんとりあえずこのくらいしか思いつかなかったです。 デメリットはものによっては設定が難しい、しょぼいルータを使用する とそれ自身がボトルネックになる、設定をミスったら初心者にはわけが わからなくなることがある(どこが原因かつかめない)、少々ネットワ -クの知識を必要とする、といった感じでしょうか。 2.市販のブロードバンドルータなんかはだいたいデフォルトで各種ポート をブロックすることが多いみたいですから、使えなくなる可能性はあり ます。あと、ボイスチャットやファイル交換ソフトなども可能性はあり ますね。ただ、これはルータの設定を変えてやれば使えるようになるも のが多いです。 3.問題はないと思いますが、LAN構築をしようと思っていたりすれば少々 設定を変える必要はあります。ルーターを導入したことで問題が発生す るということはないと思います。 4.これはモノによりますね。いいものは内部処理が早いので実効速度も 早いです。ただ、何十万もしたりしますが・・・。 スループットがあなたの要件を満たしていればそんなにひどくはない と思います。(あくまでも予想です)当然、8MADSLを導入してるのに スループットが1Mとかだと通信速度はがた落ちです。CATVの速度にあ わせたものを購入してくださいな。 5.併用できます。というより一般的なブロードバンドルータはだいたい NAT+IPマスカレードです。よびかたはさまざまですがNAPTということ もあります。またNAT+IPマスカレードのことを単にNATということも あります。NATは基本的にはプライベートアドレスとグローバルアドレ スを常に1対1で対応させるものです。IPマスカレードはポートごとに ローカルアドレスとグローバルアドレスの対応関係を管理します。 従ってNATに比べてその対応関係は1対多数と言えるでしょう。 簡単に言えばひとつのグローバルIPで複数台が同時にインターネット するにはIPマスカレードが必要ということですね。 6.これはちょっとわかりません。ごめんなさい。ただあまり値段にばかり とらわれてしょぼいルータを買うとあとでいろいろと不満がでてくるはず なのでそこら変は妥協点を見極めるしかないでしょう。
お礼
とても分かりやすくご回答いただきありがとうございました。ルータの疑問点がかなり解消できました。ルータも機種によりかなり性能も違うと言うことで、商品選定もかなり重要だと思うようになりました。 今のところ、下記機種を検討しているのですが、違いがあまり分からず、もしよろしければご評価いただけるでしょうか。なお当方CATVの公称速度最大で8MBPSです。(実効速度1.5~2MBPS位です。)IPアドレスはグローバルです。 IO-DATA NP-BBRsx http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/npbbrsx.htm コレガ BAR SW-4P http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4p.htm