無線LAN内蔵のブロードバンドルーターの購入について

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN内蔵のブロードバンドルーターの購入についての相談です。現在使用しているルーターにはセキュリティー機能が低いため、新しいルーターを購入したいと考えています。
  • 新しいルーターはファイヤーウォール機能つきのものが良いですが、速度よりもセキュリティーを重視したいです。
  • また、既存のLANカードを使い続けるか、新しいルーターの頭に取り付けても大丈夫かも知りたいです。最後に、OSやブラウザ、メールソフトについてもセキュリティーの観点からアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN内蔵のブロードバンドルーターの購入について

現在メルコのブロードバンドルーターBLR2-TX4にLANカードWLI-PCM-L11Gを後付けして無線ブロードバンドルーターとして使っています。そのルーターに有線で2台のデスクトップPCと1台のハイビジョンテレビ、1台のテレビ用LAN HDDとつなぎ、無線で2台のノートPCにLANカードを差して合計6台でネットワークを構成しています。しかしそのルーターは型も古くセキュリティー機能も低いと思うので新しくファイヤーウオール機能つきの無線ルーターを買いたいと思うのですが、どのようなものがいいでしょうか?現在プロバイダーはCATVで下り3M上り512Kなので最新の速いものでなくてもセキュリティーがしっかりしていればいいです。 1.遅くてもいいので少し古い型で無線ルーターとLANカード3枚くらい買いたいのですがオークションでも安ければいいのでどのようなものがありますでしょうか? 2.あるいは、LANカードまですべて買いなおすのはお金がかかるのでこの無線ルーターの頭に新しいルーターを付けても大丈夫でしょうか?ここは大変田舎なので盗傍受信ということはないのでウイルスとスパイウエアーに対するセキュリティーのみ考えようとおもいますが・・ 3.それから現在OSがW2000でブラウザがIE6でメールソフトがOutlookExpressをつかっていますが、w2000に外付けのフリーのファイヤーウオールソフトで何かいいものがありますか?或いはファイヤーウオール機能つきのルーターであれば不要なのでしょうか? 4.最後に、セキュリティー的に他のブラウザやメールソフトがいいと聞いたのですが何がいいでしょうか? ******以上ですがどなたかよろしくご教授お願いいたします****

• festep
  • お礼率67% (182/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

ワイヤレスルーターですけど、新型のものは無線の暗号化に優れており、御質問者が >大変田舎なので盗傍受信ということはないのでウイルスとスパイウエアーに対するセキュリティーのみ考えようとおもいますが・ ということなら、バッファローあたりの一般的な製品でよいと思います。 確かにセキュリティを考えれば、ヤマハのネットブランチ http://netvolante.jp/products/netvolante.html アライドテレシスのCentreCOM http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/router/ar260sv2/catalog.html#b などが設定でファイアウォールを強化でき、これにワイヤレス親機をブリッジ接続という手もありますけど、各パソコンにファイアウォールソフトのインストールも必要ですし(先に示したリンク先のヤマハRT58iのPDF説明書を読んでください)、一般個人宅でこのクラスのルーターが必要かは疑問です。

festep
質問者

補足

ご回答有難う御座います。もう少し質問させていただきたいのですが、私初心者でyamahaの説明を読んでもよくわかりません。 初歩的な質問ですがファイヤーウオール機能というのは、ウイルスを防ぐ機能がルーターについているということなのですか?無線の通信とは関係がないのですか?それから暗号化ということも聞くのですが、これも無線部分とは関係なく外部とのやり取りをする際にこちらの内部を見せないように暗号化することなのですか? > バッファローあたりの一般的な製品でよいと思います。 < とありますが、具体的にはどのような製品がいいのですか? できればオークションなどで安く入札できるものがいいのですが・・・それからできればカードは今の WLI-PCM-L11Gが使えるのがいいのですが無理でしょうかね。そして本宅と離れで少し通信届かないときがあるのでもう少し出力があるものか調整式のものなどはあるのでしょうか?