無線LAN内蔵のブロードバンドルーターの購入について

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN内蔵のブロードバンドルーターの購入についての相談です。現在使用しているルーターにはセキュリティー機能が低いため、新しいルーターを購入したいと考えています。
  • 新しいルーターはファイヤーウォール機能つきのものが良いですが、速度よりもセキュリティーを重視したいです。
  • また、既存のLANカードを使い続けるか、新しいルーターの頭に取り付けても大丈夫かも知りたいです。最後に、OSやブラウザ、メールソフトについてもセキュリティーの観点からアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN内蔵のブロードバンドルーターの購入について

現在メルコのブロードバンドルーターBLR2-TX4にLANカードWLI-PCM-L11Gを後付けして無線ブロードバンドルーターとして使っています。そのルーターに有線で2台のデスクトップPCと1台のハイビジョンテレビ、1台のテレビ用LAN HDDとつなぎ、無線で2台のノートPCにLANカードを差して合計6台でネットワークを構成しています。しかしそのルーターは型も古くセキュリティー機能も低いと思うので新しくファイヤーウオール機能つきの無線ルーターを買いたいと思うのですが、どのようなものがいいでしょうか?現在プロバイダーはCATVで下り3M上り512Kなので最新の速いものでなくてもセキュリティーがしっかりしていればいいです。 1.遅くてもいいので少し古い型で無線ルーターとLANカード3枚くらい買いたいのですがオークションでも安ければいいのでどのようなものがありますでしょうか? 2.あるいは、LANカードまですべて買いなおすのはお金がかかるのでこの無線ルーターの頭に新しいルーターを付けても大丈夫でしょうか?ここは大変田舎なので盗傍受信ということはないのでウイルスとスパイウエアーに対するセキュリティーのみ考えようとおもいますが・・ 3.それから現在OSがW2000でブラウザがIE6でメールソフトがOutlookExpressをつかっていますが、w2000に外付けのフリーのファイヤーウオールソフトで何かいいものがありますか?或いはファイヤーウオール機能つきのルーターであれば不要なのでしょうか? 4.最後に、セキュリティー的に他のブラウザやメールソフトがいいと聞いたのですが何がいいでしょうか? ******以上ですがどなたかよろしくご教授お願いいたします****

  • festep
  • お礼率67% (182/271)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

ワイヤレスルーターですけど、新型のものは無線の暗号化に優れており、御質問者が >大変田舎なので盗傍受信ということはないのでウイルスとスパイウエアーに対するセキュリティーのみ考えようとおもいますが・ ということなら、バッファローあたりの一般的な製品でよいと思います。 確かにセキュリティを考えれば、ヤマハのネットブランチ http://netvolante.jp/products/netvolante.html アライドテレシスのCentreCOM http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/router/ar260sv2/catalog.html#b などが設定でファイアウォールを強化でき、これにワイヤレス親機をブリッジ接続という手もありますけど、各パソコンにファイアウォールソフトのインストールも必要ですし(先に示したリンク先のヤマハRT58iのPDF説明書を読んでください)、一般個人宅でこのクラスのルーターが必要かは疑問です。

festep
質問者

補足

ご回答有難う御座います。もう少し質問させていただきたいのですが、私初心者でyamahaの説明を読んでもよくわかりません。 初歩的な質問ですがファイヤーウオール機能というのは、ウイルスを防ぐ機能がルーターについているということなのですか?無線の通信とは関係がないのですか?それから暗号化ということも聞くのですが、これも無線部分とは関係なく外部とのやり取りをする際にこちらの内部を見せないように暗号化することなのですか? > バッファローあたりの一般的な製品でよいと思います。 < とありますが、具体的にはどのような製品がいいのですか? できればオークションなどで安く入札できるものがいいのですが・・・それからできればカードは今の WLI-PCM-L11Gが使えるのがいいのですが無理でしょうかね。そして本宅と離れで少し通信届かないときがあるのでもう少し出力があるものか調整式のものなどはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線ルーターを探しています

    無線ルーターを探しています。 現在メルコのブロードバンドルーターBLR2-TX4にLANカードWLI-PCM-L11Gを後付けして無線ブロードバンドルーターとして使っています。そのルーターに有線で2台のデスクトップPCと1台のハイビジョンテレビ、1台のテレビ用LAN HDDとつなぎ、無線で2台のノートPCにLANカードを差して合計6台でネットワークを構成しています。しかしそのルーターは型も古くセキュリティー機能も低いと思うので新しくファイヤーウオール機能つきの無線ルーターを買いたいと思うのですが、どのようなものがいいでしょうか?現在プロバイダーはCATVで下り3M上り512Kなので最新の速いものでなくてもセキュリティーがしっかりしていればいいです。 1.セキュリティーがしっかりしていれば遅くてもいいので少し古い型で無線ルーターとLANカード3枚くらい買いたいのですがオークションでも安ければいいのでどのようなものがありますでしょうか? 2.あるいは、LANカードまですべて買いなおすのはお金がかかるのでこの無線ルーターの入力の部分に新しいルーターを付けても大丈夫でしょうか?ここは大変田舎なので盗傍受信ということはないので外部からのウイルスとスパイウエアーに対するセキュリティーのみ考えればいかとおもいます。 3.それからできればカードは今使っているWLI-PCM-L11Gが使えるのがいいのですがどのようなものがありますか?。そして現在本宅と離れで時々通信が届かないときがあるのでもう少し出力があるものか、或いは出力が調整式のものなどはあるのでしょうか?でも出力を上げようとするとカードも交換になるのでしょうか? *******以上よろしくお願いします************

  • 無線LANとブロードバンドルーター

    新しくブロードバンドルーターを買おうと思っているのですが... 無線LANを買ってあるのですが、ブロードバンドルーターは無線機能がついてなくても無線で使用出来ますか? 8MのCATVなのですが、どのくらいのスループット値があれば問題なくオンラインソフトなどを使用出来ますか? よく見かけるUPnPとは何のことですか? 教えてください。お願いします。

  • ブロードバンドルーターの導入、ファイヤーウォールについて

    セキュリティ対策のためルーターの導入を考えています。 今現在はデスクトップのパソコンを一台使っています。 将来ノートパソコンを一台買い、そちらの方は無線LANでインターネット をしようと思っています。 ですので将来のことを考えてルーターも無線LAN対応のものを買おうと思います。 そこで相談したいのですが、ルーターというのは接続するだけで特に難しい設定などは必要ないですか? 無線が暗号化されているものを買った方が良いですか? あと、おすすめのルーターお教えて頂きたいです。 もう一つはファイヤーウォールについてです。 ルーターが簡単なファイヤーウォール的な役割もすると聞いたのですが、ファイヤーウォールのソフトも入れる必要があるのでしょうか? WINDOWSに元から入っているファイヤーウォールではだめなのでしょうか? ノートンやその他のソフトに入っているもの、ZONEALARMなどのフリーソフトに性能の違いはあるのでしょうか? またWINDOWSに入っているもの+ソフトを入れる必要があるのでしょうか? 父親がネットで高額のお金を取引したりしようとしているのでセキュリティに対してしっかり勉強していきたいと思っています。 質問が多いですが、ご存知の方に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANブロードバンドルータにHHDを繋げたときのセキュリティ

    無線LANブロードバンドルータにHHDを繋げたときのセキュリティ 無線LANブロードバンドルータのCG-WLR300Nを持っています。 HDDを無線LANにつないで家庭内ネットワーク?で使おうと思っていますが、 セキュリティはどうなってるんでしょう? パソコンだとセキュリティソフトを入れますが、HDDはないですよね? これはみんな普通に繋いで使ってるんでしょうか?

  • Yahoo!BBで無線LAN(ブロードバンドルーター機能内蔵付)使える?

    ADSLを始めようと思ってYahoo!BBを申し込んでいますが、Yahooは無線LAN(ブロードバンドルーター機能内蔵付)を推奨しておりません。私はiMacを家の2階で使用している為、どうしても無線LAN(ブロードバンドルーター機能内蔵付)でなければダメなんです。 どなたかiMacにも対応している無線LAN(ブロードバンドルーター機能内蔵付)をご存知でないでしょうか? また、NEC VALUESTAR NX VS16Cも一緒に、無線LAN(ブロードバンドルーター機能内蔵付)でつなぎたいと思っております。

  • 無線LANブロードバンドルータ

    おすすめの無線LANブロードバンドルータ教えてください。できれば¥14,000以内で出来るだけ安く性能のよいもの教えてください。できればPC側につけるLANカードがセットになっているやつがいいです。家電量販店に売ってるもので結構です。初心者なのでセキュリティ設定が簡単にできるほうがいいです。 いろいろ注文つけてすみません、ぜひご教授ください。 ※YAHOOの12Mです。

  • ブロードバンドルーターと無線LANの組み合わせ

    複数のPCの接続方法を変更したいのですがうまく接続できません。 「既設接続」 CATVモデム→無線LANアクセスポイント(SONY PCWA-A100)→ワイヤレスLANカード(PCWA-C100)→ノートPC 3台(OS-XPHOME 1台、OS-WinME 2台)で使用していましたが、デスクトップ機購入のため、この際プリンターも共有で使いたいと考え、ブロードバンドルーター(PLANEX BRL-04FWU)を購入したところです。 「新規接続」 モデムとアクセスポイントの間にブロードバンドルーターを接続。 CATVモデム→ブロードバンドルーターから→無線LANアクセスポイント(SONY PCWA-A100)→ワイヤレスLANカード(PCWA-C100)→ノートPC 3台はそのままで使用し、追加でデスクトップ機を有線LANで使用したいと考えています。現在、デスクトップ機が使用可能(インターネット)となっていますが、今まで無線LANで使用していた3台がインターネットに接続できない状況となっています。 アクセスポイントから、無線LANカードまでは通信していますので、ブロードバンドルーターと、アクセスポイントの設定がうまくないのではと思っています。 ヨロシクご教授下さい。 説明不足はがんばって追記いたします。

  • WinとMacで使える無線LANブロードバンドルーターについて

    WinとMacで使える無線LANブロードバンドルーターについて 今まで使ってきたのはWinで、最近新しくMacを購入したのですが(現在入荷待ちで手元にはない)、出来るだけ無線にしたいと思い、無線LANブロードバンドルーターの購入を考えています。 我が家はSTNet(ピカラ)で、PCと電話線(?)の間にはそこで借りているブロードバンドルーターがあります。 Macを購入した店で、「無線にしたいがブロードバンドルーターがあって、それでも大丈夫か?」ということを聞きました。無線LANブロードバンドルーターを、借りているブロードバンドルーターに繋げばいいので無線には出来ると聞きました。 今後は私(Mac)、母(Win)という感じになるので両方に対応した無線LANブロードバンドルーターが必要です。無線LANブロードバンドルーターを調べていて、WinにもMacにも対応しているものがあるのはわかりました。 そこで質問ですが、 ・WinにもMacにも対応出来るものを買えば、二つの違う会社のPCが同時にネットを出来るようになりますか? ・借りているブロードバンドルーターを繋ぎたかったら、”ルーター機能”がある無線LANブロードバンドルーターを買えばいいんでしょうか?というよりはどの無線LANブロードバンドルーターも、ブロードバンドルーターが繋げるようになっているんでしょうか(^^;)? 文があまりうまくまとまらず申し訳ありませんm(_ _)m 回答よろしくお願いします。

  • 無線LANアクセスポイント付きのブロードバンドルーターについて

    Bフレッツ【ベーシック】を利用して、複数台(10台程度)のパソコンを無線LANで接続しようと考えています。 *有線に比べて速度が遅くなるという点は納得済みです。 そこで、色々調べていたら (1)ブロードバンドルーター + 無線LAN AirStation (2)ブロードバンドルーター(無線LAN AirStation付) のパターンがありますよね。 既存のアクセスポイントが無い場合、(2)でよいのでしょうか?ルーターと無線LANを分けるメリットのようなものはあるのでしょうか? ちなみに、最低限のセキュリティを考えています。最低限というのは、暗号化・ESS-ID変更・MACアドレス登録・あれば簡易fireWallあたりです。 ご指導よろしくお願いします。

  • 無線LAN機能付きのブロードバンドルータ

    ノートパソコンを新たに購入したので無線LANを構築したいと考え無線LAN機能付きのブロードバンドルータの購入の検討をしているのですが、おすすめのルータはあるでしょうか。無線LANに関してはまったくの初心者で勉強中なのですがよろしくお願いします。