• ベストアンサー

ホームページの作成

ホームページの共同管理というかたちをしたいのですが、いくつか問題点がでてきました。答えていただければさいわいです。 まず、管理人たちの話し合うばです。掲示板で話し合うのがいいのか、メールではなしあうのがいいのか、どっちがいいのでしょうか。 それとアップロードです。一応、HPスペースを借りているのは私なんですが、管理人全員にパスワードとユーザーIDを教えるべきでしょうか。 最後に、アル掲示板で「管理人募集してます。500円のサーバーをすでに私がとってます」って書いたら、「大型サイトにするのであれば、500円のサーバーではもちきれないでしょう。」ってかかれました。自分はCOOLっていうところでスペースを借りているのですが、大型サイトにするのになにかもちきれない点、不便な点があるのでしょうか。

noname#2500
noname#2500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.3

私も共同管理のサイトを持っています。大型サイトというわけではないのですが、一応管理者は3人です。 管理者同士の連絡は、メールが主です。 時々時間を決めてチャットを使ったり、簡単な伝言程度ならそれぞれの個人サイトの掲示板に書き込んでおいたりします。 また、管理者同士がオフでも交流があるので電話連絡する場合もあります。 アップロードに関しては、スペースを借りている私が担当しています(基本的にスペースのレンタル契約をするということは契約者が責任を負うということでもあるので、そういったことは教えるべきではないと思います)。 アップする内容に関しては、すぐアップ出来る状態にしたものをメールに添付してもらったり、それぞれの個人サイトの領域に一度アップしたものをそのままダウンロードしてきたりします。それによって作成の負担が減ります。 ただし、私の場合は掲示板だけ発言削除用のパスを教えてあります。掲示板はいざ問題が起きたときはなるべく早く解決しなければいけませんので(管理者同士の信用がない場合は不安かもしれませんが、問題が起きたとしても、掲示板自体を抹消することは設置した責任者にしか出来ないことなので、さほどの影響はないと思います)。 サーバの問題は金額ではないでしょう。 無料でも使い切れないほど大容量であったり、有料でもあまり容量がなかったりと、いろいろあります。 大型サイトという言葉がちょっと気がかりですが……。 まさか、よくある掲示板の集合体みたいなサイトを考えてらっしゃいますか? そういう場合は、容量とは別にサーバにかかる負担というものがありますから、サービス元によっては規制があるかもしれません(稼動してから問題が出て、苦情がきたりストップがかかることもあります)。 そういうサイトはたいてい、COOLのようなスペースのレンタルではなく、サーバをレンタルしていると思いますよ。 基本的に、共同管理といっても「責任は自分持ち」の覚悟でなければ出来ないと思います。 もともと交流のある人達と一緒に立ち上げるのではなく、後から見ず知らずの管理人を募集するとなれば、なおさらです。 なにかあった時、またそうでなくても、「自分一人でもなんとか出来る」余裕があってはじめて、他人にお手伝いを御願い出来るものだと思います。

noname#2500
質問者

お礼

答えていただいたかたありがとうございました。 めっちゃ参考になりました。 確かに見ず知らずの人にパスワードを教えて変なことになったらやばいですしね。僕は高校生でちょっと忙しくなるかと思うんですが、アップロードだけならなんとかできるかと思います。 ところで、他の人が作ったファイルはメールで添付してもらうのが一番かと思うんですが、添付は普通圧縮して行います。しかし、圧縮したデータを開いた時に、中身が大文字になっているというケースになったことがありました。その辺対策(?)みたいなんあれば教えて下さいませ。

その他の回答 (2)

• none123
回答No.2

(1)管理人達の話し合う場 通常の掲示板はまずいんじゃないでしょうか。アドレスを公開していなくても 万が一他の方が見ないとも限りませんし。 ただ、全員が参加(もしくは閲覧)できないと、誰に伝わった/伝わってない といった問題が発生すると思いますので、 ■「パスワード制掲示板」 ■参加時間をきめてメッセンジャーなどで「チャット」 ■全員に同文のメール送信(管理人が多い場合はメーリングリストとか) という方法が良いかもしれません。 更新頻度などにもよりますが、頻繁に情報交換する必要があるなら チャットなどがオススメです。 (2)ID・パスワードの公開 やめておけるなら、止めておいた方がいいのではないかと思います。 万が一、管理人のメンバの誰かが脱退する場合に危険だと思います。 その他弊害として、下手すると同じデータを別々に作り変えてしまって 上書きしてしまうといった事故が起こるとも限りません。 (同期を取れるアップローダがあれば別の話ですが。) 安全な方法としては、誰かが代表してデータアップするのが良いと思います。 また、画像などはデータアップ用の掲示板システムなどがあるようなので そういった物を利用するのも手でしょう。 (3)大型サイトに500円サーバ あんまり金額=サイトの規模って事もないような気がします。 金額は関係なく、そのサーバが落ちやすいとか、できることが少ないとかで 判断するのが良いのではないでしょうか。 逆に「500円の」サーバを取っているという必要もないかと。

noname#1539
noname#1539
回答No.1

一番最初の質問しか答えられませんが。 秘密の話し合いの場合は、メールの方がいいですよ。 これぐらいのことしか書けなくてすいません。