• ベストアンサー

歯茎の張りがない

部分的に歯茎の張りが失われて、しわっぽくなっている部分があります。 前はちゃんとふっくらしてたんですけど。 歯槽膿漏ですか、治療方法はありますか。自然に直るのかとおもっていたのですが直らないです。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯茎の状態は、年齢・喫煙&非喫煙などによって異なります。 歯槽膿漏は一般的に歯槽骨が溶けてなります。溶け方も、歯の周囲がくさび型にに溶ける場合と、歯の周囲の骨が水平的に溶ける場合があります。 今回の、張りがなくなった原因は一概にいえませんが、まずは歯茎をマッサージするように歯ブラシをしてみてください。1-2週間位で元通りに戻る場合が多いです。それでも同じ状態でしたら歯科医院を受診しましょう。

参考URL:
http://www.dentgifu.jp/hamigaki.html
niko33
質問者

お礼

歯槽膿漏ではないんですね!歯茎を磨いてみようと思います。マッサージだと思ってやってみます。ありがとうございます。これで直りそうな気がします。

その他の回答 (1)

• SaySei
回答No.1

以前、歯医者さんに言われました。 「あー、歯茎が痩せてきていますね。歯茎(歯の根本)までしっかり磨いてあげてください。最初は血が出るかと思いますが、気にせず磨いてくださいね。」 まだ、歯茎磨きをしていないなら試してみてはいかがでしょうか。

niko33
質問者

お礼

歯茎みがきってあるんですね。やってみます。ありがとうございます。