• ベストアンサー

IESPYADのつづき

これを使うとSpybotやSpywareBlasterに影響しますか?これらはWindowsの制限サイトに登録して保護するものでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/troubles.html 4番を参照。かなり以前からSpybot-S&DやSpywareBlasterの免疫項目の一部が無効になる現象が確認されています。 あちらのサイトでは放っておいても良いと書かれてはいますが…登録のための記述の不確かさが原因でゴミが残る減少についてはIE-SPYADについても疑わしい面があるとの話もあるため、一応IE-SPYADの更新を行った後にはSpybot-S&DやSpywareBlasterの免疫を再確認し、無効になったものは再度有効にしておいたほうが良いかも知れません。

KenGom78
質問者

お礼

ありがとうございました。 フリーソフトなので仕方ないですが問題が結構あるみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

特別影響はないですが、SpywareBlasterと一緒に使用することを推奨してます。 higaitaisaku.com IE-SPYAD - IEの制限付きサイトに悪質サイトを登録 http://www.higaitaisaku.com/iespyad.html 上記の最初の説明を読んでください。 それからこれは、Windowsではなくて、InternetExplorerの制限サイトに登録してアクセスを制限するものです。 ですから、IE以外の他のプラウザでは、使えないです。

KenGom78
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブロックしたい場合は常駐させてるものを使うんですね。

KenGom78
質問者

補足

どちらかというとフィルタリングのように悪質サイトを開かないようにするものでフリーソフトで自らDLしてしまう場合は効果ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IESPYAD

    SpuwareGuardは常駐ソフトですが、SpywareBlaster,SpyBot免疫、IESPYADはインターネットオプションのセキュリティを高にしたり制限つきサイトに登録してレベルを上げるとなにかと面倒になることがあるので便宜をはかったものですか? またこれらはURLWebフィルター機能、保護者機能とは違いますか?? IESPYADでバッチインストールで真っ黒な画面になりますがマウスでカーソルが動きますか?

  • 制限ユーザーとスパイ対策

    弟のパソコンが壊れたので、修理期間中ノートを貸すことにしました。 XP SP3 PRO のパソコンです。 アカウントを別に作り、制限ユーザーにしました。 ウイルス対策は問題なく使用出来ています。 スパイ対策はSpybot Search and Destroy.1.5.2、SpywareBlaster4.1を入れています。 2つのソフトは制限ユーザーでも利用出来ますか。 大丈夫だと思ってるのですが、こんなことがあったので質問しました。 Spybotアップデートは出来たのですが、SpywareBlasterはアップデートしようとするとエラーが出ます。 両ソフトともアカウントを作り一番最初に起動したとき 初期状態になっていました。(免疫などナシ、再設定) ためしに自分で今日使用していて問題はないですが、アカウント毎に免疫などの項目が違ったりすると問題が出ることは考えられますか。 調べるとこんなことが書いてありました。 「# この免疫とは、ActiveXによるスパイウェアはレジストリに登録しようとしますが、その場所にブロック(キルビット)を置いて登録出来ないようにします。常駐するソフトではないためPCのパフォーマンスに影響しません。 # より多くの対策を行いたい場合は、SpywareBlasterがお勧めです。ヘルプ上でも推奨されているようです。」 よく分かっていないんですが、制限ユーザーだとレジストリの変更は出来ないと聞きました。 そうすると、レジストリに影響するソフトはダメとなる??? 分からなくなったので詳しい回答者さん教えてください。

  • 制限サイトの登録情報が削除出来ない

    SpywareBlaster4.1による登録だと思いますが、IE6の登録情報が削除出来ておりません。 セキュリティソフト乗り換えに伴い、Spybot1.6,SpywareBlaster4.1を解除設定してから削除しました。 しかし、制限サイトが残っています。 ユーザーは2つ。管理者と制限。管理者は中途半端で削除されています。 制限はほとんど残っています。 Firefoxは一括削除出来るので問題は無いのですが、問題はIEです。 手作業で管理者は削除しましたが、制限は膨大にあるので途中で嫌気が差しました。 一括削除する方法は無いでしょうか。 こんな回答も見つけましたが http://okwave.jp/qa1976412.html Domainsキー並びにRengesキーを消してもまだ残っています。 OSはXPです。

  • SpywareBlasterのSnapshotが出来ない

    Windows MEでspybotとSpywareBlasterを使っています。 SpywareBlasterのSnapshotをしたのですがRestoreを選択しようとしても選択するものが出てきません。 また、HostsSafeではBackupも出来ません。再インストールもやってみましたが駄目でした。何か対処法があれば教えてください。

  • 競合?

    新しいパソコンを買ったのでウイルスバスター2007を入れました。 ウイルスバスター2006の時に使っていたスパイウエア対策ソフト SpywareBlasterとSpybotとAd-Aware SEも入れたのですが SpywareBlasterとSpybotはアップデートするたびに 疑わしい変更がみつかりましたといった警告がウイルスバスターから出るので 最近はこの2つはアップデートするのをやめてAd-Aware SEだけ使っています。 最近教えてgooで競合するという書き込みを読んだのですがSpywareBlasterとSpybotは 使っていなくてもパソコンに入っているだけで良くないですか? 入っているだけでウイルスバスターに悪影響があるならこの2つはアンインストールしようと思っています。 現在ウイルスバスター2007は調子良いです。削除するべきでしょうか?

  • SpywareBlasterの使い方

    Spybotは不具合の都合でインストールしていません。代わりにAd-awareをインストールしています。予防対策として、SpywareBlasterをインストールしています。今、パソコンにスパイウェアが侵入しているというわけではないのですが、使い方が今一つよく分かりません。 SpywareBlasterは、Spybotと連動しているのでしょうか。つまり、Spybotをインストールして使っていないと、SpywareBlasterをインストールしていても役に立たないのでしょうか。 私はAd-awareとSpywareBlasterなのですが・・・

  • スパイウェア対策で

    いつも大変お世話になっております。 Win2000にて「Spybot」、「AD-AwareSE」、「SpywareBlaster」を使用しております。 「Spybot」の常駐保護も2つにチェックを入れています。 「AD-Aware」にていつも下記スパイウェアが検出されますが、PC自体不具合が 発生していないので、あまり神経質になることもないものでしょうか? (1)valuecommerce.com/ (2)valueclick.jp/

  • VB2007と他のフリー有名スパイウエアソフト

    お世話になります。 今まではノートンやウイルスバスターなどとSpybotやSpywareBlasterを併用するのが常識となっていたと思います。 ところがVB2007ではスパイバスターを統合したことによりこれらの有名フリーソフトとデフォルト設定では競合を起こすようになりました。 上手くVBの設定を調節すればSpybot(免疫部)やSpywareBlasterと共存できるのですが、その為にはVB2007の機能の一部を無効にしなくてはなりません。 要するにVBのスパイウエア対策部分を信じて優先して使うか、SpybotとSpywareBlasterの使用を優先するかの選択が迫られるようになってしまいました。 VB2007の皆さんはどういったスパイウエア対策をされていますか? 統合されたスパイバスターの性能とSpybot+SpywareBlasterの性能がどちらが優れているかも分からないですし、共存すにはスパイバスター部分の一部を無効にするだけなので、SpybotとSpywareBlasterを共存させる方が良いのかと思ってもいるのですが、いまひとつ、よく分かりません。 お詳しい方のご回答お待ちしております。

  • SpywareBlasterの仕組み?

    最近 IEの制限付きサイトに悪質サイトを登録してくれるIE-SPYADというソフトを知りました。 なるほどな~と思ったのですが、ここでふと疑問に思ったのです。 それなら、いつも使っているSpywareBlasterはどのようにスパイウェアを防いでくれているのか? 常駐しているわけでもないのに、どうして防御できるのでしょうか? それと、私は海外サイトとかは行かないのですがIE-SPYADも一緒に入れておいたほうが良いでしょうか? あわせて答えていただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • フリーのウイルス対策ソフトについて

    ここで質問するのは初めてです 困っていますm(_)m windowsXPを購入してお試し期間?かなにかでで最初の2ヵ月だけということでウイルス対策?にMcAfeeというのがダウンロードされていました!そして期間がきれたんだと思うのですけど下(メニューのバー?)のところに「!」のアイコンで〔ご使用のコンピューターは保護されていません〕とでました。なのでspybotとavast!とSpywareBlasterとかいうのをダウンロードしました!この3つで大丈夫なのでしょうか?この3つをダウンロードしたのにまだ「!」のアイコンでご使用のコンピューターは保護されていませんと出ます;;市販のウイルスバスターとかを買わなくていいのでしょうか?もしくは買ったほうがいいですか?    あと、この3つをダウンロードしてからメールのOutlookexpressで不具合がおきました。送受信をクリックすると、〔要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました〕と表示されてしまいました。送受信できません;;;spybotとavast!とSpywareBlasterのどれかに原因があるのでしょうか?どうやって直せばいいのか分かりません。質問多いですが本当に困っています;