MS VC++コンパイルエラーなし...ビルドエラー

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Visual C++で新規作成したWin32 Applicationのビルド時に、エラーが発生します。
  • ビルドエラーの原因は、外部シンボル"_WinMain@16"の未解決です。
  • 解決法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS VC++コンパイルエラーなし...ビルドエラー

Microsoft Visual C++ で、新規作成 - 「プロジェクト」 - Win32 Application で作成し、「ファイル」-  C++ソースファイルで、main.cpp と言う名前で、以下のソースを作成しました。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> void main(int argc) { FILE *Fout; Fout = fopen("Date.ini" , "W "); fprintf(Fout , "%d" ,argc); fclose( Fout); } 別に作成したdllが、fscanfするためのテキストファイルを日次ハバッチで、作成したいと思っています。 尚、ここでfprintfするデータは、パラメータとして、読み込みたいと思っています。 (Visual BASICの command関数のように) 上記のソース、コンパイルは、通るのですが、ビルドすると以下のエラーが出ます。 「LIBCD.lib(wincrt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_WinMain@16"は未解決です Debug/Date_ini.exe : fatalerror LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 link.exe の実行エラー 解決法をご教示いただきたく思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

Win32 ApplicationにはWinMainが必要です。 mainで作るならWin32 Console Applicationで作りましょう。 プロジェクトの再構築が無理なら、プロジェクト設定の/systemオプションを/system windowsから/system consoleに変更してください。 質問とは別の話ですが… void main(int argc) これはANSI-Cの規約違反です。 「mainはintの値を返し、0個または2個の引数をとる」 int main(int argc, char *argv[]) と書きましょう。

sara__
質問者

お礼

ありがとうございました。 学生のときにも、同じエラーが出た経験はあったのですが、周囲の人間にあっさり解決してもらって、解決法を全く忘れてしまっていました。 実務では、初めてC言語でプログラミングしています。 これからも、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ShaneOMac
回答No.3

私はVBとか他のことは全く分かりませんから、とりあえずCとして動くスタンダードなソースを書くとすると以下のようになります。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main(int ac, char *av[]) { int d; FILE *fp; if(!(fp=fopen("test","w"))){ ;//オープン失敗のエラー処理を入れる } d=atoi(av[1]); fprintf(fp,"%d",d); fclose(fp); return 0; } コマンドラインで取った値は配列ですからav[0]がそのプログラムの名前になり、スペースで区切って入力された文字列を[1]、[2]と取っていきます。実際にいくつ入力されたかカウントするのがacです。 参考書は好みもありますから決定的なことは言えませんが、CやC++で初心者向きということなら技術評論社から出ている塚越一雄著のものが読み進めやすいと思います。

sara__
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記のアドバイスにより、解決しました。 「プログラムが実行できないので、exeファイルも作成できない...という状態です。」・・・という状況は、原因は、わかりませんが、新規に作成して書き直したら、解決しました。 ありがとうございました。

• ShaneOMac
回答No.2

#1の補足ですが、コマンドライン引数の考え方についてはもう一度参考書を読まれた方が良いと思います。 恐らくコマンドライン引数で何らかのint値を受けたいと考えていらっしゃるようですが、入力されるものといえばあくまで文字列ですからchar型ポインタでしかデータを受けられません。 main(int ac, char *av[]) とやった場合は、acは実際にいくつの引数が入力されたかカウントし、avの方でデータを取り出します。 mainは暗黙的にint型です。最後にreturn 0;などして抜けるようにしまう。

sara__
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記のアドバイス通りで、行ったところ、ビルドエラーは解決しました。 ご指摘の通り、コマンドライン引数について、あまりよく分かっていません。 もし、お薦めの参考書等がありましたら、ご紹介いただければ...と思います。 それから、今のソースのままですと、「プログラムを実行できません。」というメッセージが出てきてしまいます。 VBで、command関数を記述した場合には、バッチファイルで、*.exe %1 として、テストを行いました。 プログラムが実行できないので、exeファイルも作成できない...という状態です。 別にC言語にこだわる必要もないのですが、fprintfの部分については、C言語の方の知識があったので、Cによる実装を試みている次第です。 どうぞ、アドバイスを宜しくお願い致します。

sara__
質問者

補足

以下のお礼の文章、補足のところに記述すべきであったと思います。 今一度、アドバイスを宜しくお願い致します。