保険の支払いと怪我の手術について

このQ&Aのポイント
  • 保険の支払いについて疑問がありました。会社の運動サークルで手術をすることになり、保険の補償について知りたいです。
  • 手術は簡単なもので、入院は2~3日です。ただし、古傷の悪化による手術なので、保険の補償はきくのか心配です。
  • 質問する際に気をつけるべき点があれば教えてください。保険の内容に詳しくないので、申請方法や金額についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪我をしたときの保険の支払い

はじめまして。保険にうとい24歳の女性です。 私は会社の運動サークルに入っています。 7年前から膝の痛みがあり、今回思い切って手術(半月版損傷)をすることにしました。 こういった場合、保険の支払いがされるのかどうか… とふと思ったときに自分の無知加減をしりました。 今後のためにももう少ししっかり勉強しないと恥ずかしい気持ちになりました。 質問は、ケガをしたときの説明です。 まず、この手術は二、三日の入院が必要です。手術はごく簡単なものです。 まずケガ自体が補償内容にはいっているかどうかが問題ですが、それは問い合わせてみようと思います。 ですが、保険は怪我の内容の説明を気をつけてしないと言葉尻で結構金額が左右されると伺いました。 私の場合、七年前からの痛みが悪化したような漢字なので、会社のサークルでケガをしたことにはならないと思うので、労災は降りないと思うんです。 ですが、こういった古傷で手術するときも保険の補償はきくのでしょうか? またそういったことを申請する際に気をつけたほうがいいことありましたら教えてください。 ぶしつけな質問ですみませんがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

保険の支払いには「急激」「偶然」「外来」の3原則が適用されます。 7年前に何かの事故で痛みが出たのなら、其の時点で請求すべきですし、当時は原因不明なら請求は無理です。 仮に転んだなどの事実が明確でも、事故から2年間で保険は時効となります。 もちろん事故の時点で保険に加入していなければ、当時も現在も請求は出来ません。 その後に加入の保険であれば、それ以降の事故で上記3条件を満たしていればOKです。