• ベストアンサー

NECのVALUESTAR購入時のローカルディスクD内のファイルについて。

初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、気になって仕方なくなりまして・・^_^; NECのPCを使用しているのですが、NECのPCは再セットアップ用のデータがローカルディスクDにありますよね? と、言いますか・・確か購入時はローカルディスクDにはそのファイルだけしかなかった様に記憶しています。←曖昧ですが・・。 何度か調子が悪くなった際に再セットアップを数回やりましたが、前回バックアップの為に作成したファイルを初めてローカルディスクDの方に保存し再セットアップ後復元しました。 その後全く意識せずに使用していたのですが、昨日何気にローカルディスクDを開いて見た所・・ファイルが2つあり、「あれ?購入時は2つあったかな?」と疑問に思い始めたら気になって仕方なくなってしまいました。 ファイル名は「eec8ab031e10e81531cd7a821b8be6」と「tmp」となっています。 ひょっとするとバックアップの為に作成したファイルを消していなかったのかもしれませんし、私の記憶違いで最初から2つあった場合再セットアップ用データを消してしまうと大変なので現在はそのままの状態です。 どなたかNEC製のPCをお使いの方で教えて頂けたら幸いです。 VALUSTAR VL5505Dです。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/NECのPCを使用しているのですが、NECのPCは再セットアップ用のデータがローカルディスクDにありますよね? A/機種にもよるでしょうが、通常はCにもDにもありませんよ。リカバリ領域は、Norton Ghost形式にてサードパーティション(3番目の非アクティブエリア)に保存されています。サードパーティションは、エクスプローラ上からは標準では見えないようになっており、ドライブのマウント(Windowsではアクティブ)という作業が必要になります。 これを行うと、認識できるようになります。 尚、この作業を行い万が一パーティションの情報を削除するとハードディスクからのリカバリはできなくなるため、見た目では見ないようになっているのです。尚、この領域は他のOSからは見えますし、WindowsXP上からでも論理ディスクマネージャー(管理ツール)を使うと認識でき、アクティブに変更することもできます。ただ、先に述べたように削除されるとリカバリできなくなりますので、まあ必要ない場合を除き触らない方が良いでしょう。 尚、eec8ab031e10e81531cd7a821b8be6やTMPはファイルではなくフォルダですよね。それなら、一時ファイルフォルダですね。ファイルであっても一時ファイルでしょう。 一時ファイルとは設定などを行う際に一時的に作成されるファイル、もしくはフォルダで圧縮されているプログラムなどを伸張する場合や、設定ファイルの復元に一時的に使われるフォルダやファイルです。 通常は、14~30日以上使われていなければ削除して構いません。

karuyati
質問者

お礼

早速の御回答ありがとう御座います! 恥ずかしながらPCにそれ程詳しくなく、初歩的な質問をしてしまいました^_^; しかも仰る通り、ファイルではなくフォルダです・・。 partsさんの仰る通りそのフォルダは14~30以上は使用していない様です。 そのフォルダ等が何か問題がある訳ではありませんが、気にし始めるとハッキリさせたくなってしまって^_^; 削除する際は念の為にNECに問い合わせたいと思います。 ありがとう御座います!

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

Valluestar の使用者です。リカバリー用データはCドライブにあります。ですからDドライブにあるそれらしいデータは全く関係の内ファイルだと思われます。ですから、このCドライブにあるデータはDVDにコピーしておくのが安全です。その方法はマニュアルに詳しく書いてありますから、それを参照して下さい。  また、CドライブとDドライブのサイズを変更できますが、これを不用意に行なうとリカバリー用ファイルが消失してしまいます。DVDにコピーする作業を行ってからにして下さい。  なお、日経パソコンの最新号によるとCDの100円を切る海外製のものは粗悪品が多く、コピーしたつもりが全くそれが無効だというケースも起き得る上、寿命が極端に短いものがあるということのようです。DVDでは少なくとも10年以上の寿命が保証されているようですから、バックアップはなるべくDVDを選ぶようにされるといいですよ。

karuyati
質問者

お礼

そんなにPCに詳しくありませんでしたので、勝手にローカルディスクDに再セットアップ用のデータがあるのかと思っていました^_^; Cにあるのですね・・。 と言う事は、購入時の状態ではローカルディスクDには何のフォルダもファイルもないと言うことでしょうか? バックアップもDVDの方が良さそうですね! 購入時は意味なくフリーズ等の調子の悪さが頻繁に起きていた為、何度も再セットアップし御蔭で(?)現在は今迄で一番PCが安定しています^_^; 次回バックアップを取る際は是非DVDで行おうと思います!

• violet430
回答No.1

そのファイルはルートディレクトリにあるのですか? サイズはどのくらいですか? 恐らくは再セットアップを行ったときに出来た一時ファイルだと思います。 私もVALUESTARを使っていますが、パソコンに付属の再セットアッププログラムは一度も使っていないので、そのようなファイルはありません。 削除しても問題ないと思いますが、気になるのであれば、121コンタクトセンターへ問い合わせると良いと思います。

karuyati
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います! 私も最初は121コンタクトセンターに問い合わせてみようと思いましたが、メールでの問い合わせではなく電話での問い合わせのみしか行っていない様なので、「これ位の事で問い合わせるべきか?」と躊躇してしまっていました^_^; 2~3年前はメールでの問い合わせも出来ていた様な気もしましたが、記憶が曖昧で・・。 121コンタクトセンターにも問い合わせてみようと思います!

karuyati
質問者

補足

あまりPCには詳しくありませんので、ルートディレクトリにあるのかどうかは分かりませんが・・サイズは・・ eec8ab031e10e81531cd7a821b8be6の方が9.65MB tmpの方が2.43KB となっています。 ローカルディスクD内にあっても現在の所良くも悪くも何か異常がある訳ではありませんが、気になってしかたなかったので初歩的な質問でしたがお聞きする事にしました^_^; 121コンタクトセンターにも問い合わせしてみたいと思います。