• ベストアンサー

i pod nanoについてです。

今日、i pod nano がキャンペーンで当たり届きました。 しかし、我が家では使う人がいません。 ちなみに興味本位で開封してあります。 そこでnanoをどうしようかと・・・ キャンペーンなどで当たったものを売ってみ違法にはなりませんか?? 売るとしたら、どんなとこがよいのでしょうか・・・?? 助言していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Z
回答No.2

まず、当選おめでとうございます! 正直、うらやましいです。 さて、転売の件ですが、プレゼントの応募の際に「転売を禁ず」という但し書きがない限り、転売して問題ありません。 オークションの利用に関してですが、確かに「評価」などの値が低い場合や、全くない場合には入札されにくいということはあるかもしれません。 しかし、誰にでも「はじめて」の時はあるわけで、入札してくれる人はきっといると思いますよ、特に人気のiPod nano の新品な分けですから! 余計なことかもしれませんが、出品のポイントを(特に「初出し」の場合)。 まず、「市場価格」を調べてみてください。 同じ製品の、他の出品の設定価格がどれくらいか、を見ればOK。 検索すればずらーっとでてきますので、適当にみてみてください。 (このとき、\0 スタートとかは無視。) その一般価格より若干低めの価格から開始します。 例えば、大体\10,000前後で出品されているものであったとすれば、\7,500 とかで出品するわけです。 そうすると、入札者の目を引きます。 2つくらい入札が付けば、結構続いて入札が入り、値が上がる可能性があります。 また、商品説明を正確に、正直に、詳しく書くのもポイントです。 そうすることで、初出しであっても、入札者に信頼感を与えることができます。 今回のiPodであれば、  ・抽選であたったものであること(信頼できる第三者から譲り受けた安心して使えるものであることを証明)  ・一度開封してしまっていること(正直な状態の説明)  ・一度も使用していないこと(新品であることの説明)  ・また、保証書の有無などの情報があればそれも付け加える こういう情報を見ることで、入札者は安心して入札することができます。 以上は、私が今まで数年間「入札オンリー」でオークションに参加して感じた「入札者の視点」からのアドバイスです。 お役に立てば幸いです。

-hacchi-
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 D-Zさんの「入札者の視点」からのアドバイス、とても参考になります!! 「評価が大事」とだけ経験者の方に聞いていたので・・・。 参考にさせてもらいます!!

その他の回答 (1)

• northbig
回答No.1

当たった物はあなたの物ですから売っても問題ないと思いますよ。 ヤフーオークションなどで売ってみてはいかがでしょうか 新品という事で高値がつくかもしれません。

-hacchi-
質問者

お礼

オークションで売買した事ないのですが評価のようなものがありますよね? 評価のない新人?のものを買ってくれる人はいるのでしょうか?