• ベストアンサー

プレステ2と普通のDVDプレーヤー

いま自分の部屋でDVDを見るのにプレステ2を使って 見ていますが初期型のためかうまく再生できません。 最近プレステ2が値下げをしたこともあってこれを機に買い換えようと思っておりますが、最近製造された物でもディスクとの互換性が悪いと再生できないのでしょうか? 購入するとしたらプレステ2と普通のDVDプレーヤーどっちがよいでしょうか?プレステ2と普通のDVDプレーヤーのメリット・デメリットとかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 初期型は一応見られるていどですからねー。  DVDプレーヤーなら4000円台前半ぐらいからありますし、生mpegやJPEG画像の再生(DVD-RやCD-Rに焼いて)が出来ますからね~、持っていて損は無いと思いますよ。  あと大抵フリフリ機ですから・・・。

参考URL:
http://www.c-mex.co.jp/DVD.html
masao20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 プレステ2と躊躇していましたけれども紹介していただいたメーカーの物もこれはこれで良さそうですね。

その他の回答 (2)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

薄型のPS2と、5千円ぐらいの無名メーカーのDVDプレーヤーと、1万円程の松下のDVDプレーヤーがあるけど、松下のDVDプレーヤーに比べてPS2と無名メーカーのDVDプレーヤーは色が薄くザラザラしていて、明らかに画質が劣ります。 音も軽すぎるし。 あとPS2は早送り再生が遅いけど、DVDプレーヤーは数十倍速の再生もできます。 無名メーカーのDVDプレーヤーで便利な点はMPEGファイルがそのまま再生できる点ですし、無名メーカーの機種にはMPEGファイルが再生できる機種が多いです。

回答No.1

普通のDVDプレイヤーでも性能の低いものを買えば再生出来ないものも出てくるので注意が必要です。 うちでは大分前に買ったPS2で大体再生出来るし満足していますので、16000円の新型なら大丈夫なんではないでしょうか。 ゲームをやらないのでしたら専用プレイヤーを買った方が良いと思いますが、どうせなら昨今低価格化してきたDVDレコーダーがお勧めかなぁと個人的には思いました。

関連するQ&A

  • プレステ2でDVDを再生すると…。

    過去の質問を見てみたのですが、分からなかったので質問します。 プレステ2でDVDを再生すると、音や映像が乱れてしまいます。そのまま再生を続けると強制的に再生が止まってしまいます。CDを聞いているときもたまに音が乱れます。 私が見る限りディスクに傷は付いていません。 不思議なのは、同じDVDでも乱れがあったりなかったりするんです。 プレステ2は初期出荷の物です。 そこで質問なんですが、 この現象はプレステ2の故障なんでしょうか? 市販のDVDプレーヤーでも、このような現象は起きるのでしょうか? 教えて下さい。

  • プレステ2とDVDプレーヤーについて

    DVDプレーヤーをかいたいのですが、ある程度しっかりしたものがほしくて、プレステ2には普通のDVDプレーヤーについているようなドルビーとか、色々な機能はついているのでしょうか?知っている人がいたら、教えてください。プレステ2でDVDみるくらいなら、同じ金額でプレーヤー買ったほうがいいのでしょうか?

  • あるDVDがプレステ2だけ再生が出来ません。

    あるDVD、と言っても普通の日本のコメディ物の正規品DVDですが プレステ3,パソコンでは再生出来ますがプレステ2だけ再生が出来なくて困っています。 プレステ2にディスクを入れると「読み取りが出来ません」と言う表示が出てそれ以上何も出来ませんがプレステ3やパソコンでは普通に再生出来ます。 傷でも付いているのかと思いましたが目視では傷は見当たりませんでした。 そのプレステ2は他のDVDは再生出来ます。 何故こう言う現象が起こるのでしょうか?? そのDVDを売ろうと思っていますので再生出来ない場合断念せざるを得ないのでしょうか??

  • DVDプレーヤーと、プレステ2・・・

    今、DVDプレーヤーがほしいのですが、プレステ2でもDVDが見れると聞きました。 そこで、今どちらにしたらいいのか困り中です・・。 プレステ2なら、ゲームもできていいと思うんですが、サウンドとか、映像だったら、普通のDVDプレーやの方が良いんではないかと思って・・。 どちらがオススメですか? あと、2つの違いとかも知りたいんですけど・・。 誰か教えてくださ~い!お願いします★

  • プレステ2でのDVD再生がおかしくなりました

    こんにちは。 昨日発売されたDVDをプレステ2で再生しました。 …すると…いきなりノイズが走り、その後もずっと(最後まで)画面が暗くなったり、安定しない状態でした。 ついこの間まで、普通に再生できていたので、「DVDが悪いのかも」と思い、パソコンと(実家の)DVDプレイヤーでも再生してみたところ、全く異常はないようです。 そこで、プレステ2で再生したことのあるDVDを入れてみると、うまく再生ができなくなっていました。 ゲーム(直前にやってたのはFF)のほうは問題ないようですが。 やっぱり、プレステ2が壊れてしまったのでしょうか?

  • プレステ2のDVDについて!

    初期のプレステ2を持っているのですが、初めて今日DVDを 見ようとしたのですが、見ることが出来ません(><) 箱や説明書等すべて捨ててしまったのでとても困っています。 他の方の質問で、メモリーカードにユーティリティーディスク!?を ダウンロードするような事が書いてあったのですが、そのディスクも 手元にありません。 そのディスクは、購入できるのでしょうか? また、いくらぐらい値段はするのでしょうか? または、初期のプレステ2でDVDを見るために他に良い方法が  ありましたら教えていただけないでしょうか よろしくお願いします・・・・

  • 初期型プレステ2について。

    初期型のプレステ2でDVDをみようと思ったので、ユーティリティディスクからDVDプレイヤーをダウンロードしようと思ったのですが、ダウンロードのゲージがたまったまま動かなくなってダウンロードできないのですがどうしてでしょうか?ユーティリティディスクは1.01です。プレステ本体に異常があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • プレステ2について教えて下さい

    私は、現在購入して一年ちょいになるプレステ2を持っています。 この間中古を扱うゲームショップに行った時に私が持っているプレステ2と同様の物をかなり良い金額で買取って頂けることを知りました。 その時の金額は買い取り価格30000円でした。 新品は値下げされていて36500円。 6500円出して新しい物にしようか迷ってしまいました。 私はゲーム機等に全く詳しく無くプレステ2も「DVDの見られる性能の良いゲーム機」程度の認識しかありません。 うわさで聞く所によると、新型のプレステ2よりDVDリモコンが同梱される前位の物の方が良いとか。 新型のプレステ2はHDが内蔵出来るとか聞きます。 新型の方がここが良い!、旧型のここが良い!なんてアドバイスを頂けるとすごくありがたいです。 新型のデメリット、旧型のデメリットなんかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プレステ2の初期型(SCPH-10000)で再生できるDVDメディアは?

    お世話なっております。 やっとDVDレコーダを購入しました。 我が家にはDVDプレーヤーとしてはプレステ2の初期型(SCPH-10000)しかありません。このプレステで再生できるDVDメディアってどんなのがありますか? 宜しくお願い致します。

  • プレステ2でDVDを観ると故障しやすい?

    DVDプレイヤーが故障してしまい、プレステ2でDVDを観ています。友人からプレステ2でDVDを再生すると、プレステ2が故障しやすいと聞きましたが、本当なんでしょうか?機械オンチな中年おやじなんで、どうか教えてください。