• ベストアンサー

あるDVDがプレステ2だけ再生が出来ません。

あるDVD、と言っても普通の日本のコメディ物の正規品DVDですが プレステ3,パソコンでは再生出来ますがプレステ2だけ再生が出来なくて困っています。 プレステ2にディスクを入れると「読み取りが出来ません」と言う表示が出てそれ以上何も出来ませんがプレステ3やパソコンでは普通に再生出来ます。 傷でも付いているのかと思いましたが目視では傷は見当たりませんでした。 そのプレステ2は他のDVDは再生出来ます。 何故こう言う現象が起こるのでしょうか?? そのDVDを売ろうと思っていますので再生出来ない場合断念せざるを得ないのでしょうか??

• sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

PS2のDVD再生機能はオマケです。 元々再生能力自体が低いものですし、ゲーム機は長時間光学ドライブに負荷をかけることが多いために、光学ドライブのピックアップの消耗も早い特徴があります。 ディスク記録面が目に見えない程度の汚れでも影響が現れる場合があります。 またCDやDVDなどは、まずディスク最内周の管理情報を読み取りに行くので、最内周部の穴周辺が指紋等で汚れている場合もディスク認識不良となることもあります。 ピックアップの消耗の度合いではプレス製品でもギリギリ許容範囲外となる場合もあります。 プレス製品にも品質差はあり、SONYや東芝のプレス工場製ならば高品質ですが、海外の韓国や台湾、中国などのプレスの場合は品質が劣り、寿命も短い場合もあります。 格安DVDなどは海外にプレスを発注することが多いので、品質にバラ付きが多くなる傾向があります。 とりあえずディスククリーニングキットを購入して、ディスクをクリーニングする。PS2側もレンズクリーナーでクリーニングしてみる。その上でもう一度再生してみる。 但しレンズクリーナーは粗悪なものもあり、レンズに止めを刺してしまう場合もあるので、できる限りTDKやmaxellなどの媒体を提供しているメーカー製のものを使用し、その使用注意は順守してください。 >そのDVDを売ろうと思っていますので再生出来ない場合断念せざるを得ないのでしょうか?? 一般のDVDプレイヤーやHDD・DVDレコーダー、HDD・BDレコーダーで再生可能ならばOKです。これでも再生できないようならば、売却は不可となります。 プレス製品はあくまでもコレらの機器でのハードウェアデコードでの再生が前提の製品です。PCやPS2などのソフトウェアデコードによる正常再生は保証外です。 従ってPS2で再生できなくても一般の機器で再生できるのであれば、プレス製品としては合格であり、売却可能対象とはなります。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になる回答いただき感謝します。 プレステ2側のレンズの問題については盲点でした。 ずっとディスク側の問題と思っていましたので、、、、 早速クリーナーとか購入して試してみようと思います。 どうもありがとうございました。