• ベストアンサー

あるDVDがプレステ2だけ再生が出来ません。

あるDVD、と言っても普通の日本のコメディ物の正規品DVDですが プレステ3,パソコンでは再生出来ますがプレステ2だけ再生が出来なくて困っています。 プレステ2にディスクを入れると「読み取りが出来ません」と言う表示が出てそれ以上何も出来ませんがプレステ3やパソコンでは普通に再生出来ます。 傷でも付いているのかと思いましたが目視では傷は見当たりませんでした。 そのプレステ2は他のDVDは再生出来ます。 何故こう言う現象が起こるのでしょうか?? そのDVDを売ろうと思っていますので再生出来ない場合断念せざるを得ないのでしょうか??

  • sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

PS2のDVD再生機能はオマケです。 元々再生能力自体が低いものですし、ゲーム機は長時間光学ドライブに負荷をかけることが多いために、光学ドライブのピックアップの消耗も早い特徴があります。 ディスク記録面が目に見えない程度の汚れでも影響が現れる場合があります。 またCDやDVDなどは、まずディスク最内周の管理情報を読み取りに行くので、最内周部の穴周辺が指紋等で汚れている場合もディスク認識不良となることもあります。 ピックアップの消耗の度合いではプレス製品でもギリギリ許容範囲外となる場合もあります。 プレス製品にも品質差はあり、SONYや東芝のプレス工場製ならば高品質ですが、海外の韓国や台湾、中国などのプレスの場合は品質が劣り、寿命も短い場合もあります。 格安DVDなどは海外にプレスを発注することが多いので、品質にバラ付きが多くなる傾向があります。 とりあえずディスククリーニングキットを購入して、ディスクをクリーニングする。PS2側もレンズクリーナーでクリーニングしてみる。その上でもう一度再生してみる。 但しレンズクリーナーは粗悪なものもあり、レンズに止めを刺してしまう場合もあるので、できる限りTDKやmaxellなどの媒体を提供しているメーカー製のものを使用し、その使用注意は順守してください。 >そのDVDを売ろうと思っていますので再生出来ない場合断念せざるを得ないのでしょうか?? 一般のDVDプレイヤーやHDD・DVDレコーダー、HDD・BDレコーダーで再生可能ならばOKです。これでも再生できないようならば、売却は不可となります。 プレス製品はあくまでもコレらの機器でのハードウェアデコードでの再生が前提の製品です。PCやPS2などのソフトウェアデコードによる正常再生は保証外です。 従ってPS2で再生できなくても一般の機器で再生できるのであれば、プレス製品としては合格であり、売却可能対象とはなります。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になる回答いただき感謝します。 プレステ2側のレンズの問題については盲点でした。 ずっとディスク側の問題と思っていましたので、、、、 早速クリーナーとか購入して試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレステ2でDVDを再生すると…。

    過去の質問を見てみたのですが、分からなかったので質問します。 プレステ2でDVDを再生すると、音や映像が乱れてしまいます。そのまま再生を続けると強制的に再生が止まってしまいます。CDを聞いているときもたまに音が乱れます。 私が見る限りディスクに傷は付いていません。 不思議なのは、同じDVDでも乱れがあったりなかったりするんです。 プレステ2は初期出荷の物です。 そこで質問なんですが、 この現象はプレステ2の故障なんでしょうか? 市販のDVDプレーヤーでも、このような現象は起きるのでしょうか? 教えて下さい。

  • プレステ2でのDVD再生がおかしくなりました

    こんにちは。 昨日発売されたDVDをプレステ2で再生しました。 …すると…いきなりノイズが走り、その後もずっと(最後まで)画面が暗くなったり、安定しない状態でした。 ついこの間まで、普通に再生できていたので、「DVDが悪いのかも」と思い、パソコンと(実家の)DVDプレイヤーでも再生してみたところ、全く異常はないようです。 そこで、プレステ2で再生したことのあるDVDを入れてみると、うまく再生ができなくなっていました。 ゲーム(直前にやってたのはFF)のほうは問題ないようですが。 やっぱり、プレステ2が壊れてしまったのでしょうか?

  • プレステSCPH-70000でのDVD再生

    プレステSCPH-70000でDVDを再生しようと思ったらできません。ディスクの読み込みに失敗しましたとなります。 再生しようとしたディスクはDVD-Rです。回答よろしくお願い致します。

  • プレステ2のDVD再生機能について

     市販のDVDをプレステ2で再生していると、特に 盤面に目に見える傷がついているわけでもないのに、 突如として画面がスムーズに動かなくなり、画面がと びとびに映る状態になりました。  ひょっとしたら目に見えない傷がついているのかも しれず、原因は不明ですが、ここで疑問に思ったのは、 プレステ2の再生機能は一般のDVDプレーヤーにく らべてもともと解像度など備えている性能が劣ってい るのでしょうか?  もしプレステ側に問題があるのならば、DVD専用機 の購入も考えなければならないと思うのですが・・・。

  • 録画したDVDをプレステ2で再生

    私はDVDレコーダーを持っていません。 ですがどうしてもDVDに録画したい番組があるので 知り合いにお願いして録ってもらおうと思っています。 その録画したDVDをプレステ2で再生したいのですが、再生できますか? 普通の洋画などのDVDをプレステ2で見たことはあるのですが、 録画したDVDをプレステ2で見たことはないので不安なのです。 教えてください。

  • プレステ2で見られるDVDの作り方

    現在パソコンの中に保存してある映像をDVDビデオにして、プレステ2で見たいのですが、DVD-Rに保存しプレステに入れたら規格のディスクではありませんと表示されてしまいました。初心者なので原因が全くわからないのですがプレステで見られるようには出来ないでしょうか?

  • DVD-Rがプレステ2で再生出来ない

    子供を撮影したビデオ(DV)を知人宅へ配布しようと思い、DVD-Rを作ったのですが自宅にあるプレステ2で再生が出来ず困っています。プレステ2のエラー内容は「ディスクの読み込みに失敗しました」だったと思います。(DVD-Rを作ったプレーヤーでの再生は出来ます) DVD-Rを作る環境等は 1.ビデオ(DV)からDVDレコーダーへDV付属のS端子ケーブルで接続 2.録画はDVDレコーダー内HDDへ保存せず、直接?DVD-Rへ録画(HDDからの高速ダビングも試したけどダメ) 3.録画モードはXPとSP両方試してみたがダメ あと、ハードてきには ・ビデオ(DV):日本ビクター ・DVDレコーダー:日立DV-DS-160(型番50100001以降) ・プレステ2:型番35000(ゲーム、レンタルDVD、知人にパソコンで作ってもらったDVD-Rは再生可) ・DVD-R:富士通(10枚セットで購入) プレステ2とはこういう物だと言ってしまえばそれまでですが、何が原因で再生出来ないのでしょうか?また、録画したDVD-Rは他のプレイヤーで再生出来るのか不安です。 よろしくお願いします。

  • ★プレステ2:DVD再生エラーについて★

    プレステ2でのDVD再生の際に生じるエラーについて。 *プレステ2 型名:SCPH-18000 *症状:映画やドラマのDVD(海賊版、国内正規版)がモノによって再生出来ない(読みとれない)事がある。 *これまでに試みた対応策 ・DVDクリーナー(乾式、湿式の両方)を何度も実行。 ・プレステ2前面のファンに付着していた埃も全て除去。 DVD(主に海賊版)をトレーに挿入後、最初の数秒だけ読みとっているような音はするものの、その後すぐに止まってしまい、カチカチといった小さな音がします。 何度となく試みてはみるものの、全くこの状況から抜け出せずにいます。 そうこうしている間に、新品として購入した(とはいっても海賊版)DVDの表面:中央から1cm辺り円形状にうっすらと傷(?)のような跡が付いてしまいました。 その他は目立った傷はなく、試みるたびにガーゼで軽く拭いています。ですが、この円形状の跡だけはどうしても消えません(ノ_-;) 全てのDVDにエラーを生じるのではなく、特定のDVDにのみエラーとなってしまい全く読み込む事さえ出来ません。 という事は、ピックアップレンズの汚れだけの問題ではなく、やはりDVD自体に出来てしまった円形状の跡のせいでしょうか? これはもう直す事は出来ないのでしょうか? かといって、子供専用のDVD(しかもダイソーで購入したモノ)は相当DVD自体手垢で汚れているにも関わらず、いつもすんなりと再生されます。 一概にDVDの汚れの有無だけの問題ではないように思えるのですが・・・。 プレステ2との相性が悪いDVDでも、専用のDVDプレーヤーなら問題なく再生されるものでしょうか? 電気屋にこのDVDを持参し、実際に問題なく再生されればそのプレーヤー購入を検討しようかと思っているのですが、そういう事って電気屋でしてもらえるのでしょうか?

  • プレステ2と普通のDVDプレーヤー

    いま自分の部屋でDVDを見るのにプレステ2を使って 見ていますが初期型のためかうまく再生できません。 最近プレステ2が値下げをしたこともあってこれを機に買い換えようと思っておりますが、最近製造された物でもディスクとの互換性が悪いと再生できないのでしょうか? 購入するとしたらプレステ2と普通のDVDプレーヤーどっちがよいでしょうか?プレステ2と普通のDVDプレーヤーのメリット・デメリットとかも教えてください。

  • DVDとプレステ2の相性について

    パソコンで作成したDVDをプレステ2で再生しようと思っています。 DVD-Rは、再生可能と聞きましたが、DVD-RWは再生出来ないのでしょうか? また、DVDを媒介して何度もパソコンからプレステ2へ映像を受け渡すときは何がいいのでしょうか? どなたか教えてください!!