• ベストアンサー

中学の国語

主語と述語ー主語は主題を示す文節、述語は述べる文節とあるんですが主題を示すってなんですか?あと主題を述べるってなんですか?何回読み返してもわかりません。教えてくださいお願いします

noname#24187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カテ違いだと思いますが...  一応回答します。 昨年まで中学生だった高1からの回答です。 主語とは、その文の主体となるもの、例えば 「私は今日、散歩をした」 という例文の場合(あまりいい例ではありませんが...)"散歩をした"のは"私"ですのでこの文での主語は"私"になります。"何が"、"どうした"の"何が"の部分になります。 述語は、動詞、形容詞、形容動詞(この3つをまとめて用言といいます)がなることができ、一般的に"何が"、"どうした" の"どうした"という部分になります。先ほどの例文で言うと、用言は"する"の過去形の"した"しかありませんので述語は"した"になります。(古典文法の場合、"し"はサ行変格活用動詞"す"の連用形になりますが、現代文法ではどうだったか忘れました) わかりにくい回答で申し訳ありません。わかったくれたら嬉しいです。 動詞:動作、動きを表す品詞。終止形がウ段で終わる。 例:書く、走る、見る、話す・・・ 形容詞:状態を表す品詞。終止形がイ段で終わる。 例:美しい、芳しい・・・ 形容動詞:状態を表す品詞。終止形が"だ"で終わる。 例:静かだ・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます とてもわかりやすかったです