• ベストアンサー

テキストフィールドの入力規則(数値チェック)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143226 を参考にさせていただいて、以下のコードで実行してみました。 =============================== <BODY> <FORM NAME="f" ACTION="UPDATE" METHOD="POST" TARGET="FRAME_D" onSubmit="return conf();"> <INPUT TYPE="TEXT" NAME="FM_KINGAKU" onKeyDown="return keyCheck(event.keyCode);" > <SCRIPT TYPE="text/javascript" SRC="./JS.SOURCE"></SCRIPT> <SCRIPT TYPE="text/javascript"> <!-- function keyCheck(keyCodes){ if((keyCodes >= 49 && keyCodes <= 57) || (keyCodes >= 96 && keyCodes <= 105) || keyCodes == 46 || keyCodes == 8) return true; else return false; } function conf(WK_LINEINDEX){ /* 省略 */ } // --> </SCRIPT> </FORM> </BODY> =============================== しかし、数値以外のキーを押しても何事もなかったかのように 入力できてしまうのです。 前の質問者のlovelypoohさんは解決されたみたいなんですが、 いったい何が違うのでしょう? onSubmit="return conf();" ってのと onKeyDown="return keyCheck(event.keyCode);" ってのが 同じFORMタグの中にある、とか関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A__
回答No.2

入力をなかったことにするのは event.returnValue=false です。 <INPUT onKeyPress=keyCheck()> <SCRIPT TYPE="text/javascript"> function keyCheck(){ if(event.keyCode>57 || event.keyCode<48) event.returnValue=false; } </SCRIPT>

pinky23
質問者

お礼

できましたできました!! これでキーコードを設定すれば他にも応用できますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tamaCo
回答No.1

こちらの関数(keyCheck)はキーを押されたときにコールするんですよね。 onSubmit時はreturn値により、「true(送信する)/false(送信中止する)」 という目に見える動きがありますが、onKeyDown時に単にreturn値を戻しても 特に何も起こらないと思うんですが。。。押したキーがなかった事になる訳じゃ ありませんので。(^-^;) 上記を踏まえるとキーを押されたときに1字1字チェックするよりは、onSubmit時に 入力された全ての文字を一度にチェックする方が楽かもしれません。 #インデントのため全角スペース入れてます。 function conf() {  with(document.f)  {   if(isNaN(FM_KINGAKU.value))   {    alert("数値以外の値は入力できません");    return false;   }    :  //その他の処理  } } isNaNが嫌ならcharAtなんかで1字ずつ文字を抜き出してチェックするというのもあります。 お役に立てるといいのですが。。。

参考URL:
http://www.openspc2.org/JavaScript/ref/index.html
pinky23
質問者

補足

回答ありがとうございます! 参考にさせていただいて、うまくいきました。 ところで「入力をなかったことにする」ということはできないってことですか? では、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143226の 回答No.3のコード ============ function keyCheck(keyCodes){ if((keyCodes >= 49 && keyCodes <= 57) || (keyCodes >= 96 && keyCodes <= 105) || keyCodes == 46 || keyCodes == 8) return true; else return false; } ONKEYDOWN="return keyCheck(event.keyCode);" ============ は何をするためのものだったのでしょう・・・??