returnの戻り値について

このQ&Aのポイント
  • returnの戻り値が「true/false」とあるが、戻ってきたときはどこに入っているのか?
  • キーが押されたときに関数を呼び出し、returnで戻り値が「true/false」となる仕組み
  • キーボードの入力値に応じてtrue/falseを返すkeyCheck関数の役割
回答を見る
  • ベストアンサー

returnの戻り値について

以前の質問を見ていてひとつわからないことがあるのです。 内容をそのままコピーしたのですが、この場合、キーが押されたときに関数を呼び出し、 returnで戻り値が「true/false」とありますが、戻ってきたときはどこにtrue/falseが入っているのですか? <BODY> <FORM NAME="f" ACTION="UPDATE" METHOD="POST" TARGET="FRAME_D" onSubmit="return conf();"> <INPUT TYPE="TEXT" NAME="FM_KINGAKU" onKeyDown="return keyCheck(event.keyCode);" > <SCRIPT TYPE="text/javascript" SRC="./JS.SOURCE"></SCRIPT> <SCRIPT TYPE="text/javascript"> <!-- function keyCheck(keyCodes){ if((keyCodes >= 49 && keyCodes <= 57) || (keyCodes >= 96 && keyCodes <= 105) || keyCodes == 46 || keyCodes == 8) return true; else return false; } // --> </SCRIPT> </FORM> </BODY>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfwood
回答No.2

>(1)returnをつけずに、onKeyDown="keyCheck(event.keyCode)"のみではkeyCheck(event.keyCode)自体にtrue/falseは入らないのでしょうか? 入りますよ。returnはonKeyDownにkeyCheck(event.keyCode)の値(戻り値)を返すためにあるので、値自体は入ってきます。 ただし、returnを書かないとonKeyDownに真偽値が返らないので処理されませんが・・・。 >(2)この結果をVBScriptで使うことはできるのでしょうか? > (例えば、keyCheck(event.keyCode)の戻り値が、trueであれば処理をし、falseであれば処理をしないなど。) VBScriptについてはWebでは扱ったことがないのですが、試して見たところちゃんと真偽値として認識しました。 これはご自分で試せばわかると思うのですが・・・。

snowsaab
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。。。 自分でも試してみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• wolfwood
回答No.1

returnで返された値はその関数自体に入ります。 keyCheck(event.keyCode)これ自体がtrue/falseです。 つまり結果的にonKeyDown="return true/false"となります。 つまり押したキーによってそのキーが有効の場合はonKeyDown="return true"となり 無効の場合はonKeyDown="return false"となります。

snowsaab
質問者

補足

ご返答、ありがとうございますm(__)m ちょっと突っ込んだ質問をよろしいでしょうか。 (1)returnをつけずに、onKeyDown="keyCheck(event.keyCode)"のみではkeyCheck(event.keyCode)自体にtrue/falseは入らないのでしょうか? (2)この結果をVBScriptで使うことはできるのでしょうか?  (例えば、keyCheck(event.keyCode)の戻り値が、trueであれば処理をし、falseであれば処理をしないなど。)