• ベストアンサー

卵ぽう32ミリと子宮内膜症

体外受精の準備の為、ロング法でナファレリールを使っています。本日病院(生理6日目)で卵ぽうチェックした所、右の卵ぽうが32ミリもあってHMG注はまだ打てないとのことでした。このままナファレリールの使用を続けるように言われ1週間後に再度チェックするようですが、その時卵ぽうがどうなっているかに拠ると思いますが今回の周期は採卵に至る事は難しいのでしょうか。また、血液検査の結果、子宮内膜症の数値が正常の4倍も高い結果でその数値から、内膜が堅くなってしまっているようなのです。この様な経験をされた方でも妊娠できたよ!と言う方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私自身はこういうケースは経験していませんが、知識として知っている限りでは、前周期の卵胞が残ってしまっていると誘発しても効果が出にくいということです。私の主治医だったらその周期は見送りにすると思いますし、その前に生理2日目くらいにエコーで卵胞が残っていないかを必ずチェックしていました。 内膜症の件ですが、数値というのはCA125のことですかね?内膜症が軽くないってことは言えると思いますが、内膜が堅い??というのは聞いたことありません。 子宮腺筋症では子宮自体が堅く大きくなってしまうというのはありますが。。主治医の先生にご質問なさってくださいね。

mask430
質問者

お礼

やはり、次の周期になるかもしれないのですね。何年も不妊治療しているので今更あっせても仕方ないのですが、また1カ月待たないといけないと思うと残念です。数値はおっしゃる通りCA125の事です。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症の影響

    先月初の体外受精が失敗に終わり、今は来月2回目の体外受精に向けて備えている者です。 うまく受精もしてくれて卵の状態も良かったみたいなのですが、ダメでした。。。 私はチョコレート嚢腫持ちなのですが、着床に関しては何かしらの影響はあるのでしょうか? 内膜症がある事で、排卵がしづらかったり良い卵が出来にくい等の事はわかるのですが、着床に関してはどうなのかがいまいちよくわかりません。 子宮筋腫やポリープが直接着床を妨げる原因になるのは知っていますが、もし内膜症そのものの存在が妨げているとしたら、体外受精の意味も無くなってしまうんじゃないか?と思ってしまっています。 何かのサイトで、内膜症自体が不妊の原因になると書かれているのを見て、不安になってきました。 この事に関してわかられる方、又は子宮内膜症(チョコもち)を持っていて体外受精で授かられた方がおられましたら、ご意見頂けると有難いです。     

  • 子宮内膜が厚すぎる?

    今月近々2回目の体外受精の予定をしています。 初回はアンタゴニスト法だったのですが、今回はショート法に変更になりました。 現在周期12日目なのですが、今日の診察で、具体的な数字は言われなかったのですが「子宮内膜が厚すぎる」と言われました。 ちょうど3日前に診察をした時には、まあ良い状態と言われていたので何で急にこんなに変化したのか?という感じです。 あと、自身では症状が無かったのですが、内診で少し出血しているとも言われました。 たったの3日でこんなに変化するのには、何か原因があるのでしょうか? 医師は取り立てて原因等何も言わなかったので、その時は気にならなかったのですが、今になって気になり始めました。 治療は点鼻薬(ナファレリール)を生理初日から、注射は3日前からゴナピュールを3日間連続で打ち、今日は診察後フォリスチムという注射を打ちました。 注射等が影響していたりとは考えられますか? ちなみに子宮内膜症(チョコレート嚢腫)もちなのですが、内膜症が何か影響をしてるのでしょうか。 なんとなくこういう不安定な状態で、うまく採卵までこぎつけるのかと心配になってきました。 次の診察までに何かアドバイスを頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 内膜8ミリは薄い?

    排卵直前なのに子宮内膜が厚さ8ミリといわれました。8ミリでは受精しにくいかも・・・と言われましたが、8ミリでも妊娠された方がおられますでしょうか? どのくらい厚さがないといけないのでしょうか?

  • 子宮内膜症

    彼女が子宮内膜症です。 下腹部が出てます。 ピルで生理を止めている、、、、と言ってました。 子宮内膜症で妊娠は可能ですか? 年齢が34歳なので、体外受精などをしたほうが妊娠しやすいでしょうか?

  • 内膜20ミリ。子宮内膜増殖症。子宮内膜ポリープ。

    妊娠希望の27歳です。 これまで卵胞チェックなどに通っていた産婦人科で、最近エコーでなんかみえると先生に言われて、近くの総合病院を紹介されました。 そこで多発性の子宮内膜ポリープの可能性があると言われました。 現在、周期17日目で、排卵期をすぎたころなのですが、内膜が20ミリはあり、ポリープを子宮鏡検査ですべてみることはできないだろうから、次の生理後にまた検査をしにきてと言われました。 先生に、内膜が厚すぎるといわれ、子宮内膜増殖症の疑いもあるので、細胞診も同時にしたと言われました。 20ミリって問題あるんでしょうか? 色々ネットで検索すると、がんになりやすいとか書いてあり、ポリープも何度もできると書いてありました。 それに、その治療中は子作りができないことなど書いてあって、 ただでさえ、私は排卵しないときもあるし、年に12回もチャンスがないのにと思うと、焦りと不安でいっぱいです。 ポリープは、3ヵ月前のエコーでは何も言われず、そんな急にできるものなのかとも思います。 同じような状況で、妊娠された方、こんな治療だったとか、なんでも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症と不妊の関係

    子宮内膜症と不妊の関係 長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま 妊娠する事はありませんでした。 精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。 子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、 体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、 ステップアップしました。 体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の 卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。 もちろんアシステッドハッチング処理済み。 計3回の胚移植後、2年ほど治療をお休みしていましたが このたび内臓に出来たポリープ摘出の腹腔鏡手術の際に子宮も診ていただいたら 内膜症がかなり進み、癒着が広範囲で子宮の形すら確認できない事が わかりました。チョコはありませんでした。 やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が 育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では ないような気がしてきました。 いったい何が不妊原因なのか・・・こればかり考えてる毎日です。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 体外受精をされたかた、教えてください!

    いつもお世話になっております。 今周期初の、そして1回きりの体外受精にトライしています。 32歳でも体外受精には若いらしく、10個くらいの卵は期待しようねといわれていましたが、先周期の卵のLUFがあったのもあるのか、卵が育たず、周期9日目の今日でも右に9ミリ1個と小さいのが2個、左(LUFがあったほうです。周期6日目には消えています。)にかろうじて2個ちいさーいのが見えたくらいです。 注射は最初フェルチノームでしたが、昨日からhMGです。 見えてる卵胞みんななんとか育ったとしても5個。それから採卵して空胞もあるでしょうし、受精しないもの、分割しないものもあるでしょう。しかも、周期9日目にして育ちも悪い。 ・・・と、考えていたら、採卵前からすでにがっくりきてしまいました。 このまま戻せないかも。最初で最後のチャンスだったのに~~。 今の私の5個の状態って、客観的にどうでしょうか。凍結なしだとすると、なんとか胚移植できそうでしょうか。 人それぞれ、周期それぞれでしょうが、いくつ取れていくつ受精し、グレードはどうでしたか?皆さんの経験談を是非お聞かせいただきたいです。

  • いい卵が採卵できませんでした

    先日初の体外受精に挑戦しました。不妊治療歴半年です。 初回ということとhmgとクロミッドで以前きちんと卵胞が育ったため、今回も一日おきのhmgと5日間のクロミッドで育ててき、6個くらい超音波で確認できてました。いざ採卵となると結局1個のみ、あとは空胞ということでした。そこで質問なのですが、 1.次回は点鼻薬からのlong法となる予定です。今回は私の卵の質が悪かったということですが、質をよくするためにできることはありますか?体を温める等あるかと思いますが、どうやって温めるとか具体的に教えていただけるとありがたいです。(腹巻は暑くても常にするようにしてます。)次は空胞を少なくしたいです。また、点鼻薬から始めると質のいい卵ができますでしょうか? 2.せっかく取れた1個もうまく受精できませんでした。その後特に黄体ホルモン補充の注射とか薬は出てないのですが、何もしないで次の生理は採卵から何日目できますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵後の子宮内膜の厚さ

    排卵後の子宮内膜の厚さ 2人目妊娠希望の32歳です。今回初めて卵胞チェックに行ってきました! 周期11日目で卵胞19ミリだったので今日辺りタイミングをとった方が良いと言われました。ただ子宮内膜が7ミリでちょっと薄めだねと言われました。タイミングは11日目夜と12日目夜にとりました!13日目の午後3時に再び病院に行ったところ排卵は終わっているのが確認できました(^O^) しかし子宮内膜の厚さが7ミリのままでした(:_;) 排卵したら普通、子宮内膜は厚くなってるんだけどね…と先生が行っていました。 今回タイミング的にはばっちりだったと思うんですが、子宮内膜が薄いのが心配です。薄いと着床しにくいんですよね…?! このようなケースで妊娠した方いらっしゃるのでしょうか? 5月に流産をしまして(そうは手術をしました)、それから生理の量が少なくなってしまったので、子宮内膜が薄くなったのも流産が原因!?なのでしょうか?

  • 子宮内膜が厚くならないんです。

    子宮内膜が厚くなりません。今回5ミリしかありませんでした。 医師に「今回は、これ以上治療を続けても内膜は厚くならない」と言われ リセットして治療はやり直しになりました。 今は、プラノバールを飲んで生理がきたら通院します。 前回は7.8ミリで胚盤胞を移植しましたが妊娠にはいたりませんでした。 以前は、11ミリとかになっていたのに厚くならなくなってしまったので医師も 「何でかな?」と言っていました。 私は以前、子宮外妊娠を2回しており、卵管がありません。 子宮外妊娠をする人は内膜が厚くなりにくいと医師は言っていましたが・・・。 年齢もあるんでしょうが・・・。 ちなみに私は36歳です。 次回の治療では6ミリになったら移植をすると医師に言われたんですが、 前回7.8ミリでも妊娠できなかったので不安です。(もちろん受精卵の質もあるんでしょうが) 皆さん! 内膜を厚くする食べ物や、サプリメント、何でもいいです! 私に教えていただけませんか? どうしても妊娠したいんです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう