• ベストアンサー

8cmのシングルCDについて

今、欲しいCDがあるのですが、そのCDが古くて8cmなのです。 8cmのCDってどんなものでも再生できるのでしょうか? 買ったCDラジカセは新しいものだし安物なので対応していないのでは?と思っています。 EUPAのTSI-CRS03という機種です。 又そのCDをPCに取り込んでMP3にすることは可能ですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

> 8cmのCDってどんなものでも再生できるのでしょうか? 大きさが違うだけでデータのフォーマットは同じなので可能です。 ただし機種によっては、参考urlのようなシングルCDアダプタが必要な場合があります。 電器店のCDコーナーで買えます。 > 又そのCDをPCに取り込んでMP3にすることは可能ですか? こちらも可能です

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ERE2G
odeutti
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 CDアダプタが必要なのかどうかがちょっと心配です。 CDをMP3にすることも可能なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kgih
回答No.3

一度再生してみないとわかりませんが、もしそのままで再生できなかったら、8cmCD用のアダプターが必要になります。(下記アドレス参照) MP3については、ちょっとわかりません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002ERE2G
odeutti
質問者

お礼

素早いか回答ありがとうございます。 アダプター必要になるでしょうか。 MP3もいけそうです。 回答ありがとうございました。

odeutti
質問者

補足

補足のスペースを使わせていただきます。 皆さん素早い回答ありがとうございました。 とりあえずそのCDを買ってみたいと思います。 ラジカセかPCのどちらかで聞ければOKと思っておきます。 ありがとうございました。

• cyaba1964
回答No.2

CDが”カチッ”って収まるものなら大丈夫ですよ。 もし、グラグラなら、、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ERE2G これに装着すればいけると思います。 PCに取り込むのは、 (1)CCCDではないこと(一応) (2)PCの光学ドライブが横置きであって尚且つ8cmCDが置ける窪みがあること なら大丈夫かと。アダプターを使えば(2)はクリアできると思います。

odeutti
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 PCの方はカチッとはまるタイプで、ノート型なので横置きと言うことで大丈夫なのだと思います。 ただ8cmの窪みがありませんが、、。 CDラジカセはカチッとはまるタイプではなくトンと乗せるタイプなのでどうか分かりませんが、、。 しかもやっぱり窪みはありません。 物理的にはいけそうです。 ちょっと心配です、、、。 回答ありがとうございました。