• ベストアンサー

年金に加入しているか知りたい

最近テレビでは「年金をかけているはずなのに、かかっていなくて・・」という話を聞きました。 私は若いときから職を転々としていてその度に、会社では厚生年金にはいっていましたが、結婚した時に扶養にすぐ入っていなかったり、とかで今は第3号?保険者になっていると思うのですが、年金にちゃんと加入しているのか?とても知りたいのです。税務署になにを持っていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachtman
回答No.3

http://naga.tv/060719.htmのように加入記録に不作為が少なくないようですね。 参考URLのとおり、社会保険庁の年金個人情報提供サービスであれば、自宅パソコンで履歴を調べることができます。

参考URL:
https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401
miomao001
質問者

お礼

こどもがいるので、自宅で確認できるのは助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umedama
回答No.2

年金手帳を持って、最寄の社会保険事務所へ。直ぐに加入歴をプリントアウトしてくれます。

miomao001
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速確認してみます。

• taro_ka
回答No.1

取りあえず、年金手帳を手元に出し、筆記用具とメモ用紙も合わせて手元に用意します。 次に、下記ページにてお住まいの地区の社会保険事務所を探し出し、そこへ電話をして相談をすればよろしいと思います。 http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm 指示された内容は、適宜メモを取っておくとよろしいでしょう。

miomao001
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べて電話してみます。