• ベストアンサー

オークションで250ccバイク購入

k_ceeの回答

• k_cee
回答No.11

ネットオークションで5台ほどバイクを購入しています。(RMX250,KDX220SR,YZ250F,KX80,DT50)  その5台の出品者の評価は、どの方も安心して購入できると思えるものでした。取り敢えずは走れる状況という車両ばかりで、満足出来るレベルの車両は1台だけでした。  でも、私は全ての出品者の方に「非常に良い」の評価をしています。  その倍くらいのバイクの現車確認をしていますが・・・エンジンから異音のするものや、車体が歪んでいるもの、明らかにメーターの走行距離より走行しているもの。  こう言った車両でも、違う車両の画像かと思える商品説明とともに格安といえない価格で出品されています。  逆に考えると、15台中で大丈夫と思って落札した5台でも手間はかかる。まともなのは15台中で1台くらい・・・となります。  私は、リアサスのOHとクランクケースを割る以外の整備は自分出来ますので、オークションで落札した車両は問題のありそうなところは全てバラして整備してから乗ります。(キャブをばらしたり、エンジンを開けたり、フロントフォークと三又を外したり。)  そして、出品する際は・・・程度が良く見えて、作動不良で落札者が事故を起こさない程度の整備はします。新車時の性能が期待出来るほどの整備はしませんし、殆んどの落札者の方は動けば安い方が良いでしょうから。  ネットオークションで車両の取引をする場合はこんな感じだと思いますよ。  まともな車両が手に入ればラッキーですが、バイクを自分で整備できないならば、リスクの方が大きいですね。  整備を覚える事も考えて、ネットオークションで車両を手に入れるのならばそれはそれで良いと思います。  

honda246
質問者

お礼

ちょっと思ったのですが、回答者の皆さんはバイクをかなりいじれるし、かなり詳しい方たちだと感じました。やはり詳しくなればなるほど、初心者は気にならない箇所が気になったり、詳しいが故に「新車の状態=完璧に性能を引き出す」ことを目指して手間をかけてしまっているのかもしれません(皮肉とかではないですよ!かなり尊敬できます)。しかし、私はとりあえず「普通に走れる」車体を探したいと思います。