• ベストアンサー

ジャズ

ymrsの回答

• ベストアンサー
  • ymrs
回答No.3

ルールはあります。 通常4ビートの場合、 右手でフレーズつまり単音のソロ的なものを担当してる場合は、和音感を担当するのが左手、和音のすべてを鳴らすとボテっとしたコードの響きに鳴りますから必要不可欠なものを弾く傾向にあります。 1)ベーシストが居ますからベース音の重複は聞き苦しいので省きます。 2)5度は書略します。 3)3度と7度は絶対に必要です。(通常の場合) 4)できれば(というか大抵)テンションノートを入れます。 つまり3度、7度,テンションノート2.3音を左手が担当します。 入れるタイミングに決まりはないけど1さんの言うように頭から半拍ほどずらしたり、逆に食ったり、決めっぽく入れたり、ときどき右手のフレーズと合わせたり、音を伸ばしたり切ったりを交互に入れたり…なによりスウィング感を大事に。 あとはジャズの中でも年代や細かいジャンルによって様式の差はあります。色々聴いて感じをつかむと良いと思います。