• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

QuickTime→MPEGへの変換方法は?

デジカメ(SANYOのSX550)で動画を撮ったのですが、QuickTime形式の為、サイズが大きくてメールで送ることが出来ません。そこで、MPEG形式に変換したいと思っているのですが、なにか良い方法、ツール等はないでしょうか?また、メールで動画を送るに際して、他に良い方法、アドバイスがありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

形式云々よりも、画像サイズや圧縮方法、フレームレートなどによって動画ファイルの サイズは激変します。単純にMPEGが小さくなるとは限りません。 QuickTimeでも圧縮方法やフレームレートを変更すれば結構小さくなるものです。 ですからツールとかで単純に変換するだけではなかなか難しいものがあると思います。 更に、再圧縮などを行うと画質が落ちます。 また、メールに添付する場合でも、メガ単位に近くなってくると送るほうも大変ですし 受けるほうも大変ですね。特にメールで巨大な添付ファイルが来るとソフトがフリーズ したかのように振舞う場合が多いでしょうからなおさらストレスが溜まるでしょう。 今発売中のインターネットマガジン6月号で「インターネットに自分専用のハードディ スクを持とう」という記事があります。参考になるんじゃないかな?

参考URL:
http://internet.impress.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

QuickTime は圧縮方式ではないので、単純に mpeg と比較はできません。 (『mpeg エンコードされた QuickTime ムービー』などがあります。) で、本題の mpeg エンコーディングですが、確かエンコード自体に ロイヤリティ(?)のようなものが必要だったとかでフリーの エンコーダはないと思います。 メジャーどころでは QuickTime の時期バージョンが mpeg1/2 エンコード 機能を持つらしいです。(たぶん Pro 版だけでしょうが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Iwind
  • ベストアンサー率0% (0/8)

WinRARという圧縮ソフトを使っていかがでしょうか? 画像ファイルがあんまり小さく圧縮することが期待できませんが、このソフトの良いところはファイルを好きなサイズを分けられることです。たとえば、5Mのファイルを5つ1Mのファイルに分けられます。そして、解凍するときはちゃんと元のファイルに戻ります。結構便利なソフトです。WinRARをつかってファイルを分けて数回送ったらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/download.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Feneck
  • ベストアンサー率17% (4/23)

QuicktimeよりもMPEGの方がサイズは大きくなると思いましたが。 まあ、画面のサイズにもよりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

新美@BXG02213です。 QuickTime4.0JPROなら、お望みのことが出来たと思いますよ。 でも、動画は1MBを越えるので、添付書類で送ろうとしても プロバイダによってははじかれます。 自分のHPで公開するのが最適ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!