• 締切済み

QuickTime 7 Proでmpeg書き出しは出来ますか?

デジカメで撮ったmovをmpegに変換したいのですが imovieだと読み込ませるだけで時間がとてもかかり、 書き出しにも時間がかかるのでとても不便です; ffmpeg?なども使ってみましたが やり方が難しくてよく分かりませんでした; QuickTimeから書き出せるのならば 読み込みは一瞬なので素早く処理が出来そうです。 そこで質問なのですが 1、QuickTime 7 Proならばmovからmpegに書き出し出来るでしょうか? 2、書き出し(mpegへ変換)はやはり時間がかかるのでしょうか?   imovieと書き出しにかかる時間は変わらないのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

動画関連の質問で多いのが単に「MPEG」とか「AVI」とだけ書いているものです。 MPEGに関してはANo.1の方の回答に詳しいですし、AVIに関しては、かなり乱暴に云えばWindowsで動画を作れば何でもこれになってしまうくらいある意味漠然としたものなのです。(実はMacではMOVが相当します。) >imovieだと読み込ませるだけで時間がとてもかかり、書き出しにも時間がかかるのでとても不便です ソフトウェアエンコードなのでどのようなソフトを使おうとも若干の差はあれ時間が掛かる事に変わりはありません。 特に高画質を保とうとすると顕著です。 要するにマシンパワー次第なのです。 MPEG Streamclip http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-676.html MPEG2以外ならこちらを使ってみてください。 QuickTimeをPro版にアップしなくても書き出しが出来ます。

hurantuuu
質問者

お礼

このソフトいいですね♪ imovieと違って読み込む時間はないので QuickTime proを買う必要が無くなりました♪ やはり書き出しはどうしても時間がかかるんですねぇ^^;

• harawo
回答No.1

MPEGとは、Moving Picture Experts Groupという、規格策定組織の名称です。この組織は、MPEG1、MPEG2、MPEG4というみっつの動画規格を策定しており、それぞれ想定している使用用途がまったく異なります。たんにMPEGといっただけでは、「ねえねえ、ご飯食べにいこうよう」「なに食べたい?」「えー?なんでもいいよお」という受け答えしかできない、困ったちゃんの質問にしかなりません。 MPEG1は、CD-ROMを媒体とした、VHSビデオ並みの画質を想定した規格です。 MPEG2は、ビデオDVDなみの画質を想定しており、じっさいビデオDVDは、MPEG2の規格にそって、データが作成されます。 (なお、MPEG3は、策定段階で存在していましたが、平行して策定されていたMPEG4と差異がなくなってしまったので、統合廃止されました) MPEG4は、じつは広範囲のフォーマットをカバーしており、MPEG4といっただけでは、具体的なフォーマットを特定できません。ハイビジョン放送のデータもMPEG4ですし、iPhoneで再生する動画のフォーマットもMPEG4です。 Quicktimeは、MPEG1、MPEG2の書き出しはできません。MPEG4は、Quicktime Proで書き出しできますし、Proバージョンにせずとも、iTunesや、iMovieを使って書き出し可能です。近い将来、iDVDを使って、Blu-rayビデオの作成ができるようになるでしょう。

hurantuuu
質問者

お礼

なるほど!mpegと言っても全然違うんですね。 初めて知りました! PS3で再生したいので今調べたら MPEG-4 AVCかMPEG-4 SPは再生可能でした! ituneでも書き出し可能なのは知りませんでした。 ちょっと勉強してみます!