• ベストアンサー

プログラムが偶然動く

chirubouの回答

• ベストアンサー
  • chirubou
回答No.4

ありますあります。 自分で書いておきながら後でバグに気がついて「よくこれで今まで動いていたよな」と思う事も良くあります。 特にマシンやOSが変わったりすると(スタックの値やタイミングが変わるので)、この手のバグは発動(!)することが多いのですが、「いままで使っていたあのマシンではちゃんと動いていたので自分のプログラムには間違いがない」とか平然と言う人がいて、閉口することもしばしばあります。 原因の多くは他の回答者さんにあるとおり、初期化ミス(特に自動(スタック)変数)、マルチスレッドやシグナル処理におけるタイミング、バッファーオーバーラン、ですが、他にもシステムコールやライブラリ関数の仕様の読み間違え、もあります。 初期化ミスやバッファオーバーフローは、OSや機種が違うとメモリ配置が変わって、動くものが動かなくなったり、その逆になったりすることがあります。タイミングに起因するバグもOSが変わるとスケジューリングの微妙な違いでバグが出現したりします。ライブラリ関数も、機種やバージョンで微妙に仕様が違うことがあるので、それで引っかかることがあります。