• ベストアンサー

光が丘に近く江田近辺にも行きやすい所+母子家庭

来春の子供の入学を機に離婚しようと色々準備中です。 子供と2人で住むのにどの辺が良いか考えています。 今の住まいは江田で実家は光が丘です。 何かあると度々、環八~246と父親が車で行き来してくれています。私は運転が出来ないので、電車では青山1丁目乗換えの大江戸線になります。 今よりも実家に近い所で、車・電車両方実家への行き来が便利で、こちら(江田近辺)にも比較的通いやすい所はありませんでしょうか? また、母子家庭になるので、治安が良く買い物にも便利で仕事も充実した所がありましたら、是非教えて下さい。 条件が多いのですが、よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takerun
回答No.1

ご実家の江田というのは、田園都市線の「江田」でよろしいでしょうか? それならば、田園都市線沿いの方が便利ですよね。 溝の口あたりはどうでしょう? 駅前や少し離れたところも開発が進んでいますのでかなり便利になってきていると思います。 川崎市なので神奈川県内では扶養手当は高いところが母子家庭になるのでしたら好条件でしょう。 都内にすぐ出られるので仕事探しにもいいと思います。 ただし、家賃は少々高いかと・・・。 鷺沼もいいかもしれません。 川崎市宮前区になりますね。 駅前は買い物にはとっても便利な町ですよ。 徒歩15分くらい我慢できればお安い物件もあると思います。 次に、横浜市内に入ってたまプラーザ~藤が丘あたりはどうですか? 青葉区内ですね。 たまプラーザもあざみ野もバス便が豊富なので少々奥まったあたり(美しが丘5丁目や元石川町、荏子田、すすき野)などは探せば家賃が安いとこが結構ありますよ。 各駅の駅であれば市ヶ尾がいいと思います。 なにせ、青葉区役所の最寄駅が市ヶ尾なので、離婚されてからのもろもろの手続きやひとり親家庭のもろもろの手続きに区役所に行く機会が増えるこれからは便利です。 駅前もそれなりにスーパーやドラッグストア等が揃っているので不便ではないと思います。 探せば家賃がやすい物件も必ず見つかりますよ。 緑が多くて買い物やちょっとおしゃれなショップが多いのは藤が丘ですね。 こちらは各駅の駅ですが環境が良いので人気はあるようです。 離婚されてお子さんを預けて働かれるんですよね? それでしたら、たまプラーザーあざみ野間は保育園・学童も結構あるので便利だと思います。 ご自分の足で確かめてよい物件に出会えるといいですね。 頑張ってください。

mahi0712
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! 色々参考にさせて頂きます。また何かありましたら、よろしくお願いします。