• ベストアンサー

光が丘に近く江田近辺にも行きやすい所+母子家庭

来春の子供の入学を機に離婚しようと色々準備中です。 子供と2人で住むのにどの辺が良いか考えています。 今の住まいは江田で実家は光が丘です。 何かあると度々、環八~246と父親が車で行き来してくれています。私は運転が出来ないので、電車では青山1丁目乗換えの大江戸線になります。 今よりも実家に近い所で、車・電車両方実家への行き来が便利で、こちら(江田近辺)にも比較的通いやすい所はありませんでしょうか? また、母子家庭になるので、治安が良く買い物にも便利で仕事も充実した所がありましたら、是非教えて下さい。 条件が多いのですが、よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takerun
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.1

ご実家の江田というのは、田園都市線の「江田」でよろしいでしょうか? それならば、田園都市線沿いの方が便利ですよね。 溝の口あたりはどうでしょう? 駅前や少し離れたところも開発が進んでいますのでかなり便利になってきていると思います。 川崎市なので神奈川県内では扶養手当は高いところが母子家庭になるのでしたら好条件でしょう。 都内にすぐ出られるので仕事探しにもいいと思います。 ただし、家賃は少々高いかと・・・。 鷺沼もいいかもしれません。 川崎市宮前区になりますね。 駅前は買い物にはとっても便利な町ですよ。 徒歩15分くらい我慢できればお安い物件もあると思います。 次に、横浜市内に入ってたまプラーザ~藤が丘あたりはどうですか? 青葉区内ですね。 たまプラーザもあざみ野もバス便が豊富なので少々奥まったあたり(美しが丘5丁目や元石川町、荏子田、すすき野)などは探せば家賃が安いとこが結構ありますよ。 各駅の駅であれば市ヶ尾がいいと思います。 なにせ、青葉区役所の最寄駅が市ヶ尾なので、離婚されてからのもろもろの手続きやひとり親家庭のもろもろの手続きに区役所に行く機会が増えるこれからは便利です。 駅前もそれなりにスーパーやドラッグストア等が揃っているので不便ではないと思います。 探せば家賃がやすい物件も必ず見つかりますよ。 緑が多くて買い物やちょっとおしゃれなショップが多いのは藤が丘ですね。 こちらは各駅の駅ですが環境が良いので人気はあるようです。 離婚されてお子さんを預けて働かれるんですよね? それでしたら、たまプラーザーあざみ野間は保育園・学童も結構あるので便利だと思います。 ご自分の足で確かめてよい物件に出会えるといいですね。 頑張ってください。

mahi0712
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! 色々参考にさせて頂きます。また何かありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 練馬から川崎までどのくらいかかりますか?

    明日、車で光が丘周辺から川崎(溝の口)まで車で遊びに行く予定です。 引っ越してきたばかりでナビ頼りになると思います。 子供がいるのであまりにも時間がかかるようなら電車で行こうと思っています。 朝9時に出発するとして、到着までに何時間位かかると思われますか? ナビだと、環八を通る方法を検索されておりますが・・・ 抜け道設定も出来ますが抜け道ってありますか?

  • 母子家庭です。生活をする上で車の免許は必要?

    お世話になります。 私は母子家庭で子供が2歳です。 今はまだ実家で親が車の免許を持っているから問題はないのですが、今後引越しなどをして子供と2人暮らしになった時、なにかと車が必要になってくる(あるいはあったほうが便利)な事が増えてくると思うのですが、母子家庭のお母様達の免許取得率は高いのでしょうか? まだ実家にいて経済的にゆとりがある時に取るなら取ったほうがいいかもと考え始めました。 収入もさほどないので、子供と引っ越すとなると田舎(交通の便が悪いトコロ)に必然的になってしまうため自転車以外の移動手段は必要かと(^^) 免許を取ったら取ったで今度は車も必要に応じて買う事になってくると思うのですが・・・ そこで、母子家庭のお母様は免許を持っているか否か、車を持っている場合その維持費なども(保険や車検)詳しく教えていただけますと幸いです。 母子家庭でないお母様でも、免許は持っていた方がいい!!などなど御意見ありましたらご回答ください。 宜しくお願いします。

  • 慶応大学病院まで以下の電車で車椅子で行けますか

    東急田園都市線「中央林間駅」から、東京メトロ半蔵門線「青山1丁目駅」で、都営大江戸線に乗り換え、「国立競技場駅」間で車椅子で行き、慶応病院に行きたいのですが、可能でしょうか。

  • 東京駅から大江戸線の光が丘まで行きたい

    四国の実家から76歳の母が上京します。東京駅の新幹線のホームまでお迎えにいきますが、そのあと大江戸線の光が丘まで行きます。母は車いすではないのですが、足が悪いのであまり長く歩けません。どういうルートでいけば乗り換えが楽か悩んでいます。教えてください。お願いします。

  • 大江戸線大門駅の乗り換え

    大江戸線大門駅からモノレールに乗り換えたいのですが、一番解りやすい出口と道順をお教えください。 子供が初めて一人で、光が丘から羽田空港まで行きます、京急の乗換えが簡単かなと思ったのですが、電車が羽田空港まで行かないのがあるようなので、モノレールのほうが安心かなと思います。

  • 浜松へ転勤

    浜松へ転勤する可能性が出てきました。 まったく知らない土地なので、教えてください。 ●30代夫婦、まだ子供はいませんが、今後の事を 考え、子育てしやすい地域(環境、治安) ●勤務先が中心地だと思うので、電車の便が良い所 ●両実家が東京の為、新幹線、高速道路の便利な所 お勧めのお店、レストランなども教えて頂けたら 嬉しいです☆ ここはダメ!!情報もお願いします。

  • 転勤で光が丘と鷺沼周辺で悩んでいます。

    何度も質問させていただいております。 その度に丁寧に回答をしていただきありがとうございます。 11月に関西から東京に転勤します。 家族構成は夫婦と子供3歳児です。 来年3年保育の幼稚園に入れる予定で、11月1日には願書提出をしようと思っています。 今週末に家と幼稚園を下見しに行く予定です。 現在の候補地は 川崎市:鷺沼駅・宮崎平・宮崎台 練馬区:光が丘 です。勤務地の豊洲まではなんとか1時間圏内だとは思うのですが・・・。 重要としていることは、子供にとっての環境・住みやすさ(不便よりも便利)・自然も残っているという点です。 川崎市で悩んでいる点は幼稚園費用が高いこと・医療費などの手当てが少なそう。利点は友達が住んでいる。すでに幼稚園情報も聞けている。 光が丘で悩んでいる点は、大江戸線からの乗車時間、幼稚園情報が分からない。転勤者が馴染めるかどうか。治安はどうか。などなどです。 近くに住んでいる方など、小さなことでも結構ですので参考にさせてください。

  • 新丸子、西馬込、戸越、清澄白川の住環境は?

    来月主人の転勤で東京に住むことになりました。 勤務先の最寄り駅は、地下鉄の東銀座か大江戸線の築地市場です。 物件の条件は 1、通勤時間が一時間以内 2、家賃(駐車場代込み)15万くらい 3、家族三人、3LDKまたは60m2くらい 住環境の条件としては 二歳の子供がいるので、徒歩や自転車で動ける範囲に、緑が多く(公園が多い)スーパーや病院が近くにいる 治安が比較的よい 色々と調べて最寄り駅候補を新丸子、西馬込、戸越、清澄白川に絞りました。 この中で、子育てに向いていて、上記の条件に最も近いところはどこでしょうか。 私の勝手なイメージは、 新丸子~緑地があり、商店街もあり一番子育てし易そう。ただ、通勤時間や、終電逃した場合のタクシー代が心配、家賃が高め? 西馬込~地図を見る限り、環七、環八に囲まれてますが、騒音はどうか。子供を遊ばせられる所があるか。 戸越~戸越銀座もあり、便利そう。商店街以外の子育て環境は?? 清澄白川~大江戸線の折り返し電車も多く、通勤が楽そう。街中というイメージがあり、住むのに不便そう? あまり土地勘もなく、この4つの候補から絞れずにいます。 情報、アドバイス宜しくお願いします。

  • 新潟市西区へ引越し

    長岡市から新潟市西区へ引越します。今は自転車や歩いてスーパー、保育園に通える場所に住んでいるので車は一家に一台しかありません。 青山6丁目に住もうと考えていますが西大通沿いではないから車がないときついよと言われました。実際、車がないと生活できないでしょうか? また、通院(大学病院)のために駅近くの幼稚園の一時保育に預けてから電車で病院に行こうと考えています。 一時預かりをしている保育園があれば教えていただきたいです。

  • 銀座通勤で便利な場所を教えてください!

    銀座4丁目で働いています。 春頃に一人暮らしを考えているので銀座通勤30分圏内でどこが住みやすいですか? 電車の便の良さ、買い物の便利さ、治安など一人暮らしに便利な点を色々聞きたいです。 会社最寄駅は有楽町(JR/地下鉄)・銀座(地下鉄)・銀座1丁目(地下鉄)です。 特に大森(京浜東北線)大井町(京浜東北線)要町(有楽町線)飯田橋(有楽町線)の情報が欲しいです。 その他にもオススメの場所があったら教えてください。