• 締切済み

新潟市西区へ引越し

長岡市から新潟市西区へ引越します。今は自転車や歩いてスーパー、保育園に通える場所に住んでいるので車は一家に一台しかありません。 青山6丁目に住もうと考えていますが西大通沿いではないから車がないときついよと言われました。実際、車がないと生活できないでしょうか? また、通院(大学病院)のために駅近くの幼稚園の一時保育に預けてから電車で病院に行こうと考えています。 一時預かりをしている保育園があれば教えていただきたいです。

noname#223289
noname#223289

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.1

車があったほうが便利に決まっているが,近所にイオン新潟青山店もあるし,車も1台あると言うことだし,自転車があれば生活できないことはないと思うよ。 一時預かりは http://www.city.niigata.lg.jp/kosodate/ninshin/azuketai/takuji/31.html

関連するQ&A

  • 新潟市西区真砂4丁目から以下の場所まで行けるバス

    新潟市西区真砂4丁目から、以下の場所まで行けるバスはありますか? また、かかる料金も教えてください。 また、新潟市西区真砂4丁目まで戻るときの料金も教えてください。 アピタ新潟西店(新潟市西区小新白鳥474) だるまや亀貝店(新潟市 西区亀貝堤下710) ラーメン亭一兆河渡コメリ店(新潟市東区河渡庚251-1) ちゃーしゅうや武蔵大学前店(新潟市西区大野187-3) 大むら食堂(新潟県燕市小高810-4) 喜多方ラーメン小法師吉田店(新潟県燕市吉田2756-1) だるまや女池店(新潟市中央区女池神明1丁目1611-1) よろしくお願いします。

  • 新潟市内に引越し

    初めまして! 今回、他県から新潟市内に引越しをする事になりました。 元々新潟出身なのですが市内には程遠い僻地出身なので、新潟市内の住みやすい地域を教えて頂きたいです! 希望としては… 人が多い都会的な所は苦手です。 ただし運転に自信がないのであまり郊外過ぎると… 新潟駅には電車か自転車・徒歩(30分程度)で行ける範囲、もしくは車でも15分程度で行ける範囲が良いと思っています。 女性一人暮らしなので治安も気になります…治安が悪い地区もあるとウワサで聞いたので。 勤務地にもよるとは思いますがただ今、就職活動中の状態です。 とりあえず治安の事等でおすすめの地区がありましたら教えて下さい! ざっくりとし過ぎかとは思いますが宜しくお願いしますm(__)m

  • 新潟県 長岡市の教会を探しています。

    新潟の長岡市で通える教会を探しています。 色々宗派があるのかな、、、とか、怪しい詐欺的な新教宗教には絶対行きたくないと思っており どこから訪ねていいのかわからない感じです。 市内で、純粋なキリスト教会を、知っている方がいましたら、教えていただけたら嬉しいです。 できたら、西地区を特に知りたいです!ヨロシクお願いします。

  • 新潟市の冬

    今現在、仕事を探しています。 車を持っていなく、住んでいるところも交通の便が良いとは言えません。 なので、ある程度近ければ自転車での通勤を考えているのですが、 新潟市の雪の状態はどうなのでしょうか。 県外の雪のない地域に住んでいたため、自転車で移動できるのか不安です。 新潟県内の他の地域よりはましな方だと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。 教えてください。

  • 新潟県 観光

    今年の8月2日~3日、長岡市で開催される長岡花火大会に行きます。 花火大会以外で新潟県内、且つ長岡から車で行ける範囲内で何処か良い観光地は無いでしょうか?

  • 御殿場から新潟県長岡市

    御殿場から新潟県長岡市 9月の後半に長岡市へお墓参りへ行く予定。 今までは子供が小さかったので新幹線で行った方が料金的にもお得でしたが、 子供2人が中学生となり大人2人中学生2人となり車で行こうと思ってます。 初めての車で長岡市までということで今回は1泊してこようと思うのですが、 オススメの観光地・宿泊場所はどこでしょう? 1日目の朝一で御殿場を出発→お昼前後に長岡到着予定 群馬あたりまで下ってきて宿泊がルート的にも良いかな~と考えているのですが・・・ 1日目にどこか観光寄って宿泊。 2日目は夕方までには帰宅したいと思っています。 中学生でも楽しめる観光地があれば有難いです。 詳しい方いろいろ情報いただきたいです。 よろしくお願いします。 .

  • 自転車で新潟(長岡市)~敦賀まで

    今度9月の初旬ごろから中旬にかけて新潟(長岡市)~敦賀まで自転車旅をしたいなと思っています。 ・出発地から到着地までのオススメの道順(できるだけ観光地回れるといいです。) ・危険な道 などを教えてください>< また宿泊費はあまりかけたくないのでなるべくテント泊にしようと思っているのですが、ネットでしらべて いると盗難・誘拐、他には暴走族などにテントを燃やされたりする例もあったり、なかったり、ラジバンダリみたいな記事をどっかで見たのでちょっと怖いです^^; 新潟~敦賀は少なくとも都会という感じではないと思うんですけど(田舎ですね)治安とかはどんな感じなんですかね^^;? ※敦賀に着いたら事前に予約しておいたフェリーに乗って新潟に帰るという感じに考えているんですけどそれで問題ないですかね? (もしも目的地に辿り着けないような事態になったら自転車を分解するなりして電車で帰るつもりなんですが、敦賀~長岡間を自転車等の荷物を持って電車に乗るといくらぐらい、またどのくらい時間かかりますか?)

  • 新潟駅周辺の駅・インターにある無料駐車場

    新潟駅周辺の駅・インターで無料駐車場のあるところを教えてください。 新潟駅周辺と言っても、長岡あたりまでの広い範囲で考えていただいて結構です。 例えば知る限りで水原駅や安田インター(どちらも阿賀野市)や 長岡北インターには無料駐車場がありますが そのような場所を教えてください。 目的としましては、6月上旬に新潟-東京を高速バスで往復するため 新潟駅への移動に際し車を3日間置いておきたいです。 どこかの駅に車を停めて電車で新潟駅に行くか、 インターに車を停めて高速バスで新潟駅に行くなりしたいです。 水原駅が最寄りなのですが、ただでさえ接続が悪いのに 今の時期は節電や計画停電による電車の運休があり得るため もっと確実そうな移動方法を探しています。 とりあえず考えているのは新潟市の西海岸公園に停め、 白山駅まで20分程度歩いて新潟駅で発着することです。 高速バスは長岡からも乗れますが、 行きは長岡駅発、帰りは長岡北インター着のバスに乗るので 長岡北インターに停めたとして長岡駅まで移動できません。 (夜に着くので路線バスなどが無いと思います。) よろしくお願いします。

  • 新潟県のみなさんへ

    先日、東海地区より車で新潟・上越市に入りフェリーで北海道に行ってきました。 初めての新潟(夜でしたが)とても道路が広くきれいで、人も親切でした!ラーメンもとても美味しかったです。 そこで質問なのですが、この度は上越市しか見れませんでしたが、新潟市?や長岡市?も大きな街なのでしょうか?上越市をふくめて産業は何が有名ですか? また、見所やおすすめの食べ物やお店がありましたら教えてください。

  • 自転車で新潟(長岡市)~敦賀まで(その2)

    9月初旬~中旬くらいに自転車で新潟(長岡市)~敦賀までいけたらいいなあと思っているクロスバイク初心者です。 自転車は(ネットではまあいろいろ言われてる)DOPPELGANGER D6です。 一日走ってみた結果 ・走行時間・・・5時間23分 ・走行距離・・・95.89km ・平均速度・・・17.8km/h ・停止or休憩時間・・・午前8時半くらいに出て午後4時半ぐらいに帰ってきたので2時間半くらい ・だいたい郊外を走ってました こんな感じだったのですが 荷物を積んで新潟(長岡)~敦賀まで走るとだいたい何日くらいかかりますか? また走るときに手に体重がかかりすぎて手が痺れたんですけど、走るときの姿勢を良くすればもう少しはやく走れる余地はありますかね?(最後の方はもう電池切れかけみたいな状態で走ってたんですけど汗