• ベストアンサー

浜松へ転勤

浜松へ転勤する可能性が出てきました。 まったく知らない土地なので、教えてください。 ●30代夫婦、まだ子供はいませんが、今後の事を 考え、子育てしやすい地域(環境、治安) ●勤務先が中心地だと思うので、電車の便が良い所 ●両実家が東京の為、新幹線、高速道路の便利な所 お勧めのお店、レストランなども教えて頂けたら 嬉しいです☆ ここはダメ!!情報もお願いします。

  • soreiu
  • お礼率80% (128/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 浜松在住です。独断ですが......。 浜松は四季を通じて温暖な気候で住み良い地域です。 冬でも積雪はほとんどありません。ただ冬は「遠州の からっ風」という、西からの強い季節風が吹くことで も有名です。でも「猛烈に寒い」というほどではあり ません。  ●子育てしやすい環境 市中心のJR浜松駅から北西5キロ~8キロあたりに 「浜松オートレース場」と「航空自衛隊浜松基地」が あり、やはり騒音が気になります。自衛隊機の離着陸 が基本的に東側と西側になるため、離れていてもその 方角に住むと気になるかも......。 ブラジル人が多いのも浜松市の特徴の1つです。陽気 で気さくな人たちが多いのですが、新聞の社会面をに ぎわす人たちも...まぁ、日本人も同じですけどね(笑) 日本人の犯罪を含め、それほど凶悪な犯罪はありませ ん。 浜松市中心部から西北西4、5キロにある「広沢」あ たりが文教地区と言われていますが、どの町にも公園 などあり、環境は良いと思います。  ●電車、新幹線、高速道路の便利なところ no1回答者様と重複しますが JR浜松駅(新幹線・在来線)は市中心街と考えてい いと思います。浜松インターはJR浜松駅から北東へ 7、8キロ。浜松西インターは北西へ7、8キロ。と もに車で30分程度です。  ●お勧めのお店  代表的なものを挙げれば...... 浜松といえば「うなぎ」ですね(笑)「かんたろう」 という店がお勧めです。 ケーキは「キルフェボン」などおいしいタルトもあり ますが「みによん」という店の「ストロベリーインペ リアル」 イチゴショートですが、お試しを。 ラーメンなら「桃園(とうえん)」 他の中華メニュ ーも食べてみて! パンは「クルート」のクロワッサン  ぜひどうぞ! それぞれネットで検索してみてくださいね ずいぶん長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。

soreiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂いて嬉しいです。 温暖な気候とは何よりです。 広沢周辺で探してみますね。 やはり、浜松といえば、うなぎですよね~ 関西在住のお友達ご夫婦は、美味しいうなぎが食べたくなったら、浜松まで行くそうです。 キルフェボンはたしか静岡県が発祥ですよね。 楽しみです。

その他の回答 (1)

noname#16716
noname#16716
回答No.1

浜松は新進気鋭の土地柄で、ヤマハやホンダを生んだところです。 よく保守的な静岡市と比べて「やらまいか精神」と言われます。 お子さんがまだいない若い夫婦の方にとって浜松というのは良い所かもしれません。というのも毎年ゴールデンウィークに浜松まつりというお祭りが開かれまして、長男が生まれると大凧を揚げるのです。(参考URLをみてください) 電車は東西にJR、南北に遠州鉄道が走っていますが、浜松は基本的に車社会です。質問者さんの勤務地がどこかを書いていただいた方が皆さんもアドバイスしやすいかと思います。 新幹線は浜松駅ですが、中心街からは若干ずれています。 また東名高速のインターは浜松・浜松西と二つありますが、いずれも街の中心か らはちょっと遠いです。

参考URL:
http://www.hamamatsu-daisuki.net/matsuri/
soreiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は営業職なので、会社よりも営業場所近くで探そうと思ってますが、まだ本決まりではないので、場所が確定されなくて・・ ヤマハの発祥なんですか~ピアノを趣味程度にひきますが、知りませんでした。 保守的でなく、やらまいか精神!カッコいいですね。

関連するQ&A

  • 浜松市内で最も住みやすい街を教えてください。

    静岡県浜松市内で便利で住みやすい街を探しています。 主人の転勤が決まり、8月下旬~9月初め頃には大阪市内から浜松市内へ引っ越しすることになりました。 2人とも大阪育ちなので、浜松の情報や土地勘が全く無く困っています。 浜松市内は車が無いと不便と聞きましたが、 2人とも免許はありますが車が無いのでマイカー購入を考えています。 ですが、私はほとんど乗っていなくて、現在の交通手段は自転車、電車、バスです。 自転車でも近くにスーパーなどがあるところ、 治安が良いところ、海側ではないところ、 後、今1歳の息子の育児中なので、子育てしやすいところ(公園や病院が近くにあるところ) を探しています。 主人の勤務先の最寄り駅は都田駅です。 情報をご存知の方、宜しくお願いします。

  • 名古屋に転勤 教えてください

    来年の4月に旦那の仕事で名古屋に転勤になる予定です。 そちらの土地勘が全くないので転居先をどう選んでいいか 分からないので教えてください。 ・勤め先の西区市場木町に電車で20分くらいで通勤できる場所 ・今1歳6ケ月の子供がいるので子育てしやすい地区 ・転勤族の多い地区(私自身、友達を作りたいので) ・ある程度、治安の良い地域 これらの条件から、おすすめの場所があれば教えてください。 ちなみに車はあります。 旦那の勤務先からは西区の上小田井が便利なのでは?と言われましたが 過去の同じような質問を検索すると西区はあまり治安が良くないとの情報もあったので避けた方がいいのかな?とも思っています。その地域の情報も分かれば教えて下さい。 個人的には名東区・天白区がいいかな?と思いましたが勤務するのに不便でしょうか? (会社からは10万まで援助があるので最低2LDKで10万の家賃で探すとなるとこの地域は無理かなとも思いますが・・・) 宜しくお願いします!

  • こどもと暮らすのに浜松で便利な地域は?

    夫の転職のため浜松に引っ越す可能性が濃厚です。 現在、もうすぐ3歳になる女の子と6ヶ月の赤ちゃん(女の子)の子育て中です。浜松には全く土地勘がありません。幼児がいて住むのに便利なエリアがありましたら教えてください。こどもを遊ばせる場所(公園・児童館・図書館など)が近い・買物に便利・病医院が近い・治安の良さなど。 また、評判のよい幼稚園や小学校があればそれも知りたいです。 それと、自衛隊の基地があるようですが、騒音の程度についても知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 浜松市へ引越し

    転勤で浜松市へ引っ越す事になりそうなのですが、全く知らない土地なので、どなたかおすすめな地域、やめておいた方がいい地域を教えて下さい。4人家族です。(4歳・1歳の子供がいます)

  • 静岡県浜松市へ転勤します 教えてください

    来月に浜松市への転勤が決まりました 現在妊娠9ヶ月なため新居探しはすべて主人にまかせたのですが 会社が南区なので南区 三和町というところで 住居を決めてきたとの報告をうけました 私自身が土地勘がないので地図をみてもよくわからいのですが 高速やジャスコ 浜松駅がそれほど遠くなく生活には 不便ではないのでは??と主人は言うのですが 実際はどうでしょうか?? また浜松は浜松祭りというおおきなお祭りが毎年開催されるそうで 高額な寄付金を請求されると聞いたのですが これも本当でしょうか?? なんでもよいので地元情報教えていただけると嬉しいです! どうぞよろしくお願いいたします・・・

  • 静岡・浜松駅への送迎

    地域情報のカテゴリに書き込もうかと思いましたが、こちらの方が見てくださる方が多いようですので、こっちに書かせてもらいます。 新幹線で、浜松駅に到着する知人を車で迎えに行きたいと思います。 浜松駅周辺で、一般車が待機していられる所はありますか? そういう場所が無いようでしたら、ここの道路なら(たとえば○○ホテル前、あるいは住所など)少し停まっていられますよ~、というウラ技のような情報でもいいです。 (2人で迎えに行くので、車だけ放置駐車するのではなく運転手が乗っていて待っていられる状況です) 新幹線で来る知人にとってもわかりやすい場所ならなおいいのですが。 浜松は行ったことがないので、どなたか教えてください。お願いします。

  • 浜松の住むに便利な地域

    現在は首都圏に住んでいますが転職のため来春浜松に転居する予定です。 転居先を決めるにあたって住環境としてどういう地域が便利か知りたいと思っています。 何をもって便利というかは難しいですが、優先度からいって次のようになります。 (浜松のことを全然知らないのであらかじめご容赦ください) 1 治安の悪い地域でない 2 市役所や総合病院へのアクセスが良い 3 大型スーパーやショッピングモールへのアクセスが良い 4 子供を遊ばせる公園が近い 5 寺社や図書館、文化センターなどの文化施設が近い 6 交通渋滞がひどくない 7 比較的近くに田園風景がある アクセスが良いというのは単に距離が近いというわけではなく「電車一本で行ける」というような感じです。 6番、7番は現在ほとんど縁がないので、できれば優先度を上げたいところですが便利さとは背反ですから仕方ないと思います。 浜松在住、または関係者でないと分からないローカルで活きた情報をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 東京への転勤・・・。

    急に主人の東京への転勤が決まりました。現在は静岡県です。元々も愛知出身で、どこに住めばいいかさっぱりわかりません。  会社は日本橋です。通勤は1時間以内が決まりなので、その範囲では考えています。  まだ子供はいませんが子育てしやすく、治安もよく、なるべく家賃も安い地域がいいと思っています。川崎やこのサイトで埼玉が子育てにはいいと見ましたが、愛知の実家に車で帰ったりすることもあると思うので、なるべく交通の便も。要望が多すぎてすいませんが、どこかお勧めなところがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 名古屋に転勤予定です 

    来年の4月に旦那の仕事で名古屋に転勤になる予定です。 そちらの土地勘が全くないので転居先をどう選んでいいか 分からないので教えてください。 ・勤め先の西区市場木町に20分くらいで通勤できる場所 ・今1歳4ケ月の子供がいるので子育てしやすい地区 ・転勤族の多い地区(私自身、友達を作りたいので) ・ある程度、治安の良い地域 これらの条件から、おすすめの場所があれば教えてください。 ちなみに車はあります。 旦那の勤務先からは西区の上小田井が便利なのでは?と言われましたが 過去の同じような質問を検索すると西区はあまり治安が良くないとの情報もあったので避けた方がいいのかな?とも思っています。その地域の情報も分かれば教えて下さい。 個人的には名東区・天白区がいいかな?と思いましたが勤務するのに不便でしょうか? (会社からは10万まで援助があるので最低2LDKで10万の家賃で探すとなるとこの地域は無理かなとも思いますが・・・) 宜しくお願いします!

  • 乳児連れで名古屋に転勤します

    4月に名古屋に転勤になり、 住むところを探していますが 今までずっと関東在住で全く地域情報がありません。 夫の勤務地は東山線新栄駅/桜通線高岳駅です。 *通勤に便利 *車がなくても生活に便利(免許がないんです~) *小児科、保育園/幼稚園が近いなど、子育て環境が良い *治安が良い *できれば、家賃が安い このような地域がありましたら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。