• ベストアンサー

浜松へ転勤

浜松へ転勤する可能性が出てきました。 まったく知らない土地なので、教えてください。 ●30代夫婦、まだ子供はいませんが、今後の事を 考え、子育てしやすい地域(環境、治安) ●勤務先が中心地だと思うので、電車の便が良い所 ●両実家が東京の為、新幹線、高速道路の便利な所 お勧めのお店、レストランなども教えて頂けたら 嬉しいです☆ ここはダメ!!情報もお願いします。

• soreiu
  • お礼率80% (128/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

浜松在住です。独断ですが......。 浜松は四季を通じて温暖な気候で住み良い地域です。 冬でも積雪はほとんどありません。ただ冬は「遠州の からっ風」という、西からの強い季節風が吹くことで も有名です。でも「猛烈に寒い」というほどではあり ません。  ●子育てしやすい環境 市中心のJR浜松駅から北西5キロ~8キロあたりに 「浜松オートレース場」と「航空自衛隊浜松基地」が あり、やはり騒音が気になります。自衛隊機の離着陸 が基本的に東側と西側になるため、離れていてもその 方角に住むと気になるかも......。 ブラジル人が多いのも浜松市の特徴の1つです。陽気 で気さくな人たちが多いのですが、新聞の社会面をに ぎわす人たちも...まぁ、日本人も同じですけどね(笑) 日本人の犯罪を含め、それほど凶悪な犯罪はありませ ん。 浜松市中心部から西北西4、5キロにある「広沢」あ たりが文教地区と言われていますが、どの町にも公園 などあり、環境は良いと思います。  ●電車、新幹線、高速道路の便利なところ no1回答者様と重複しますが JR浜松駅(新幹線・在来線)は市中心街と考えてい いと思います。浜松インターはJR浜松駅から北東へ 7、8キロ。浜松西インターは北西へ7、8キロ。と もに車で30分程度です。  ●お勧めのお店  代表的なものを挙げれば...... 浜松といえば「うなぎ」ですね(笑)「かんたろう」 という店がお勧めです。 ケーキは「キルフェボン」などおいしいタルトもあり ますが「みによん」という店の「ストロベリーインペ リアル」 イチゴショートですが、お試しを。 ラーメンなら「桃園(とうえん)」 他の中華メニュ ーも食べてみて! パンは「クルート」のクロワッサン  ぜひどうぞ! それぞれネットで検索してみてくださいね ずいぶん長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。

soreiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂いて嬉しいです。 温暖な気候とは何よりです。 広沢周辺で探してみますね。 やはり、浜松といえば、うなぎですよね~ 関西在住のお友達ご夫婦は、美味しいうなぎが食べたくなったら、浜松まで行くそうです。 キルフェボンはたしか静岡県が発祥ですよね。 楽しみです。

その他の回答 (1)

noname#16716
noname#16716
回答No.1

浜松は新進気鋭の土地柄で、ヤマハやホンダを生んだところです。 よく保守的な静岡市と比べて「やらまいか精神」と言われます。 お子さんがまだいない若い夫婦の方にとって浜松というのは良い所かもしれません。というのも毎年ゴールデンウィークに浜松まつりというお祭りが開かれまして、長男が生まれると大凧を揚げるのです。(参考URLをみてください) 電車は東西にJR、南北に遠州鉄道が走っていますが、浜松は基本的に車社会です。質問者さんの勤務地がどこかを書いていただいた方が皆さんもアドバイスしやすいかと思います。 新幹線は浜松駅ですが、中心街からは若干ずれています。 また東名高速のインターは浜松・浜松西と二つありますが、いずれも街の中心か らはちょっと遠いです。

参考URL:
http://www.hamamatsu-daisuki.net/matsuri/
soreiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は営業職なので、会社よりも営業場所近くで探そうと思ってますが、まだ本決まりではないので、場所が確定されなくて・・ ヤマハの発祥なんですか~ピアノを趣味程度にひきますが、知りませんでした。 保守的でなく、やらまいか精神!カッコいいですね。