• ベストアンサー

ウォキングについて

今、通勤時間を利用して一駅分行き帰り歩いています。ただ片道15分くらいなのでもう少し距離を伸ばそうと思っています。ただヒールでは歩きにくいし充分な効果がのぞめないと思うので、ヒールなしのシューズ持参で試みようと思っています。ただ荷物が増えてしまうのがちょっと気になってますが。通勤時を利用してウォーキングされてる方、実際シューズは持参してますか?こんなようにしているなどアドバイスがあれば何でも結構ですので 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wandfull
回答No.3

僕は往復70分を毎日ウォーキング通勤しています。 ウォーキングする時は、なるべく荷物がない方がよいので、仕事用の靴はたまに交換するも、基本的には会社に置きっぱなしです。 両手を自由にした方が、気分良くウォーキングできるので、ショルダーカバンを袈裟懸けして歩いています。 もう10年以上も続けていますが、いまだに足首に疲労感を覚えることがあり、理想的な歩き方を研究している次第です。

puusaru
質問者

お礼

オォーキングは奥が深いって言いますもんね。でも継続されてるなら知らぬ間に健康体を手に入れてらっしゃると思います。私の場合は靴も小さいのでやはり持参して試みようと思っています。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

通勤時ジョギングをしています。 でかけるときは、シューズはもちろんジョギングに適した格好ででかけています。 会社のロッカーに、働くときの一式(もちろん靴も)をおいてあるので、そこで着替えています。 ウォーキングなら、シューズだけロッカーにおいておけばいいのではないでしょうか。

回答No.1

履物は少々荷物になっても変えるべきだと思います。 足腰を痛めては何にもなりませんから。 15分だとウォーキングの時間というには とても少ないのでもう少し時間をかけると良いですね。 良い方法としては同じ距離でも歩幅を広く取ると 消費カローリが増えます。 また、歩く速度を遅くして片足ごとに重心をかけることを 意識して歩く方法もあります。 朝は難しいかもしれませんが、 せめて帰宅時には頑張りましょう。