IE起動時にBIGLOBEが出てきて困っています

このQ&Aのポイント
  • IE起動時にBIGLOBEが表示される問題について教えてください。
  • 数ヶ月前から、IE起動時のホームページにBIGLOBEが表示される現象が発生しており、解決策を探しています。
  • 試した方法や環境情報を記載し、NECに問い合わせる前に、対処方法があるかご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE起動時にBIGLOBEが出てきて困っています

こんにちは。 いろいろ試したのですが解決できないので力を貸してください。 数ヶ月前から、IE起動時のホームページにBIGLOBEが表示されます。 特に何かおかしなことをやった覚えはありません。 ユーザーアカウントが複数あり、自分のアカウントで起動中にIEを使用した時だけ現象が発生します。 ホームページはGoogleにしたいのです。 しばらくはあきらめて他のブラウザを使っていましたが、やはりIEを使用したいです。 端末環境は以下のとおりです。 ■OS:WindowsXP SP2 ■IE:Ver7 ■PC:NEC Lavie 以下の方法を試しましたが、改善しませんでした。 (1)インターネットオプションよりホームページを変更 (2)regeditで下記を変更  HKEY_LOCAL_MACHINE \ SOFTWARE \ Microsoft \    Internet Explorer \ Main Default_Page_URL (3)ファイル、履歴、クッキー削除 (4)OSをSP1からSP2にアップ (5)IEをVer6からVer7にアップ (6)Ad-aware6.0でスキャン (7)Spybotでスキャン (8)ウイルスバスターでスキャン (9)BIGLOBE関連のプログラムをすべて削除  (ブロードパスマネージャも削除) (10)BIGLOBEサポートに問い合わせ  →「現象についてうちは何も関係していない。  NEC端末にソフトウェアを導入したりもしていない」 NECに問い合わせようかと思いましたが、ここのログでOS再インストールを案内されたと知り止めました。 原因が特定できません。 対処方法はあるのでしょうか? お力添え願います。

noname#21533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.4

もし無線LANでバッファローのクライアントマネージャをお使いなら、参考URLと同じ理由かもしれません。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1203658
質問者

お礼

おかげさまで解決しました! 参考URLとまったく同じ状況でした。 まさか無線LANのソフトが原因だったとは・・・。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.5

IEの再インストールを試みて見られてはいかがでしょうか?その方法は下記に示されています。やはりレジストリをいじらなきゃならないのでちょっと厄介ですがね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318378
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事解決しました。

• lolan33
回答No.3

はじめまして。 検索してGoogleを表示させ、『Googleをホームページに!』の箇所をクリックしてもダメなんでしょうか? ホームページに設定を促す表示が出るんですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事解決しました。

• fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、NEC(BIGLOBE)は、たぶんホームページハイジャッカーなどは使用しないと思いますが・・・(笑) アンチウィルスソフトはウィルスバスターを使用中と言う事ですが、それは2007ですか? アンチウィルスソフトでは、IEのホームページを変更するのを阻止する機能が有ります。 一旦機能を停止してからホームページを変更してください。 2006はよく分かりませんが、2007はその機能が付いています。 では!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に解決しました。 >>NEC(BIGLOBE)は、たぶんホームページハイジャッカーなどは使用しないと思いますが・・・ その通りですよね・・・(汗) NECのパソコンだからかなと早合点してしまいました。 ウィルスソフトに上記のような機能があったとは知りませんでした。 どのソフトが影響するかわかりませんね。 今後の参考にします。

• violet430
回答No.1

レジストリが壊れているみたいですので、やはりパソコンの再セットアップをお勧めします。 それから、IE7はベータ版ですので、評価が目的でない限りインストールはしないで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事解決しました。