• ベストアンサー

出産後実家に帰れない場合

tomom333の回答

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.2

地域によってサービス等も変わると思いますが、私の住んでいる所では、事前に申し込んでおけば、産後の家事や買い物等を無料でやってくれるヘルパーさんが来てくれるサービスがありますよ。 病院のサポートというのは聞いたことがありません。すみません。 役所に問い合わせてみるといいと思います。

関連するQ&A

  • 実家の助けなく出産したい

    友人からの代理投稿です。 東京在住の男性の友人(27歳)が、今結婚目前で悩んでいます。 彼女が現在妊娠3ヶ月。 結婚を考え、結納も済ませたのですが、 彼女がマリッジブルーというか、ちょっと精神的に不安定な状態にあるそうです。 原因は、出産への不安。 周りの友達は、実家に帰って、出産しているようなのですが、 彼女の実家は、ご両親の体調の悪さもあり、頼れる状態にないようです。 彼氏は、東京で出産すればよい。というらしいのですが、彼女の不安は募るばかり。それが彼氏への不信 私の体が心配じゃないの? という気持ちにつながっているようです。 実家の人的な援助を得ないでご出産された方もたくさんいると思うのですが。。。 彼氏は、できるだけの努力はしようと思い、公的な環境 または、夫婦だけでの出産に協力的な病院などを調べ始め、引越しを検討しているようです。 そこで教えていただきたいのは、 ・ご夫妻だけでご出産をされるのに、お勧めの産科はありますか? ・東京周辺の市町村で、このような夫婦に「やさしい(補助、施設的な面)」場所はありますでしょうか? ちょっと、分かりづらい文章にになってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 出産後、実家に帰るかどうか

    妊娠22週目の妊婦です。 私の実家は車で3時間、主人の実家は車で2時間のところにあります。 出産はこっち(今住んでるとこの病院)でする予定で、出産後に私の実家に帰りたいと思ってます。 里帰り出産を考えたのですが、主人が赤ちゃんを見たいということで出産してから帰ることにしました。 ですが、主人は出産後も帰らないでほしいって言ってます。 理由は、赤ちゃんと離れたくないということです。 産まれたての赤ちゃんって日に日に大きくなるし顔も変わる。それを見たくてたまらないようです。 実家から来てもらえばいい!って言ってます。 でも、実家には父もいるんだから母がいないと困るわけです。。頼めば来てくれるとは思いますが。。 私は、どちらかというと子供が苦手な主人がそこまで言うという気持ちも大切にしたいとも思いますが、私の体や赤ちゃんのことを考えるとやっぱり帰ったほうがいいんじゃないかって思います。 また、私の実家は娘2人だったことから子供が2人とも結婚して家を出た状態なので、この機会にちょっとでも帰って子供を沢山見せてあげたいっていう気持ちもあります。 私はどうすればいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  •  実家で 妊娠・出産・子育て・・・・

    まだ子供はいません。  今 都内のマンション(車なし)で生活してます。 まだ 結婚間もないですが子供の事を考えたら 実家近くに引っ越すのが一番かな? と 考えました。 友人などの話をきくと 子育ては相当に大変で、実家近くだとすごく助かると 周りはいいます。  実家近くといっても 目と鼻の先という距離は望んでません。もちろん 経済援助も望みませんが、子育て・妊娠時の、精神面で 母親・ペット・自然があるとおちつきます。  夫の両親は家から車で20分くらいのところにいますが、 正直、子供ができても 義理の両親にお願いするのだけはさけたいのです。(あまり好きではないので)   実家近くに戻れば 車の生活になり、今よりは数倍楽になるとおもいます。 私自身 こちらに友達はいません。 夫は 引越しに賛成してくれてます。転職もOKです。  子育てされてる皆様、実家近くで 出産・子育てはどうですか? 是非 いろいろ 意見をきかせてください。  まだ、義理の両親には伝えてませんけど・・・

  • 里帰り出産をするか、迷ってます。

    お世話様です。 3月に初めての出産を控えているものです。実家はうちから30分のところにあるのですが、出産前後に実家へ帰るか、迷っています。 母は帰ってきても良いよと言いますが、主人のことや、実家でのストレスを考えると、二の足を踏んでしまいます。 私が一番良いと考えたのは、母にうちに来てもらうことなのですが、母は良いよと答えたもののやんわり拒否。主人に気を使うのが嫌みたいです。 出産前後、実家へ帰らないでやっている友達もいるし、母もそうでしたので、なるべく帰らないでやってみようと思いますが母は「出産直後は大変だから実家に来たら?お前じゃ無理だ」と言います。 母は私がつわりで苦しんでいた時期、自分はつわりがひどくなかったのもあって、気合が足りない、みたいに私のことを思っていましたし、妊婦である自分の隣でタバコを吸うし、突っ込むと「お前がお腹にいたときも吸っていたくらいだから平気」と受け付けない人なので、実家にいてもある程度ストレスがあると思います。 初めての出産、子育てで大変なのでそれでも甘えるか、自分でやっていくか、どうしたら良いでしょう?なにせ、初めてなので子供が産まれた直後の大変さが分からないもので…。

  • 里帰り出産。義両親に実家に来て欲しくない…。

    里帰り出産。義両親に実家に来て欲しくない…。 現在妊娠中です。 まだ先の話ですが、出産は里帰りでします。 私たち夫婦の住まいと私の実家、夫の実家は全て同じ県内ですが、いろいろ考えた結果里帰りすることにしました。 ただひとつ、心配なことがあるんです。それは義両親に実家に来て欲しくないという事です。 私の両親は人を家に入れることがあまり好きではなく、私も世話になる身としてはそれで気を使わせてしまうことを申し訳なく感じます。 ただ義母は私の両親とは反対のタイプで、私の実家に来るとこについて特に問題になるとも考えないと思います。 どう説明すれば角が立たずに断ることができるでしょうか? 夫は「孫はかわいいだろうし見たいに決まってる。俺は断れないから断るなら自分でなんとか言って」と言っており、頼りになりません。 出産する病院にお見舞いに来ていただくことはできるのですが、その病院はお見舞いの制限が厳しいんです…。 ・病室に入れるのは夫のみ ・両親は見舞い可だが、部屋には入れず、見舞いスペースでごく短時間のみ。赤ちゃんはガラス越しにしか見られない ・両親以外の親族や友人は一切の見舞い不可 以上のようなところなので、病院では赤ちゃんを抱っこしてもらうこともできず、家も遠くないので産後私の実家に来たがることは明らかです。 私自身初めての出産で気を使いたくないし、両親にも気を使わせたくないです。 なんとか断る理由を教えてください泣

  • 結婚せずに子供を生む場合、相手の実家に挨拶は?

    結婚の約束はしていましたが、妊娠発覚後にごたごたもめまして、未婚の母になる覚悟で妊娠ライフをすごしています。 ちょっと前に質問しました。 色々ご意見をいただいき、考える種を頂け感謝しています。 産む、産まないの話し合いはいまだ続行中です。 もし結婚せず未婚の母になる場合、 「息子さんとお付き合いをしていて、妊娠しました。 結婚の約束もしていましたが、今回は予定外の妊娠で、話し合いの結果未婚のままですが出産することにしました」と相手の実家に話をしたほうがよい、と思っていますが、 知らないことが幸せ、ってこともありますよね? 親の立場ならどちらがいいのでしょう? 以前未婚(しかも大学3年生)で出産した友人は、 実家に挨拶に言ったそうです。 「息子さんと付き合っていて妊娠しました。実家の援助等を受け、未婚ですが出産します。学業も諦めず続けます」と。 友人は大学院に進学した今も彼と一緒に生活し一緒に子育てはしていますが、未入籍のままですが。

  • 妹が実家に甘えすぎ?

    妹が週末のたびに実家に子供連れで遊びにいっているようです。帰りには母の作った晩御飯のおかずをタッパーに詰めてもらってお持ち帰りです。学校や幼稚園の行事にかこつけて実家の父母を呼び出しこどものめんどうも見てもらっています。その妹が風邪をこじらせて自宅では安静にできない(家事・育児に追われるため)入院しましたが、だんなは仕事へ、お舅さんは趣味の畑仕事へ行き、実家の父母が付き添い&孫の世話にいっています。こども(小1♂)の散髪でさえ実家に連れて行き父母にその他の子供のめんどうを見てもらって、実家の近くの店に行っています。(普通父親がつれて行くんじゃないの?)お舅さんもダンナも子供のめんどうはまったくみてくれないようです。私自身遠くに住んでいて親の援助はないので、やきもち半分な気もするのですが、妹にもちょっとは親から自立して嫁ぎ先の家庭の中で子育てしてほしいと思う私はキビシすぎでしょうか?実家の近くに住んでいらっしゃる方はみなさんこのくらいは甘えているのでしょうか?

  • 出産後実家に帰らせてくれない主人について(長文です)

    先月第一子を出産しました。 1週間入院し退院が年末になったので、年末年始は主人の実家で過ごすのが恒例な家なので産後体調も本調子ではなかったのですが、主人の実家で過ごしました。(主人の実家は車で15分ほどです) 産後実家に帰らせてもらう約束をしていたのですが、2週間を1週間にして欲しいと主人から言われ了承し、年明けに連れて行く約束をしたのにチャイルドシートに小さすぎて乗せれないとの理由で連れて行ってくれません。 チャイルドシートは新生児~の最新の物を購入したのですが、思ったよりリクライニングしないと私も思ったのですが、乗せてもいないのに乗せれないと言い張り未だに実家に帰らせてもらえません。実家まで車で1時間ほどですが、交通量の多い高速を通ることが気にかかるとのことです。 私も産後2週間ほど家事や年末の掃除もし、実家に行く準備をしており、私の実家も新たに暖房機を買ったり孫と会えるのを楽しみにしていたのに主人の一存で連れて来れないと知りすごく残念がっています。 チャイルドシートがうんぬんよりただ自分が子供と離れたくないのが本心っぽいのですが、私の体調と両親の気持ちも少しは分かって欲しいんです。 体調が悪いと言っても「うちの親に来てもらえばいい」と言って今2日に1度主人のお母さんが来てくれ洗濯や夕飯の用意をしてくれるのですが、電化製品や台所の使い勝手が分からないみたいでゆっくり寝てられず気も使うので余計に疲れてしまいます。 主人のお母さんに実家に帰らせてもらえないことを相談すると「40歳前の息子にどうこう言えないし。あんたの親から言ってもらえば?」と言われるだけです。 私の親も主人に言いたいみたいなのですが、そのことによって私達夫婦の関係が悪化しないようにと今は黙ってくれています。 先日市から助産師さんが家庭訪問に来てくれ、その助産師さんからも「両親がいるなら今のうち甘えてゆっくりしておかないと今後が大変になる」と言われそれを主人に言っても「それは助産師さんの意見」と言って私が実家に帰ることを話するといつも不機嫌になり、話になりません。 こんな主人を説得し実家に帰る方法があるでしょうか? 来週1ヶ月検診なのでそれが終わってから子供の顔を見せるだけでもいいので実家に帰りたいのです。 電車でも行けますが片道2時間半かかるので、子供を連れてはまだ無理なんです。両親も免許・車はあるのですが高齢ということもあり高速を使って迎えに来ることも返って心配で… 誰にも相談できずこちらに相談させてもらいました。 ちなみに主人の実家は3人目の孫で私の実家は初孫です。 ただ親に元気な孫を見せてあげたいだけなんです。里帰り出産を希望していたのですが、主人のお母さんから「こっちで産んで産後しばらく実家に帰れば?」とほぼ決められるように言われたのでその通りにしました。 私の両親は出産後すぐに病院に来てくれたのですが、窓越しの新生児室の子供を見ただけです。私の家に来たくても主人に気を使って躊躇してるようです。 長くなりましたが、知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

  • 2人目の出産・・・同居の場合

    はじめまして。 今2歳2ヶ月の娘がいる妊娠13週の「ちっちまま」です。現在東京在住 です。 1人目は転勤先が北海道だったことと真夏の出産だったため、わざわざお金 をかけて暑いところへ帰ることもないだろうと私の実家(埼玉)に帰ることな く出産しました。そして出産後母に来てもらいました。 来年頭辺りから夫の両親と同居(神奈川)が予定されています。とてもいい 人たちなのでそれに関しては何も不安はありません。 でも出産をどこですべきか悩んでいます。普通同居の場合は夫の実家で出産 直後を過ごすのでしょうか?夫は「それが普通なんじゃないの?」といいま す。私にとってはやっぱり気を使う相手なので実家へ戻って産後を過ごした 方がいいのでは?という思いと、それって失礼に当たるのかしら?という思 いが交錯しています。 一般的にはどうなのかを教えてください。 また、もし里帰りする場合は上の子はどうしたらいいでしょうか?私は当然 実家へいっしょに連れて行くものだと思っていたのですが、これも夫は「見 てくれる人がいるんだから家(夫の実家)に置いていくべきだろう」とい います。でも3歳にもならない娘をおいて1ヶ月以上も離れているなんて考 えられません。夫も「そんなに長い間(娘に)会えないなんて耐えられない よ」と言っていますが会社からは夫の実家より私の実家の方が近いのだから ちょくちょく会いにくればいい、とおもってしまうのです。 これって私のわがままなんでしょうか?皆さんのご意見を教えてください!

  • 出産後実家での子育て。母子だけ住民票を移すと?

    年内に出産予定の専業主婦です。 幼稚園にあがる位までの数年間は実家で子育てをしたいと考えています。 その際、出産後の私と子供の住所をどうしたらよいのかとても悩んでいます。 結婚して、私は夫の本籍住所(他県です)に変更しました。 《夫(世帯主)、妻、義母の3人世帯ということになっています》 しかし家が散らかっていて、私の荷物さえ持っていくスペースがなく、 また、夫が出張で家にいない方が多い事、など多々理由もあり、 私は結婚後も生活拠点は実家のままで、週末主人が私の実家に帰って来るというような状態でした。 《実家は、父、母の2人世帯です。私は主人の稼ぎで生活しているので、別家計です》 出産後は、子供の予防接種や育児サービスを受けるのには実家の住所に変更したほうが良いのでは。。?と感じています。 予防接種などのために長時間車で移動をするには無理があると思うのです。 その際、どのように手続きするのがよいのでしょうか? 実家の父が世帯主となり私と、子供も同じ世帯に入れる。のがよいか、 それとも別世帯にするのがよいのでしょうか? 実家も年金暮らしのため、余分な費用を発生させたくないです。 とはいっても私も家族が増えお金がかかるので、負担は増やしたくないのです。 また、県が違うため所得税、住民税など税金面で今までとは余分に費用が発生してしまう恐れはあるのでしょうか? 扶養の手当てなどについては(主人は会社員)会社関係だけの、問題でしょうか? 他にも留意することがあるでしょうか? 住所変更する方がよいならば、義母の手前もあり理由がないと納得してもらえません。 長々と書いてしまってすみませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう