• ベストアンサー

ヘッドランプの選び方

ezra41の回答

• ezra41
回答No.6

一人でテント縦走をしている山屋です、ナショナルのBF-198BP を使ってます、 私もLEDが良いと思います、テント内や手元を照らすだけでしたら小型のもので十分です、テント内ではほとんど頭に付けず首にかけて使ってます、 冬山ではリチウム電池が威力を発揮します、と言うよりアルカリ等は使い物になりません、 メインのヘッドランプの他にキーホルダータイプの小型LEDをテント内に吊るすと快適ですよ、 あとLED機器は電池を入れ間違えると壊れます、ご注意下さい、

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=BF-198BP
soreo
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 今のヘッドランプもまだ現役で使えることから、LEDタイプを購入し使い分けようと思います。 暗い中での電池交換は注意が必要ですね。気をつけます。