• ベストアンサー

掲示板の作り方

ホームページに自作の掲示板を設置したいのですが、そもそも掲示板というのはどのようにして作るのか全く分かりません。 無料でダウンロードすることは出来ますが、どうしても自分で作ってみたいのです。 とても単純な掲示板でかまいません。 誰か分かる人がいましたら是非私に教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#20713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikayasu
回答No.3

掲示板ですが、自分で作る場合、掲示板の知識の前に プログラミングの知識やセキュリティの知識等が必要です。 現在主流なのがPerlという言語を用いてCGIという技術 で作成するのが一般的ですが、 これからは(すでに広まりつつある)PHPという言語が 主流になってきます。 どちらの言語にしろHTMLの知識はかならず必要です。 ただ、最初からプログラムが組んであって そのファイルのある設定を変えてアップロードする だけで使えるCGI配布サイトが多数あります。 そうではなく自分で一から作りたいのであれば 「どのように掲示板を作っているかというか」と ご質問されている時点で正直難しいと思います。

質問者

お礼

参考になりました。 早速、CGIを勉強しようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• SegawaRui
回答No.2

それでしたらCGIプログラミングの勉強をなされて見てはいかがでしょうか? それかスキンが対応している掲示板のソースをダウンロードして、 そのスキンを自作なされてはいかがでしょうか? スキンはHTMLの知識があればなんとか作れるかと思います。

参考URL:
http://www.e-hws.net/hibbs2.html
  • y54320
回答No.1

自分流の掲示板にしたいのなら、掲示板を作った後に、設定をいろいろと変えてみてはいかがでしょうか。  参考URLの掲示板がお勧めです!! もちろん、無料ですし、携帯の絵文字も使えますし、画像もアップできます!!

参考URL:
http://bbs.avi.jp/regist.phtml