• ベストアンサー

女性用の避妊用具

商品名がわからないのですが、どなたか御存知ではないでしょうか? 聞いた話しによると ・薬局で購入できる ・入れ物が四角 ・中身はオブラートのようなもので女性の膣に入れる ・5分ほどすれば効目がでる ・中で射精しても大丈夫 というものなのですが… もしわかれば商品名の他に値段と効果(どれくらいの割合で避妊できるか)と 持続時間、身体に与える影響(副作用などもあれば)も教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momas
回答No.6

マイルーラですね。 使ったことがあります フィルムとかオブラートとかの表現がありますが、私は「紙せっけん」みたいだと思いました。 (ファンシー文具コーナーにキティーちゃんの紙せっけんとかありますが、あんな感じのものだと思ってください) 細く4つ折りにして、膣の奥、子宮頚部(こりこりした硬い部分の下)あたりに留置する・・・・というのですが、これがむずかしい よほど素早くやらないと、手にくっついて出てくる 適正な位置に留置されたか、確認ができない(不安です) 膣内射精したあと、洗浄すると避妊効果がなくなるとのことで、そのまま温存?しなければならないのでナプキンのお世話になる(使用後が不快) ・・・・・という点で不評でした。1箱(4個入り?)でやめました。 なお、ご質問の持続時間ですが、膣内に留置してから1時間以内に射精(説明書にはフィニッシュと書いてある)を迎えること 1時間を超える場合はもう1個使用するようにと説明書には書いてあります えー次に女性用コンドーム、マイフェミィですが、思っていたよりもゴム(ウレタンゴム)の材質が硬くて分厚いのにびっくり 形は先のまるい袋、ちょうど靴下の甲からつま先のような形、大きさですね。 この中に丸いウレタンゴムの輪っかが入っています (だだ入っているだけです。これにもびっくり) (機械や自動車にくわしい人だったら、Oリング「オーリング」状といえばわかります) これをつぶしながら膣内に装着すると、このリングが広がってストッパとなり、抜け出てくるのを防いでいます。 膣内を摩擦しないので、女性側は刺激感が少ないようです でも、出血しやすい人やびらんのあるときはいいということでした。

-hiiro-
質問者

お礼

紙せっけんですか。なんとなく想像できる気がします。 膣の奥まで…自分で手をいれられないもので… ちょっと気が引けますね。 手にひっついてきた場合って、 他のもう一枚を使わなければならないのですよね? ちょっとお金がかかりすぎなきがしますね。 洗浄できないのもイヤですね。 なんだか不評なのもわかる気がします(笑) 時間制限があるとなかなかあせって大変そうですね。 やっぱりコンドームが一番オススメの避妊方法なのかもしれません。 マイフェミィも刺激感に欠けるのかぁ… コンドームだと相手が刺激感に欠けるし… よしあしですね。 交互に使うのがお互いの為にもいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

-hiiro-
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 あんな微妙な説明で… 今後の為に参考になるHPをみつけたので書いておきます。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/1050/itilan.html 妊娠にはお互い気をつけましょうね。 ほんとうにありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• anchoko
回答No.5

マイルーラは、ネオ・サンプーンやFPゼリーと同じく、殺精子剤と呼ばれる種類の避妊用薬品です。 殺精子剤は、単品で使用し続けた場合、1年で26%という高確率で妊娠します。 私の友達も、マイルーラを単品で使っていて妊娠し、中絶しました。 この種類のものは、あくまでコンドームなど別の避妊具との併用で、避妊をより確実なものにする為のものと割り切って使わないと危険です。 皆さんが仰ってるように、性感染症も防げませんし。

-hiiro-
質問者

お礼

殺精子剤だけだとそんんあい避妊率が低いとは!! やはち併用で避妊率を上げる効果しかみられないようですね。 ああ、お友達さん、かわいそうですね。 その方の二の舞にならない為にも注意が必要ですね。 ありがとうございます。

• denchu
回答No.4

マイルーラだと思いますが、殺精子剤とか言ったような。でも製造を中止したと聞きましたが。。。。 むかーし使った事があります。 値段はコンドームより高かった。 5-6枚で1500とかだったような気がするのでコンドームの方がはるかに安くて簡単だと思いました。 避妊効果は低いと思いますよ。第一に、結構なれないと入れようとしているあいだに溶けたりして、薬の効果が全部でるとは思えない。溶けた頃を見計るのが難しい・・・というか薬の効果が出た時に射精できるのかとか、推測が不可能にちかいと思う。 濡れると一緒に溶けでてきちゃって、それで避妊効果が高いとは絶対に思えない。 体に与える影響はなかったです。入れた後舐めちゃったら苦いそうな。 性病は防げないし、単なる気安めでしかないなーと思いました。 今は、女性用コンドームとかありますしね。避妊を確実にするなら、低用量ピルは良いです。ただ、人によって合う、合わない、好き嫌いがあるでしょう。避妊リングもありますよ。ピルもリングも避妊率はかなり高いですけど、やはり性病なんかは防げませんから、コンドームは必要と思います。

-hiiro-
質問者

お礼

おお!経験談ありがとうございます! お値段けっこうするものなのですね。ひゃー…。 オブラート状だと聞いていたので かなりの枚数が入っているのかと思っていました。 避妊効果も少なそうですね。 頃合がむずかしそう…うーん。 その後舐めたら苦いって…(笑) 一緒に溶け出るなんて聞くとちょっと不安ですね。 それに性病もふせげないとなるとやはり一番はコンドームでしょうか? 女性用コンドーム…ちょっと抵抗があるけど 一度買ってみようかなと思います。 低容量ピルは…やっぱり怖くて使えません(泪) ありがとうございます。

noname#3362
noname#3362
回答No.3

女性用の避妊用具もいろいろありますが、オブラートのようなものと言ったら「マイルーラ」だと思います。 でも、マイルーラはマイフェミィの発売に伴い製造中止になりましたので、今売っている分だけしかないようですね。 避妊用フィルム「マイルーラ」製造中止のご案内 http://www.taiho.co.jp/seihin/mylura.html こちらのURLでマイルーラの実物が見れます。(すでに売り切れのようですが) http://e-tyozai.com/h4917.html 参考URLに女性用の避妊用具のことがいろいろと書いてありますので、よろしかったらご覧ください。

参考URL:
http://www.cafeglobe.com/lifestyle/sexuality/010509.html
-hiiro-
質問者

お礼

うう…やはりどこにも売っていないのですね。 製造中止になった理由が需要が減ったからというのにはビックリです。 やはり避妊率が低かったのでしょうか? マイフェミニイ…ちょっと抵抗があります。 あれくらいするときっと避妊率は高いのでしょうね。 参考URLはすごく役に立ちそうです。 コンドームと殺精子効果のある避妊用具の併用は いいかもしれませんね。 一度彼氏と相談してみます。 ありがとうございます。

• DrSumire
回答No.2

多分マイルーラじゃないですか? でも、完全な避妊は難しいらしいのと性病予防には何の効果も無いのであまりよくないのかも。 避妊だけならピルのほうが効果は高いと思うのですが、こちらは色々と副作用や処方に注意が必要なようです。

-hiiro-
質問者

お礼

何を使っても完全な避妊にはなりませんよね… あ、でも性病予防にも効かないのならちょっと考えモノですね。 特定の相手なのでそんなに心配はないのですが コンドームの方が安心でしょうか。 あの違和感がなければよろこんで使用させていただくのに!! うう… ピルはやはり副作用が怖いのと、 継続…できないんですよね。忘れっぽくて(笑) 効果はやはり高そうですね。 ありがとうございます。

• Rikos
回答No.1

『マイルーラ』(大鵬薬品)のことでしょうか? 類似品があるのかはわかりませんが、製造を中止したようです。 http://www.taiho.co.jp/seihin/mylura.html 他には、『ネオサンプーン』という商品もあるようです。(オブラート状のものではありませんが) http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/neo.html *マイルーラ(画像) http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/h4917.html

参考URL:
http://www.taiho.co.jp/seihin/mylura.html
-hiiro-
質問者

お礼

ありがとうございます! そうそう! マイルーラだと思います。 なんか「ー」と伸ばす感じだったので。それですね。 もう発売は中止ですか… ザンネンです。 ネオサプーン、よさげですが… あれを中に入れられるかどうか…うう心配です。 でも値段も手ごろだし、数量も多いのでいいかもしれませんね。