• ベストアンサー

国民年金について

去年、仕事を辞め今年は職業訓練に通っていました。それも9月で終わるのですが、おかげさまで10月から再就職が決まりました。そこは福利厚生が整っているところで入社すれば自然と厚生年金として給料から保健代が引かれていくわけです。 私は今年の国民年金は一括で支払っています。重なる月が出てきてしまうので払い戻し??とかしなくちゃいけないと聞きました。 初めてのことで良く分からないので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

• meruru
  • お礼率56% (229/402)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 991217
回答No.1

就職おめでとうございます。 現在は国民年金も厚生年金も同一の番号(一人に一つの番号)となっている為、会社側で厚生 年金加入の手続きをする際には、あなたの基礎年金番号(年金手帳)が必要となります。 厚生年金加入の手続きがされると、あなたがお住まいの地区を管轄している社会保険事務所 から書類が届きます。その指示にしたがって還付手続きをすれば大丈夫です。 だいたい1ヶ月程度で書類が届くと思いますよ。

meruru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 では、私は書類が届くまで何もしなくて良いってことですよね?実は来週の月曜日にでも社会保険事務所に行こうかとおもっていたんです。働き出す前になんか手続きしなくちゃいけないかと思っていたので・・・。

その他の回答 (1)

• 991217
回答No.2

> では、私は書類が届くまで何もしなくて良いってことですよね? はい。 大丈夫ですよ。 ただ、会社側から手続きが完了したかどうか入社後に教えてもらうといいでしょう。 (手帳が戻ってくれば手続きが終わったとわかりますね) その日から数週間以内に社会保険事務所から書類が到着すると検討がつけられますよ。

meruru
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございました!! とってもわかりやすく回答してくださったので助かりました。年金手帳の提出は10月の入社の際に渡すようです。 親、友達に聞いても良く分からないと言われて困っていたんです。991217さんにはとてもお世話になりました。また機会があったら回答お願いいたします。