• ベストアンサー

例えば・・・動画をサクサク観るには

WindowsXP(SP1)を使用しています。 CPU使用率がよく100%に近い状態になり、 そういう時は、動画を観ようとすると、 途中で音声が途切れたりすることがあります。 こういう場合、「仮想メモリ」の管理を最適化することにより状態は改善されるのでしょうか? CPU使用率を減らすようなオンラインソフトってあるのでしょうか?仮想メモリ管理ソフトを使用しても、効果はありますでしょうか? やっぱり、常駐ソフトを減らすくらいの方法しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LEDMIRAGE
回答No.7

No.4です。 SP2にして問題が発生しないか悩まれているのでしょうが、「特に心配は無い」とだけいっておきます。 これは、そのパソコンを作った会社のHPでSP2にバージョンアップするに当たってのメッセージが必ず記載しているからです。 それを見ながらバージョンアップを行えば問題なくバージョンアップすることができます。 バージョンアップしたあとは、ウィルスチェックソフトやスパイウェアチェックソフトでクリーンな状態かを確認し、Windows Updateしてください。 ウィルスチェックソフトなどは、ノートンユーティリティーやウィルスバスターがお勧めです。 がんばってください。 快適な環境をもう少しで手に入れられますから。 いかがでしょう?

miso-03
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 NEC(;自分のパソコンを作った会社)のホームページを見てみます。

その他の回答 (7)

noname#21649
回答No.8

XPの使い方を知らないのでWin2000で。 マイコンピュータ  コントロールパネル   サウンドとマルチメディアのプロバティ    ハードウェア     (画面中央の枠の中の)ビデオcodec     プロバティ で一覧が見ることができます。 ファイルのコーディックは「真空波動研」や「コーデックチェック&リネーム&MediaWiz系補助ツール MMname2.exe」を使ってください。

miso-03
質問者

補足

ありがとうございます。 コーデックの一覧は見ることが出来ましたが、 どれをお伝えすればよいのか分かりません。 上に挙げて頂いたツールでクリーンにすれば良いのでしょうか? 何度もごめんなさい。

• QRZ
回答No.6

補足ですけど、 SP1だからスパイウエアの侵入があるということはありませんね。スパイウエアはセキュリティホールとは関係なくメールや閲覧したホームページ経由で入り込んで常駐します。 現時点で完璧なスパイウエア阻止ソフトはできていないようですから、複数のアンチスパイウエアソフトを使うのがベストのようです。

miso-03
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 ソフトを検討してみます。

回答No.5

>メモリは512MB、CPUはペンティアム4の2.4Gです。 コーデックは?。 たしかh264等ここ1-2年程度で使われるようになったコーディック(正確な名称忘却.Win98なので銅が関係はファイルを集めることしかしていません)では.2.4gでも遅すぎるという内容をどこかで読んだ気がします。 それと.コーディックの製造元によっても見えたり見えなかったりするのでコーディックの全削除・再導入を試してみてクださい。

miso-03
質問者

補足

無知でゴメンナサイ・・・ コーデックはどうやって調べれば良いのでしょうか?

• LEDMIRAGE
回答No.4

>WindowsXP(SP1)を使用しています。 この時点で、非常に問題があります。 SP1はセキュリティーホールが山のようにあるため、不正アクセスやスパイウェアの進入を簡単に許してしまいます。 以上のことから、システムを再インストールし、SP2を適用するのがもっともクリーンな状態で動画を見れる環境になると思います。 もちろん、アンチウィルス・アンチスパイウェアのソフトをインストールし、アップデートをこまめにすることをお忘れなく。 多分、これだけで、十分快適な環境になると思われます。 もちろん、常駐ソフトは少ないに越したことはありません。 いかがでしょう?

miso-03
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 それは前からきになっていたのですが・・・ さすがに今はもうSP2をインストールしても不具合は起こらないですよね? それが心配でためらっていたのですが・・・

• QRZ
回答No.3

スパイウェアがかなり巣くっている可能性がありますね。 フリーのAdaware(http://www.lavasoft.com/)か、Spybot(http://www.spybot.info/)を使ってチェックされてはどうですか。できれば両方を使う方が良いようですが。 スパイウエアが多数侵入するとパソコンの動きがとろくさくなります。全部退治して復活した場合はスパイウエアのせいだとわかります。それでもダメな場合は他に原因があると判断できます。

miso-03
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 ご紹介頂いたソフトを使用して、一度チェックしてみようと思います。

• lalpuru
回答No.2

ゴミソフトが多量にインストールされシステムが重くなった結果です。 私は5年前に購入したWindowsXPのノートパソコンで軽快に動画を見る事ができます。 でも、リカバリーしパソコンを綺麗にした後で快適になりましたが、それまではギクシャクして不愉快でした。  

miso-03
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 もう一度、要らないソフトを見直してみようと思います。

• NNori
回答No.1

メモリを増設するのが良いと思います。 現在のメモリの容量とCPUのクロックはどのくらいなのでしょうか?

miso-03
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございました。 メモリは512MB、CPUはペンティアム4の2.4Gです。