• ベストアンサー

原付でフルフェイスはおかしいですよね

どうも最近、バイクに乗っていて、対向車とすれ違うときに、対向車が道路の石を踏んで、それがこっちに跳んでこないかと心配になります。なるべくそんな時は、顔を反対側に向けるようにするのですが、なにか対抗策とかありますかね? やっぱフルフェイスはおかしいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbo27
回答No.15

ぜんぜんおかしくないですよ。 まじめなバイク乗りはもちろん、でかいバイクで攻める人ほど原付に乗る時もフルフェイスをかぶってます。 もう20年ほど前ですが、私の高校の時の同級生はバイクで亡くなりましたが、顔がズルムケでありませんでしたし、他でもあごを骨折したヤツもいます。 またハデにコケルと判りますが、たいがいヘルメットの頭の所だけでなくアゴのガードの部分にもおもいっきり擦れた傷が付きますので、ヘルメットがなかったらと思うとゾッとしますよw。 逆にフルフェイスに慣れると、半キャップやジェットヘルではなーんかスースーして怖くて乗れなくなりますよw。

その他の回答 (19)

• noujii
回答No.20

【フルフェイスの印象】 ・原付スクーター乗ってるけど、大きいバイクも乗る人なんだろう。もしくは前に乗ってたんだろうな。 【フルフェイスの利点】 ・転倒時に顎を守れる。 ・真冬に首にマフラーを巻けばジェットヘルや半キャップより暖かい。 ・素顔を隠せる。(変な意味ではありません。素顔を見られずに良かったという事がたまにあります。) ※ ちなみに私はずいぶんとバイクに乗ってませんが、原付でもフルフェイスにバイク用のグローブを着けて走ってた時があります。夏でも薄いパーカー着てたり。落ち着きます。

genkigan
質問者

お礼

回答をいただいたみなさんへ、 いろいろと参考になるご意見をありがとうございました。予想と違ってフルフェイスを薦める意見が多かったのでびっくりしました。今までほとんどバイクショップには行ったことがないのですが、一度、立ち寄ってヘルメットを見てきたいと思っています。 ありがとうございました。

• kohsuper
回答No.19

やっぱ警察白バイもフルフェイス導入したほうがいいのではハンヘル多いから初心者とかは勘違いするしね。白バイの人はプロで自分よりはるかに上手いからなんともいえないが・・・・

• kun
回答No.18

原付だろうと大型だろうとフルフェイスが怪我に対して最高の対抗策となります。 フルフェイスはおかしいではなく半ヘルがおかしいのですよ。

回答No.17

対策はフルフェイスのヘルメットを被るのが一番良いのではと思います。 やっぱフルフェイスはおかしいですよね?> 原付きでフルフェイスはおかしいと思う方がおかしいと思います。 そもそもヘルメットを被るのは事故や転倒時に頭部の衝撃を和らげる物です。 道路交通法ではハーフチャップ等のヘルメットでも違反になりませんが自分の身を守る事を考えたらハーフチャップでは絶対的に十分ではありません。 例え原付きであってももしフルフェイスのヘルメットを被っていたら助かった死亡事故もかなりあるはずです。 自分の身を守る事を考えて原付でもフルフェイスをお勧めします。

回答No.16

初めまして。 別におかしくなんてないですよ。 僕、ジェットとか半キャップなんて怖くて・・・ フルフェイスしかかぶったことないです。 第一、仮に予想しない方向から走行中に石飛んできたら、どうします? 走ってる最中に横向けますか?横からじゃないかも知れないし、例え、一瞬っていっても別に時間を止めてる訳じゃないので、その一瞬目を離した隙に、どこへ向かっていくのか分かりませんよ。歩道の方かもしれないし、地面の方かも?車のほうへ走っていくのかもしれないし・・・その一瞬の中に、いろんなドラマがアナタを待ってます(笑) それが、公道を走るという事です。やっぱり自分の身は自分で。だと思いますよ。

回答No.14

あなたの考えがおかしいです すぐにフルフェイスを買いに行ってください

noname#22804
noname#22804
回答No.13

帽子型ヘルメットでも、顔全体を覆うシールドをつけることが可能なものがあります。 前側の顔の上になる周辺に、3つのボタンがあるヘルメットがあると思います。 これは、ジェットヘルメット用のシールドをつけられます(別売) 顔全体を覆うおおきめのシールドを別途つければ、顔全体をガードできます。   まあジェットヘルメットがいいんじゃないですかね。

• nainnain
回答No.12

125ccのスクーターに乗っています。 今年の夏ついに暑さに負けて半キャップタイプのヘルメットを購入して使用しました。 それまではフルフェイスを着用していましたが改めてフルフェイスの安全性を感じましたね。 特に風の強い日や雨の日なんか前がまともに見えませんら・・・ バイクは大きさ問わず安全性を第一に考えるならば絶対にフルフェイスです!!

• rakuyasu
回答No.11

安全を第一に考えるとやっぱりフルフェイスですね。 対向車とすれ違うたびによそ見をする方が危険ですし、無意識にそのような癖がつくといつか大変なことになりますよ。 確かにふつうに走行していてもいろんなものが飛んできます・・・小石、昆虫、鳥の糞、etc・・・ 特に甲虫が顔に当たったときの痛さときたらもう・・・ 目を保護する意味からもシールド付きは絶対ですね♪

回答No.10

いや、その「おかしいかも」という感覚もわかりますよ。 原付以外の二輪車のヘルメット着用義務化が1978年。 原付のヘルメット着用義務化が1986年。ほんの20年前までは原付でヘルメット被る奴なんていなかったんですから。 「フルフェイスなんて仰々しい」と感じてもおかしくは無いですよ。 でも、いまでは原付でフルフェイスで走ってる人も珍しくは無いですよ。 安全という意味では、フルフェイスを被るのが良いでしょう。 ジェットヘルでもシールドがきちんとしたものであれば、飛び石くらいには対抗できますけどね。