• ベストアンサー

エクセルの数式の組み方

matsu_junの回答

• ベストアンサー
  • matsu_jun
回答No.3

otiotiさん、おはようございます。 結論からいうと =AVERAGE(INDIRECT(ADDRESS(MATCH(C1,A:A,0),2)&":"&ADDRESS(MATCH(C2,A:A,0),2))) と御記入いただければ解決できるものと思います。 以下、数式の解説を行いますので、お時間がおありでしたら御参照ください。 MATCH(C1,A:A,0) で、A列に書かれている数字群から、セルC1で書かれている数字(ここでは2)の書かれている行番号を返します。 従って、ここでは2(行目)となります。 ADDRESS(行番号,列番号)で、セルの番地を文字列で返します。従って、 ADDRESS(MATCH(C1,A:A,0),2) は、この場合ADDRESS(2,2) になるので、$B$2 という文字列が返ってきます。同様に ADDRESS(MATCH(C2,A:A,0),2) は、$B$3 という文字列が返ってきます。 数式中の「&」は文字を連結させる記号ですので、 ADDRESS(MATCH(C1,A:A,0),2)&":"&ADDRESS(MATCH(C2,A:A,0),2) は、「$B$2:$B$3」という文字列を作り出すことになります。 この文字列をExcelにセル範囲ですよと認識させるために、INDIRECT関数を使います。 INDIRECT(ADDRESS(MATCH(C1,A:A,0),2)&":"&ADDRESS(MATCH(C2,A:A,0),2)) は、セル範囲B2からB3までですよという意味です。このセル範囲の平均を取るために、AVERAGE関数を使ってやればよいのです。